※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りや首の力が心配。同じ経験をした方、寝返りの時期を教えてください。

5ヶ月になった女の子を育てています(o'ー'o)
首が座ってきてうつ伏せに時々させたりしているの
ですが
うつ伏せの状態で首がきちんとあがりません😥
寝返りも全然しようとはせず
大丈夫かなーと心配になってしまいました。
比べるのはよくないと分かってはいるものの
不安です(;ω;)

みなさんのお子さんは何ヶ月の時に寝返りしましたか?
またこの時期うつ伏せで首が上がらなかった経験をされた方いますか?😂

コメント

マルまま

うちも寝返り五ヶ月で、できるようになったのですがその時首あげあんまりしなくて
ちょうど検診があったので聞いて見たら
首すわりひっかかりました😢
でも今は寝返りもマスターして
ゴロゴロしてますし しっかり首もあげるようになりました!
私もその頃心配してました😢ので気持ちわかります😳
時期にあげるようになると思います😊

  • みー

    みー

    焦らないようにしないとですね😂

    • 5月7日
りんご

上の子が4ヶ月検診で首すわりがひっかかり、そのときは本当に心配していました💦
すわってきていたものの、同じく、うつ伏せにすると首が上がらないので当時ネットで調べてみると…
上げ方が分からない子もいるみたいで、そういうお子さんの場合は、肩の下に肘がまっすぐくるように援助してあげる、その際に赤ちゃんの手から肘にかけてしっかり支えてあげること、的なことを書いてる方がいたのでこれを真似してみると数回でわたしの子は自分で首を上げられるようになりました✨
寝返りも5ヶ月すぎてすぐに出来ましたよ😊
*わたしの文章で伝わりにくくてすみません💦

目線が合っていたら首は座るから大丈夫だよと知り合い(60代の方ですが)に教わりました😃

  • みー

    みー

    なるほど!
    参考になります!
    ありがとうございます(´m`)

    • 5月7日
いおりん♡

寝返りは4ヵ月半にしましたよ!

いつか必ず出来るようになるので
気長に待ちましょう🤗💓

寝返りができてからしばらくの間は
寝返り返りが出来ずに戻りたきてギャン泣きで
今は寝返りしまくりで
目が離せなくて大変です😂

  • みー

    みー

    ねんねしてる時期が楽ですよね😂
    安心できました!
    ありがとうございます(´・ω・)

    • 5月7日
mii☻︎

うちは2人とも6ヶ月近辺に寝返りしはじめました😊!

  • みー

    みー

    人それぞれなんですね!😂
    焦りはだめですね、

    • 5月7日
s

うちの子は大きかったので
寝返りも首あげも大変そうでした(´∇`)
寝返りも6ヶ月になる二日前です!笑
寝返り返りはできないままでした😅笑

下の子も6ヶ月で寝返りでした^^*

  • みー

    みー

    まだまだ大丈夫なんですね(;ω;)
    少し安心しました!

    • 5月7日
mini

うちの子は早い方みたいで3ヶ月半で寝返りしました😊

  • みー

    みー

    わ!早いですね!😂
    人それぞれなんですね(;ω;)

    • 5月7日