※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩sea✩
お仕事

38度を超える熱と症状が続いており、ロタウイルス感染の可能性があるが、休日で検査が受けられず、仕事復帰初日に迷っている。医師の指示に従うべきか悩んでいる。

長くなりますが、聞いて頂けたら、と思いますm(._.*)m

一昨日(5日)から私が38度を超える熱を出しダウンしていました。
昨日(6日)と一日だるく、日中は微熱まで下がっていました。
朝お昼はいつもより少なめですが食べ、夜は胃がムカムカしていたので、本当に少ししか食べずにいたのですが、寝る時になってまた熱が上がり嘔吐、今は水様便が止まらず、白っぽい明るい黄色っぽい感じです。

4月下旬に息子がロタにかかり入院、退院したと同時に次女が下痢が始まり5月に入ってロタの診断、ずっと水様便が続いていた状態です。

私もロタのような気がしますが、病院ではロタは感染力強くて感染が早いから、移るなら3日後くらいには症状が出始める、それ以降だったらその子からの感染ではない、と言われました。。。

そこで質問なのですが、今日は日曜日、休日診療では検査はやってくれません。
明日の月曜日から、育休明けて仕事復帰第一日目の予定です。
頑張って(黙って)行ったほうがいいのか、前もって連絡をしてお休みを貰った方がいいのか、すごく悩んでいます。
5月1日復帰予定だったのを、次女がなかなか保育園に慣れず、ロタにかかったのもあり、8日に延長をしてもらったところです。
申し訳なさ過ぎて、行かないと!と気持ちばかりが焦っています。
個人歯科医院で、今までも私しか産休育休を取った人がいなく、2人目は生後3ヶ月半で保育園に預けて復帰し、今回3人目は最後の子の予定だから1年は休みたい、とお願いし、スタッフの方も「もうすぐですね!待ってます!」と言ってくれる、優しい方達です。

でもロタは感染力強いし…

体調悪くて厳しい意見には頭がついていけないかもしれません。
やっぱりお休み貰うべきですよね。。。

コメント

穂花

貰うべきだと!
確かに迷惑掛かりますがそれは社員だけの迷惑ですよね?
お客様に迷惑をかけるのはプロとしてどうかと思います

たかち

ロタかもしれないのに、歯科に勤務するなんてありえないですよ。ロタの病気のこともわかってるはずなので、休みの日でも医院長に事情を説明して、お休みするべきです‼

ロタは感染力半端ないから休んだほうがいいですよ|ω`)

✩sea✩

まとめてのお返事ですみません。
コメントありがとうございます。
休日診療で、ロタで間違いないでしょうと診断され、仕事も休むように言われたので、お休みを貰おうと思います。
お休みを貰う勇気が出ました。
ありがとうございましたm(._.*)m