※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
妊娠・出産

看護師に不信感を抱いているが、処置を拒否する権利はあるか悩んでいる。誰にも言えずストレスが溜まっている。

切迫流産で再入院中です。
前回の時も感じたのですが、昼と夜で毎日担当の看護師さんが入れ代わりで処置してくれていますが、1名の看護師さんに不信感を抱いていました。
元々人の目を見て話さない、同じ話を何度もする、点滴差し替えてテープ貼る際、針とチューブの間が抜けてベッドに点滴漏れるなどです。
人の目を見て話さないところが何だか挙動不審に見えました。
先程シャワー終わり点滴して貰い、1時間後くらいにふと腕を見るとテープの中で点滴が漏れ、さらに腕がモッコリ膨らんでいました。
「なにコレ怖い‼(´д`|||)」と思いすぐナースコールしましたが、素人目でも点滴漏れてるんだなってわかりました。
同じ看護師の方が来て、「点滴漏れてますね」と普通に言って反対の腕に差し替えて頂きましたが、指すところもなかなか見付けられず…
私の腕は元々血管見付けにくいみたいなので仕方ないのでしょうか(@_@;)
でも今や1人の身体じゃないし、不安を抱きながら任せるのも怖いのですが、その看護師の方に処置して頂くのを拒否する権利はありますでしょうか?(T-T)
彼女にもプライドとかあるでしょうし、担当外してって言いづらい気持ちもあります。クレーマーと思われて今後の自分への対応が悪くなるのも怖いです。

皆さんなら言いたいこと我慢しますか?
ただでさえ入院生活ストレスなのにしんどいです(T-T)

コメント

私も血管細くて
4回失敗されたこともありました!
やっと刺してもらえても
すぐに腫れ上がって
”あー無理やったかーー”とだけ
言われてまた3回ぐらい失敗してからの
差し替え成功
それを毎日です!
でも、看護師さんの人柄なのかな?
痛いけどイライラはしなかったので
何も言いませんでした!!

けど、あまりにもストレスになるようなら
全然言っても大丈夫だと思いますよ!

• くまちゃん

くまちゃん

ありがとうございます!
    私も、他の看護師さんで、「わっ見えづらい‼どこだろ~時間かかってごめんね💦」みたいな感じの方の時は何とも思いませんでしたが、きっと元々信頼しきってなかったからイライラしてしまったんだと思います(T^T)

• 5月7日
みっきー

こんにちは!
私も只今入院してますが
やっぱり1人苦手な方います😥
点滴刺すのあまりにも下手すぎて・・・・・(笑)
ほんと痛いですよね😭
私は他の看護師さんに言って
その人は点滴刺しに来ないです!

入院生活長いのでやっぱり我慢出来なければ
言っちゃっても大丈夫だと思いますよ!

• みっきー

みっきー

ちなみに私は変えてもらっても
    その人の対応が変わることはなかったですよ!

• 5月7日
  • くまちゃん

くまちゃん

刺す時物理的に痛いのは仕方ないのですが、自分の中のミスかもと少しでも思ったら謝るべきじゃないかなーと(^^;
    漏れて腫れたとき「これ大丈夫なんですか?」って明らかに不安な質問をしたのに、「腫れは2、3日で引きますから」ってそういうことじゃないよー(T^T)って感じです!
    誰に相談するか迷いますがチラッと伝えてみます(^^;
    変えてもらったという勇気にあやかるべくグッドアンサーとさせて頂きます(^^)

• 5月7日
  • みっきー

みっきー

とりずらいですね~とかだけだとイラッとしますよね(笑)
    腫れがひくのは知ってるわ!って感じですですよね😥

私はもう長いので誰が偉い立場の人なのか
    なんとなく分かったのでその人に
    一回刺したとこに何回も抜き差しされて
    かなり痛かったんですよ~💧
    出来ればあの人はちょっと・・・・・💧
    って言いました(笑)
    そしたらその下手な人から謝られましたよ😳

長い入院生活になるでしょうから
    なるべくストレス溜めないことが大事ですよ!💗
    私は長くて後1ヶ月まで来ました!
    お互い安静にして元気な赤ちゃん産みましょ😭💗

グッドアンサーありがとうございます☆*。

• 5月7日

点滴の差し替えほんと痛いですよね😢入院生活は2ヶ月を越えていたので私も未だに腕に跡残ってます💦
ただでさえ入院生活がストレスなのでやんわり言っても大丈夫だと思います…
知り合いも私より切迫早産で入院生活長くて腕が腫れたり激痛で看護師さんじゃ失敗したりするからと先生に直接点滴の差し替えしてくれるように頼んでいたと聞きました😢
私も点滴入らない、激痛ありましたが看護師さんが良くて我慢というか言わなかったですね😅

• くまちゃん

くまちゃん

ありがとうございます!
    担当の先生が大人気の先生で忙しそうなのであまりワガママ言う気にもなれず…(^^;
    私も小さいことは我慢してましたが、今回のことでもう無理!と思ってしまいました(T^T)
    タイミングみて誰かにお願いしてみます💦

• 5月7日
みかっち

私もこの人無理って思う人いました!
短い入院だったので次に当たったら言おうと思っていました。
でも、言っていいと思いますよ!
権利というより安心して過ごすために…。
その人が来るだけでなんだか身構えちゃったりして余計に点滴入らなかったりすると思うので…。
不安を取り除くのも看護師さんの役目ですから大切なことです。

• くまちゃん

くまちゃん

ありがとうございます!
    正直、「あ、またあの人か…」と思うとテンション下がってしまいます(^^;(笑)
    少しでもストレスなく過ごせるように頑張って勇気出してみます(>_<)‼

• 5月7日