※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏みかん
妊娠・出産

妊娠中の感情の不安定さや孤独感、家庭や未来への不安を抱えています。子供のためにしっかりしたいと思っていますが、どうしたらいいか悩んでいます。

現在25wの初妊婦です。
最近…というか妊娠してから些細なことでイライラしたり不安になったり感情が不安定です☹️
今仕事をしていなくて、自分を誇れる事が何もなく
兄弟や友達が社会で頑張っているのに対して自分には何があるのだろうか。と考えてしまったり
旦那とも何だか上手くいっていなくて家に居ても会話はほとんどなし。私が文句を言ってしまうのも悪いのですが…
今後の日本に対しての漠然とした不安や
大事な我が子が元気に生まれて来てくれるかといった不安や出産後の不安、もう何が何だか分からず涙が止まりません。お腹の中の子に悪いのは分かっているのですがもう一人で抱えきれなくなってしまい投稿させていただきました。

子を持つ親としてしっかりしなくちゃと思うのですが、、どう切り替えたらいいのか…

コメント

あやか

私も妊娠してから些細な事でイライラしてばかりで、旦那とケンカが絶えませんでした😣
文句言わないようにしても目についちゃって
つい口だしをしていました😢
一週間ほど安静にするため実家に
帰っていたので、2人とも冷静に色々
考えれたのかうまくいっています今の所…笑

私の赤ちゃんはすこし小さめで私の体重も全然増えなく周りの人から8ヶ月にしては
お腹出てないねなんて言われると悲しくて
不安で1人で泣いていました😔

でも、胎動が徐々に力強くなってきて
親になる実感も今まで以上に強くなってきて
この子の母親は私しか居ないと
ダメな母親と言われることがあっても
守って行きたいと思うようになりました😣

きょんさん 私も一緒です😓
もうすぐしたら 7ヶ月なのですが
お腹の赤ちゃんが大切なのに
いつも イライラしたり
些細な事で 感情的になります。
自分では 自分を止めれないので
私の場合は保育所から一緒の ママ友に
愚痴を聞いて貰っては
スッキリさすとか

もう 限界!!!!!!って時は
その事を考えない様に 料理に気持ちと体を持って行ったり
外に出て 一呼吸してみたり しています😊

アドバイスにならないかもしれません

男の人は 妊婦の事をわからないですものね
(>人<;)
私たちは 赤ちゃんを育ててますもの!

それだけで 立派ですよ(╹◡╹)

マタニティブルーですかね。お辛いですね。

私もつわりのころは仕事にさえ行けない自分が情けなくて、よく家で泣いて叫んだりして発狂まがいことをしてました(笑)

でも、子供1人お腹で育ててることは社会に立派に誇れることだと思います!
男性には絶対できない、女性だけの特権です!最近は妊娠を経験できない男性は勿体無いなーとさえ思います。
人1人産むだけでも奇跡です(>_<)

私もたまに不安になりますが、不安でいっぱいになったときは、出産準備リストをひたすら練ったり、旦那さんの好きなところをあえて書き出してそういえばこんなに好きだったなー、もともとこういう人だったのに期待しすぎたなーとか思い返して唐突に感謝を述べたり…何も考えたくないときは好きなバンドの動画見たりして色々しちゃいます!

たまには友達にあってみたりして環境を変えてみるのもいいですよ。

鮪

同じく25週目、女の子の初妊婦です。
私も些細な事でイライラしてストレスを感じたり、旦那にも不満しかなく嫌いだと感じるようになり、うまく行ってないなと感じます。
仕事をしててももう直ぐ産休、育休ということで、あまり会社の役に立っていない感じもします。
ですが、この子の事を育てて産んであげられるのは私しかいないんだなーと感じると心強くなります(^_^)私にとっては最強の味方ですし、私もこの子の最強の味方です!
そう考えてると落ち着いてきますよ!
不安もたくさんありますが、壁にぶちあたってから考えようと気楽に過ごしてます(^_^;)
お互い頑張りましょ☆