※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかえママ
家族・旦那

結婚前から「犬が欲しい」と話していてお互い実家にも犬がいたので確実…

カテ違いだったらすみません💧
結婚前から「犬が欲しい」と話していてお互い実家にも犬がいたので確実に飼うだろうと思っていました。
結婚してすぐは賃貸だったので飼えずにいて、一軒家を建てた時に犬の為にと外の水道もお湯が出るようにしました。

しかし、犬の飼育について考え方が違く旦那は犬の為に夏は24時間エアコンを付けて、犬の病院は惜しみなく行くって感じ人間と同じ扱いに近いです。
旦那の実家は自宅内がドックラン状態で、トイレの躾もまったくダメなので床が変色しまくりです。そして、ケンタッキーや人間のお菓子など食べたいという物はあげちゃってます。もーお犬様状態。餌は病院で売ってるような物を与えてます。
私の家は犬も家族で病院も行きますが、フェラリアぐらいしか行かないし、病気で1.2年を先延ばしするような治療なら自然に任せるって形を取ったりします。そーゆー所はドライで犬と人間の線引きはしっかりしてます。でも、一緒に旅行に行ったりもしてました。餌はドラグストアーでも売ってるような大衆の餌?を上げてます。
長くなりましたが旦那と私の考えが細かく言うともっとありますが、基本が全く違います。
そーゆー中でも犬を飼ったって人いらっしゃいますか??

コメント

ジョー母さん

んー
躾の問題と
あとは病院はフィラリアだけではなく予防注射
狂犬病は飼い主の義務かなと…

大衆のドックフードとは
どれくらいのやつかわかりませんが
最低着色料がないやつがいいかな
うちの旦那さんも
大衆のえさ
あげてましたけど
私は最低限で
アイムスという、ドッグフード
おやつや
お野菜は茹でてあげてます。
もう旦那さんは
とくになにもいいません。
24時間エアコンは
室内がいでは
当たり前かとおもいます。外におくのなら問題ないかもしれませんが
いぬも熱中症になります。
初めてのワンちゃんとか
そんな本を読まれて 
犬を飼うことをおすすめします。
ノミもつきますので
五月から11月まではノミ駆除のお薬もないと
大量にノミも発生します。
んー

躾がなってれば
旦那さんの意見のほうが
犬としても
幸せな気がしますが…
購入するにもお金がかかります。
最低限の出費?
と考えるなら
犬はかうべきではないとおもいます。

  • はなかえママ

    はなかえママ

    予防接種はもちろん義務としてやります。
    ノミ駆除もしてます。

    ドックフードをあげてれば栄養状態は問題ないと獣医に言われました。
    昔から飼ってますが、窓を開けたりしてるしひんやりマットなど対策はしてるので最低限はしてます。
    今まで飼っていて問題も起きず獣医にもある程度アドバイスをもらっていました。
    犬の本を今更読むほど無知でもありません。

    逆にエアコン漬けの方が犬にとって悪いとアドバイスも受けてます。

    今回は考え方の違いをどう対策してくかを聞きたかったです💧

    • 5月7日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    外出時のエアコンという取り方で受け取ってもらえたら助かります。犬種にもよりますが
    チワワ
    ブルドックなどは
    暑さ
    寒さはとても危険です。
    エアコンずけ
    それもどこまでの範囲でかかれてるのかわからないので

    私は文章をそのまんま
    読んで感じた感想を書きました。
    犬は犬とおもうのであれば
    それなりでよいと思います!
    知識もあるのなら
    そのやりかたで
    問題ないので
    旦那さんがいないときは
    エアコンきれば
    大丈夫だとおもいます!

    • 5月7日
  • はなかえママ

    はなかえママ

    ブルドッグとか鼻ぺちゃ系は大変ですよね。

    旦那と家族会議しながら妥協案を話し合います。

    • 5月7日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    旦那さんの基準

    例えば唐揚げをあげてしまう 
    これは
    間違いなくダメなので
    喜んで犬がたべても
    体に悪いからあげてはいけない


    にたいして
    間違いなく強く言っていいとおもいます。
    ほぼ間違いなく
    ゆうたんママさんが
    飼育すればしつけもできるとおもいますし。
    可愛がる=なんでもいい

    の旦那さんの考えだとすれば
    特におりあいをつけなくても
    いいのかなと思います。
    ご主人は
    お仕事にいかれて
    ほぼゆうたんママさんが面倒をみるかとおもうので

    大きい病気にたいしての
    判断は家族会議も必要ですが

    明らかにそれちがうやろ!
    っていうのは
    トイレなど
    しつけない方針

    おこらないなどは
    私だったら
    そんな飼育するなら
    飼わない!っていいきってしまいそうです。
    不衛生ですし
    子供にもよくないですもん。

    命に関わること以外は
    私は一番接する人間が
    一番わかるとおもうので

    旦那さんのかわいいエゴは
    ただの自己満足だと判断できる場合は
    ひかなくていいかなって思います。
    うちも、一度
    トイプードルにたいして
    お座りを酔っぱらって
    しつこくしつこくしつこく教えてたときに

    旦那に
    もういいやろ
    って切れてしまいました。
    まだ生後三ヶ月みたなかったので、集中力もそんなにないと判断して喧嘩になってしまったんですけど

    これは私が悪かったかもしれないです…

    けど、飼育に関しては私が全部やらせられてますね。
    最初は二人の犬だったはずなのに
    いつの間にか
    私のいぬになってます(笑)
    まぁ、やっぱり犬のことで
    たまに喧嘩はありますよ!
    けど、間違った判断だと
    誰にでもわかるばあいのことは

    絶対に私は引きません!
    酔っぱらって
    四つ足と言われたりすると
    ほんとイライラします。
    四つ足飼うの合意したの
    あんたもやろ!?
    って思ったり。
    子供もですけどいぬも
    一番お世話してくれる人が一番すきなので
    旦那さんのすきなように
    ならないと思いますよ(o^∀^o)

    そして、かわいいからのエゴと
    躾はちがいますからね!
    可愛いわんちゃんに
    早くであえますように🌠

    • 5月7日
  • はなかえママ

    はなかえママ

    ありがとうございます!!
    躾の部分では旦那に口は出させないつもりです。旦那の実家の犬みたいになったら困るとは前々から伝えてあるので😅
    揉めそうなのは、例→犬が高齢になって病気した時に1年の寿命を薬を使って伸ばすしたりする。(私の実家の犬が例のようになり実家は苦しみを長引かせても仕方ないって考えで医療従事者なのでシビアな考えで旦那は薬や鍼灸なと色々駆使して出来ること全てやるべきって考えです。)
    犬の犬種→私はペットショップで購入か小型のパピーを譲渡してもらう。
    旦那は保健所から処分前の犬を貰うもしくは保健所パピー(中型以上になる雑種)です。
    災害など何が起きた時に子供と犬を1人で抱えて逃げられる方がいいので小型よく、躾がしやすいパピーがいいと思ってます。

    • 5月8日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    私の家にも四ひきわんちゃんいます。
    三びきは赤ちゃんの頃にうちにきてます。
    一匹は里親として
    東京から空輸でうちに来ました。
    里親できたこは
    トイレなどしつけは完璧だったので案外すんなりとうちになじめて良かったです(o^∀^o)

    針やお灸まであるんですね。
    すごいです。
    私はどちらかというと
    保護犬もいいとおもいますけど
    運命を感じるこ
    ペットショップでもびびっときたらいいと思います(o^∀^o)
    私も延命にかんしては
    もう13歳くらいとかであれば
    そのまんまの流れがいいと思います。
    人それぞれでしょうが。
     
    トイプードルは本当に飼育しやすいですし
    毛が抜けにくいので
    毎日の掃除が助かります。
    チワワちゃんはとてもかわいいです!けど
    小型なのでかなり吠えます!
    威嚇ですね。
    トイプードルは賢いですし
    フレンドリーですし
    まれに神経質なこもいますが
    だいたいは穏やかで
    私は一番飼いやすい犬種だとおもってます!
    そのかわり
    トリミング
    毛のカットが必要です。
    私が息子授からなかったら
    チワワ王国作りたいと思ってました(笑)
    毎日ブラッシングしてあげれば
    さほど抜け毛もきになりませんし、なによりカットはしなくてすむので他にお金はかけれるんで!
    他にも今ぽめちゃんとか
    沢山いますよね。
    この間ペットショップで
    一目惚れしたチワワちゃん


    本当に本当に可愛かったですo(;д;o)
    けど、うちは定員オーバーなので💦最近は癒されにショップにぶらりと息子と見学してます(笑)
    我がやの犬たちが一番ですが
    やはり赤ちゃんいぬはとっても可愛いです💝

    • 5月8日
  • はなかえママ

    はなかえママ

    保護犬は旦那の実家がそうなのですが、2匹とも精神的に病んでる部分があるので万が一子供が噛まれたら怖いなって思ってしまって💧実家では誰かしらが見てるので大丈夫ですが、家で犬と子供をずっと見てるって言うのは難しいので保護犬は難しいのかなって思ってしまいました😣
    でも、ビビッと来る出会いってありますよね!
    旦那ととことん話して決めてみます❗️

    • 5月8日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    そうですね。
    お子さんがいますし
    お子さんもまだ小さいので
    保護犬はやはりなんらかの問題があって保護されてるわけなので、臆病だったり触られることが苦手だったりあるとおもいます。大人は、理解できても
    子供はワンワン!無条件にさわろうとしますので目がはなせないですよね。
    保護犬は中型犬が多いようなきがしますが
    旦那さんの家は室内でかわれてるんですね。
    毛が大変そうです💦
    ストレスがたまったりすると
    わざとシートではトイレしないでへんなとこに、すねてるアピールのオシッコの量も半端なさそうです💦
    毎日のことなので、やはり躾は一から小さいときにやりたいですよね。
    何より長い時間一緒にいるので
    私は保護犬にこだわらず
    ショップでかうのも全然いいとおもうんです。
    私はブリーダーさんから
    直接かったのでかなり安くかったんですけど。
    私はトイプードル
    一度は飼育してみたかったので
    うん!犬種きめて色々ショップ巡りも本当に楽しいと思います(o^∀^o)
    トイプードルはとても賢いので

    嫌がらせも(笑)
    他のわんちゃんよりワンランク上です。
    旦那さんのベッドに散歩してても余力?残して

    💩をわざとしたりしますよ(笑)
    息子に焼きもちやくときは
    一番お気に入りのおもちゃを
    そっとくわえて
    カミカミカミ
    これだけいると
    犯人わからなさそうですけど
    悪いことしたワンちゃんは

    見つかった瞬間に
    目をおもっいきりそらして
    抜き足差し足で逃げたり

    もうダッシュして🏃
    ベッドのしたに避難したり!
    まぁ、てんやわんやですけど
    いろんな性格の子達がうちにはいて
    ほんと賑やかです!
    私は一度は飼育してみたい犬種

    やっぱり飼ってほしいです!
    人生で数百匹かけるわけではないので
    じっくり討論しあってくださいね!

    • 5月8日
ダダンダン

うちは実家で猫を飼ってますが、24時間エアコンだし病院代も結構かかっています。
やっぱり病気はしちゃうし、1日でも長く一緒にいたいと思うので、健康診断?もしてます。

旦那さんのしつけの件や、人間のお菓子などはあまりよくないなーと思いますが、奥様と旦那さんのいいとこ取りが一番いいかな、と思います😊

  • はなかえママ

    はなかえママ

    病気や怪我はしちゃいますよね💧
    以前、飼ってた犬が骨折してしまった時に保険に入ってなかったので60万近くしたので次飼うなら保険を入れて万全を期そうとは思ってます。

    いいとこ取り出来るようにしっかり話し合って今後どうするか決めてみます😊❗️❗️

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

ゆうたんママさんが今まで飼われていた犬ちゃんがたまたま大きな病気をしなかった、安い餌でも健康で過ごせた。ラッキーな飼い主さんと犬ちゃんだったんだなぁと思いました。
餌が合わず消化器系の疾患にかかったり、飼った後で病気にかかったり、外にも出ますから怪我をしたり…。
そんなペットも多いですよ。

色々な場面で飼い主は責任を取るべきで、それが出来ない又はしない。という考えなら最初から飼うべきではないですよ。
狂犬病のワクチンも行ってなかったということでしょうか😱?

一方、ご主人は旅行にも連れていくということですが、今はそういった施設も多いですし、人に迷惑をかけていなければ自由ですしね。
人の食べ物をあげるという点は理解できませんが😅

その辺の価値観を擦り合わせできないなら、飼うのはやめた方が良いと思います。

うちも猫が二匹いますが、餌は猫に合う餌を、元気そうでも半年に一度くらいは獣医さんに見せてます。

  • はなかえママ

    はなかえママ

    1匹、骨折してしまった子がいてその子は可愛そうな事をしてしまいました。
    治る怪我や病気はもちろんお金をいくらかけても治します。私が言ってるのは、ガンとか先が見えてる犬に苦痛取り除く治療ではなく少しでも長く生きてもらうために鍼治療や薬、手術といった事をして一緒にいる時間を減らしたりするのは可愛そうって考えでそれなら一緒居て苦痛を取りながら少しでも一緒いる時間を長くもてたらって思ってます。

    価値観が違うと犬も可愛そうですよね💧
    ちゃんと話し合って意見があうまで我慢します。

    • 5月7日
チィチィ君

楽しみにしてたのに、旦那さんと考え方が違うのは残念ですね😅
24時間エアコン⁉️凄い!

私も飼っていましたが、病院も予防注射くらいで、エサも大袋でしたよ🤔

人間扱いする方が多いですが、犬は犬ですよね。

回答ずれました😓失礼しました🙇

  • はなかえママ

    はなかえママ

    そうなんですよ😅
    犬は犬でペットなんですよね😰
    可愛くて好きだけど、犬と子供が同じとは考えられないです💨💨

    • 5月7日
meme

私は犬は飼っていないので、思った意見を失礼します。
人間の食べ物や躾の面では理解できませんが、旦那様の方の考えが正しいと思います。
まずエアコンについてですが、室内で飼う場合はつけっぱなしが普通だと思います。
人間ではないんですから、暑かったら窓を開ける、寒かったら洋服を着込むなどの調節は犬はできません。ゆうたんママさんはどんな季節もエアコンも部屋の温度調節もせず、我慢されるのでしょうか?
また病院も自分のお子さんがかかった場合すぐつれていきますよね?自然に任せるんですか?
餌に関しても、アレルギー添加物を一切気にせず、毎日おこさんにレトルトの物を食べさせますか?
犬は犬、人間は人間。
割りきる割りきらないは個人の自由ですが、犬も大切な命です!
その命を考え、育てられないなら、動物を飼う資格はありません。
可愛いから飼いたいけど、お金はかけたくない!そんな風にとれます。

  • はなかえママ

    はなかえママ

    なるべくお金をかけたくないって何にとっても主婦なら考えませんか?
    子供の服やお菓子、家族の食費も同じものでも安くすまそうって考えませんか?
    犬を飼っていて命を大切に思わなかったら、死んだ時泣いたり慰霊碑を作ったりしません。

    犬を見れば暑いか寒いかわかります。それに合わせて調整すればいいのに24時間、エアコン入れるって人間なら体調崩します。犬も同じです。
    子供にレトルト食べさせてます。子供用が売ってるので。
    あなたは子供に毎日レトルトを一切使わず料理するって事ですよね?それは尊敬します。

    • 5月7日
deleted user

わたしの主人は所詮犬。
まあ言えばあなたと同じ考えです!
で、わたしは犬だろうが
家族、我が子同然です!!
全く考え方は違いますが
わたしのやり方に従ってもらってます。

犬も犬種によっては
クーラーを24時間つけといたほうが
良い犬もいますよ。
それとは逆に日本犬の柴犬などは
日本の気候に適した犬なので
日本の暑さ寒さにはかなり強いです!
旦那様の意見も取り入れ
あなたの意見も取り入れ
お互いの良い考えを尊重し合う事は
できませんか?

人間のものは食べさせない。
クーラーはせめて昼間だけ。
餌はワンちゃんの体調と
相談しながら与えてみる。
ワンちゃんは喋れません。
小さな変化があれば
すぐに病院には連れて行ってあげる。
本を読むほど無知ではないと
おっしゃってますが
こちらからすると無知だと思います!
”犬”にも個性があり
体質があり性格がありますよ!
実家の犬がいけてた事は
他の犬もいける!と思ってる時点で
無知なので、少し知識をいれてから
飼うのをオススメします╰(*´︶`*)╯

  • はなかえママ

    はなかえママ

    もちろん犬種によりますよね❗️飼うのは飼ったことのある犬種にするので本は読みました。
    飼い方や環境などもその犬に合わせますが過度な事はしなくていいって思ってます。


    相談したり歩み寄りをしたいのですが、結局仕事してる主人は他人事みたいで、最終的には「任せるよ。お前が飼いたいなら好きにすれば」って投げ捨てるように言われ飼えずにいます( ´^`° )
    もう一度、話し合いをしてみます。

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどですね!

    投げやりになってもきっと
    いざ飼ってからぐちぐち
    言われるの目に見えますね😅
    それなら飼う前に話し合いしてくれたら
    いいのに旦那様も頑固ですね笑
    可愛いワンちゃん家族に迎えられますように♡

    • 5月7日
  • はなかえママ

    はなかえママ

    そうなんです!
    なので、休みの日にワンちゃん家族会議を開きたいと思いますw

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    24時間クーラーは
    本当にモッコモコで通気性の悪い
    毛質の子を24時間締め切りの状態の家に
    一人ぼっちでいる
    この状況下におかれた時だけで
    いいとさすがに思いますしね😅

    クーラーの事と人間の食べるものの事だけでもせめて納得いく答え出て欲しいですね!笑

    家族会議頑張ってください!笑

    • 5月7日
  • はなかえママ

    はなかえママ

    ありがとうございます!
    頑張って歩み寄りで納得できる飼い方を話し合います!

    • 5月7日
ゆっこ

うちは夏お出かけで、締め切る時だけエアコン付けてました😊人間が帰ってくると窓を開けられるという感じ💦冬は寒さには強い子だったので、お出かけの時にエアコン付けてなかったです。

ご飯は、身体の弱い子だったので病院のドッグフードでした!

どっちの飼い方に合わせるというよりは、これから飼うワンちゃんの体質や、その日の環境などによって臨機応変に対応していけば、2人で楽しく飼えると思います💕

ワンちゃん羨ましいです❤️❤️❤️

私も飼いたいですが、共働き予定なので定年退職後の楽しみにしています!

  • はなかえママ

    はなかえママ

    臨機応変にしたいのですが、全く知識のない旦那で実家の育て方が正しいと思ってるので深く話し合わないとダメな感じなのです。

    休みの日にワンちゃん家族会議を開こうと思いますw

    • 5月7日
ジャスミン

初めまして😊
私は主人がアレルギーな為実家で飼っている17歳のワンを結婚の時に連れて来れず時々会いに帰っています^ ^
ゆうたんママさんの質問を見て難しい問題だなぁ…と思わずコメントさせて頂きました。

しつけや餌、病院に関しては本当に様々な価値観がありますね。何が正しい、というのはその子が虹の橋を渡った時にしか分からないのかなぁ…とも思います。飼われている方は皆さん愛情を持って幸せにしてあげようと考えていますもんね☺️

私のワンは6歳くらいで目が見えなくなり12歳くらいで心臓病や尿路結石、アレルギーにかかり、そこから1ヶ月に1回病院に行っています。夜中に肺に水が溜まり苦しそうで駆け込んだ事も何回かあります。父は自然に任せたら…と考えていましたが私があまりに泣きわめくので病院に行ってくれました💦
薬代も毎月3万ほどかかり、心臓や腎臓に良いフードにしているためかなりお金かかっています。15歳くらいの時に何度か峠を迎えていますが、それでもお医者さんも諦めず負担のかからない処置をしてくれて今はすっかりボケでしまいましたが元気にしています。
私も家族ももうダメか…と思っても一生懸命生きてくれている子を見て寿命をこちらが決めてはいけないな、と感じました。
ゆうたんママさんがおっしゃるように手術など体力がかかる施術は私も反対で一緒にいたいと思います^ ^ きっと、本当に限界が来たら病院に行くか一緒にいるか悩むかな…

長くなってしまいすみません💦
家族でも価値観が違うとどちらに合わせるか、何を優先するか、話しになりました🤔私の場合は父が納得してくれました。
子どもと同じように考える方とペットと割り切って考える方とでは、飼われてすぐではなくその子が病気や歳がいった時に大きく合わなくなるので、ご主人とは特にそこの話し合いが大切かなと思いました^ ^

普段のしつけや生活に関しては虐待レベルで無ければその子に合わせてあげれば大丈夫かなと💕ゆうたんママさんも経験者ですし😁うちもシニアになるまでエアコン無くて餌も深く考えて無かったので…よくキッチンで盗み食いして怒ってました🐶笑

ペットに関しては本当にいろんな意見がありますので、ご夫婦で納得がいけて、お子様も一緒に笑顔で生活出来るよう迎えてあげられるといいですね😆

  • はなかえママ

    はなかえママ

    すみません💧下に返信しちゃいました( ´^`° )
    キッチンで盗み食い(笑)うちもよくやられましたw大根とか置いとくと歯形が付いてて犯人特定楽でしたw

    • 5月7日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    すみません(´・_・`)な顔するのが可愛い過ぎますよね😁あーなつかしい❗️笑

    私は主人的に新しい子は迎えられないのでまた家族が増えるのとても素敵だなって思います🤗しっかり考えてもらえて迎えられる子は幸せですね💕
    家族会議頑張ってください😊

    • 5月8日
  • はなかえママ

    はなかえママ

    目標は年内に迎える!って思いでゆっくり話してみます😊

    • 5月8日
ノンさん

皆さん言われている通り、予防接種やフィラリア、ノミダニ、躾は飼い主の義務です。
24時間エアコンは住んでる地域や、家の構造にもよるとおもいます。
餌はヒューマングレードの物が良いかと。
病気に対する考え方は犬の年齢で変わったりしますよね。
一歳の犬が腫瘍を作ったら、手術だ!抗がん剤だ!ってなるかもしれませんけど、13歳の犬が同じくなったら、うーん。転移してたら対症療法だけして、安楽死も考えるかもしれません。

旦那さんと考えのすり合わせも大切ですが、結局は主に世話しているひとの考えが優先されるとおもいますよ✌︎('ω')✌︎
我が家も犬2匹飼っていますが、餌もおやつもシャンプーも、トリミングのカットの仕方も私が決めています✌︎('ω')✌︎

  • はなかえママ

    はなかえママ

    そうなんですね!
    犬の種類とかは話し合われました?
    それとも、ノンさんがいいと思うワンちゃんにしましたか?

    • 5月8日
  • ノンさん

    ノンさん

    1匹は私が独身の頃から飼っていた犬で、もう1匹は一緒に暮らし始めてから飼いましたが、こちらは動物愛護団体に譲ってもらいました。
    まぁ、2匹目も私が気に入って、旦那に飼うことを認めさせた感じですが笑
    何年かしたら家を買うつもりなので、その時は旦那が好きな犬種を飼う予定です✌︎('ω')✌︎

    • 5月8日
  • はなかえママ

    はなかえママ

    そうだったんですね😊✨
    2頭以上飼えるならお互いが好きなのをって出来て良いですね❗️

    • 5月8日
はなかえママ

人間もそうですが歳によって治療プランって変わってくるって考えなのでそーゆー面でかなり温度差があります。

夫婦で納得や折り合いが付くまで話し合ってから家族に迎えたいと思います😊