※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ᕱ⑅︎ᕱ♡"
子育て・グッズ

予防接種は同時接種された方いますか?同時接種のデメリットで不安になっています。スケジュールを教えてください。

みなさん予防接種は同時接種されましたか?

明日予防接種の予定にしてるのですが、
同時接種のデメリットを聞いたりだとかで
直前にして不安が増してきました、、、

1つずつしたよ!って方いましたら
スケジュールを教えていただきたいです!

コメント

まにはろ

うちは同時接種にしました。
たしかにデメリットもあるのかもしれませんが
副反応があまりなかったので特にきになりませんでした。
単独だとスケジュールが大変なので
先生と相談してどちらにするか
決めた方がいいですよ

上の方がおっしゃるのと同じで、気にしませんでした_(┐「ε:)_
単独だとほんと毎週予防接種ーー!みたいになって大変だと思います。
小児科にそう何回も行くのも風邪とかもらいそうで気が引けますし

はじめてのママリ🔰さん

同時接種にしてますよー!
早く免疫をつけてウイルスから守ることが大事と先生に言われました!!

ママリ

うちも同時でやってますー!
とくに熱出たりも今のところはなさそうです!
1回ずつだと赤ちゃんが疲れちゃうし大変なので同時の方がいいって言われましたー!

せみさん

同時接種しました♪デメリットはあるかもしれませんが、小児学会では同時接種を薦めているようですし、うちが行っている小児科の先生はもしその病気にかかったことを考えたら、少しでも早く受けた方が重症化するリスクは減るでしょうと言っていました。

花ちゃん

うちも先月初めての予防接種を同時でやりました。
上の子の時はこんなに予防接種の種類もなく単独しかなかったので、少し不安でしたが、
単独だと赤ちゃんも大変だし、決められた期限内に打ち終わらないからねと助産師さんに言われました。
今回は同時にやっても副反応は特になかったです。

初めてのママリ🔰

うちは病院が同時接種してくれないところなので 毎回1種類ずつ打ってます💉

ヒブ→肺炎球菌→B型肝炎→四種混合→ヒブ②→肺炎球菌②→B型肝炎②(←イマココ)……って感じで1~2週間に1回通ってます🏥

最初はなかなか予定通りに進まなくて 同時接種できるところに変えようかと思いましたが 旦那が可哀想と言うので それまで通り1種類ずつ接種してます👌🏻

毎週通うのは大変ですが 同時接種より(身体的、精神的)負担も少ないかな?と😌😌

ᕱ⑅︎ᕱ♡

みなさんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事になってすみません。

色んな情報を集めすぎて余計不安になっていました、、、今まで妊娠してから色んなところで情報を集める日々でしたが、情報は集めすぎるのも良くないなと初めて思いました😥💭(笑)

結果、直前まで先生や助産師に話しを伺い相談して同時接種しました💉今のところ副反応もなくいつも通り元気です。このまま特に何もなければ来月も同時接種でいきたいと思います!何もありませんように😩🙏🏻

しかし、息子が注射されてる時は可哀想すぎて見てられませんでした😭💦来月も再来月も、、、と思うと憂鬱です(泣)

せみさん

情報集めすぎるのわかります‼︎そして不安になるのも…。。私はまだ調べたりはしますが、その後誰かに聞いたりします。病院の先生、市の保健師さん、支援センターの先生。最後は自己判断ですが、共感できる意見や納得できる返答だと安心しますよね♪痛そうで可哀想に思えますが、重症化して入院なんてなったらもっと可哀想だと思うので頑張りましょう♪