※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

友人に妊娠報告する方法について相談です。友人は2年前に赤ちゃんを堕ろしており、自分も妊娠したがどう伝えるか悩んでいます。年賀状で報告するのは気が引けるが、黙っておくのも考えもの。どうすればいいでしょうか…

妊娠報告についてです。
学生時代を一緒に過ごした仲が良い友人がいます。お互い離れて暮らしてるのであまり連絡はとってはいませんが、たまーに連絡をとります。ただ友人は2年前に赤ちゃんを堕ろしています。私はなかなか妊娠せず、この度授かったのですがどのように伝えればいいか迷っています。

妊娠した事が分かり喜んでいた矢先「赤ちゃんだめになっちゃった。」と2年前に言われ、理由は言ってきませんでした。私の憶測ですが、私がなかなか妊娠できない事も知っていたというのもあり、堕ろした事はよくないので深く話したくなかったんだと思います。
友人はその時に「妊娠したし彼と結婚する」と言ってましたが、「もしかしたら父親が反対する」とも言っていました。

毎年年賀状のやり取りをするので、このまま何も言わず突然年賀状を送り「赤ちゃんが生まれました」と言うのも気が引けます。かと言って何も言わず子供が生まれたことを黙っておくのもいかがなものかと…。

まとまりがない文章ですみません。
どのように本人に伝えるのがいいでしょうか…

コメント

ガラスの靴(32)

失礼ですが、お友達はおいくつでしょうか?
父親に反対されたから中絶したという事でしょうか?
死産してしまった、流産してしまったという訳ではないのなら、安定期に入ってから普通に報告して大丈夫だと思いますよ!

• よし

よし

27歳です。
    内容が内容だけに、死産?流産?とはとても聞けなくて詳しい理由はわからないんです。あちらからも詳しくは言ってきませんでしたので、それ以上に私から聞く事は失礼なので。
     なので困ってるんです(´;ω;`)

• 5月7日
  • ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

質問に2年前に堕していると書いてあったので…
    堕ろすのと死産、流産は別物ですよ💦
    ダメになっちゃったと言ってきたなら、中絶じゃない可能性がありますね💦

• 5月7日
  • よし

よし

言葉足らずですみません…(;_;)堕ろしたと言うのは私の憶測です。
     そうなんですよね…。友人の彼は外国人だったということもあり父親が絶対反対するとは言っていて、父親が反対したのなら堕ろしたって事になると思います。
    ただ「だめになっちゃった」って言い方は私に気を遣って(私が不妊治療中だったので「堕ろした」とは言えなかったのかなと)「だめになっちゃった」って言って伝え方をオブラートにしてくれた可能性もあるんです。
     流産した、死産したとも伝えにくかったのか遠回しに伝えてくれたので私も理由が分からず、本人の事を考えると上手く伝える方法が見つかりません。
    こういう内容って難しいですよね…(;_;)

• 5月7日
じん

実際に会う機会があれば言えば良いですし、
顔を合わせる機会がないのなら生まれてから連絡でも良いのかな、と思います。
私自身は良く会う人や既に子供のいる仲の良い人には連絡しましたが、最近会っていない人には連絡していません(・∀・)

• じん

じん

他の会わないけど仲の良い人に連絡しているのなら、安定期に入ってから授かったことを報告するかもです。
    報告だけして後は普段通りにしている方が、お友達も気を遣わないかと思います。

• 5月7日
  • よし

よし

関西と関東なので最近はあまり会わないのですが、よく遊んでくれた友人なので生まれてから報告するのも突然でびっくりするかと思いまして(´;ω;`)水くさいかなと。

7ヶ月8ヶ月のぐらいに報告するのがいいですかね(._.)
    じんさんの仰る通り報告だけはするようにしてみたいと思います(*´∀`)

• 5月7日
もみじい

本当のお友達ならきっと喜んでくれるはずですよ😊あまり気にされなくても意外と案ずるより産むが易しだったりするんじゃないでしょうか💕

• よし

よし

すっごく仲が良かったので喜んでくれると思いたいです(ノД`)
    確かに気にし過ぎなので、考え過ぎず文章を考えて近いうちに送ってみようかなと思います(*´∀`)

• 5月7日