※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
ココロ・悩み

仕事復帰後、新しい環境に馴染めず悩んでいます。家庭や子育ての負担もあり、憂鬱な気持ちです。

仕事に復帰して気持ちの余裕がなくなってしまって自分が嫌になってきてます。

復帰後仕事の内容ががらっとかわり、気持ちがついていけてないのと、不安とやりがいがまだ見つけられずに一ヶ月が過ぎてしまい

家は2世帯なので、保育園の迎えとか難しいときは義両親に頼んだりしていたら別に自分がいなくても子どもは育つ………と思うことが増えてしまい

休みの間は子どもといることが生きがいで生きてたのに…

義両親との関係や家のローンのことで仕事に復帰するほうが精神的にもいいと思っていたのに復帰したら復帰したで家事もうまく回らないし、違う悩みが出てくるしでしんどいです。

子どものいやいやに付き合ってあげられなくて嫌な言葉を口に出してしまう自分も嫌です。

こんな状況に終わりがあるのかどうなのかといま、とても憂鬱です

コメント

namie0108

私も復職のたびにチーム異動させられて、戸惑ってることも多いです。
私もやりがいを見つけるのに数ヶ月かかりました。

うちは義親が同じ区にいますが、端っこですので、そうそう頼りません。
お迎えは行けるよう努力しますし、最悪はファミサポ使ってます。
子供が熱を出しても極力親が休むか病児保育です。
親だと頼りやすいので、つい頼りがちになり、ロビンソンさんのように自分がいなくても…って思ってしまうから。

正直家帰ってからが大変ですし、上の子には怒鳴ってしまうこともあります。
でもやるべきことをやりつつもお風呂はのんびり3人で入ったり、寝かしつけものんびりして楽しいです。

個人的には義親にあまり頼らず、ロビンソンさんのペースで家事、育児をしたら子供たちと精神的にゆったりと過ごせるのではないかなと思います。

今は育休モードから仕事モードになってみんな戸惑ってるのかなと思います。
いろんな家事も朝やったり夜やったり試行錯誤して定着するのも時間かかると思います。
大変だと思いますが、今が一番子供たちの手がかかる時期、これより辛いものはない!と思ってどっしり構えてみてもいい気がしますよ。

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    病児保育も視野にいれてみようと思います。
    上の子が昨日からやっと泣かずに保育園に行くことができてきて少し安心しています。
    あとは主人がもっと協力してくれるように話し合ってみようと思います。
    やりがいを見つけるのに数ヵ月…というのをみて、自分だけではないと安心しています。ありがとうございます

• 5月10日