※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

後期つわりがつらくて、出産して楽になった経験者の話が聞きたいです。前向きなお話をお願いします。

まわりに後期つわり経験者がおらず、苦しさが理解されなくて辛いです。7ヶ月頃からずっとあります。初期つわりに比べれば、終わりが見えてるので精神的にはまだ楽ですが…
早く出産してこの苦しいのを終わらせたい、と言うと、まわりの経産婦から「出産してからの方が大変なんだから!」と怒られます😭話を聞くと、みんな後期つわりどころか食欲がありすぎて体重増えて怒られたって方ばかりで…
もちろん赤ちゃんのお世話が、寝る暇もない、大変なものだというのもわかってます。でも、この胃や呼吸の苦しさから一時でも解放され、ご飯が少しでも美味しく食べられるのなら…とも思います。

後期つわりがひどかったけど、出産して楽になった、赤ちゃんのお世話も大変だけど出産してからの方が楽だった!と感じた方がいればお話聞きたいです。
前向きなお話が聞きたいです。

コメント

つわり、懐かしいです。戻れるならばつわりの頃に戻りたい😅

子どもが産まれると、食事するのもやっとになりました。もちろん、手伝ってくれる人がいるならべつですけど。

私も周りから同じ事を言われてきました😅当時はよくわからず😅

今は、あぁ、こういう事だったんだ😱と実感してます。

• ゆん

ゆん

そうなんですね…
    こんな苦しいのに、生まれるともっと大変なんですね。
    私も産んだら意見変わるのかなと思いました。
    ありがとうございました。

• 5月6日
あおママ✩

娘の時、後期つわりやばかったです…
食べられないし、なんとか食べたら即リバース…。
体重も出産まで4㌔増で収まるレベルでした😅
私も食欲わかないっておかしいっめ言われてましたよー!
でもあと3wくらいで赤ちゃん下がってきて、少し食べられるようになります!

産んだ瞬間!
お腹のつっかえがなくなって!
ごはん食べられる感動、凄かったです😭
初期つわりから、赤ちゃんが下がる38wまでほとんど食べられなかったので、ご飯がおいしいおいしい😂

結局入院中もごはんだけで全然足りなくて、売店に買いに行ったり…(笑)
完ミだったのもあって、育児のストレスをすべて食で解消してました…(笑)

おっぱいでなかったので…あっという間に臨月より8㌔太ってしまい、今第2子の体重管理に苦しむことになりますが…😱

• ゆん

ゆん

後期つわりかなり大変だったのですね💦
    私は現在5kg増ですが、食欲ないこと含めて同じく驚かれます。
    ご飯が美味しいと感じたのも妊娠中何回かしかありませんでした。早くその感覚味わいたいです😭
    私は元々太めだったので、おっぱいたくさん出して妊娠前より痩せるのが目標です笑
    コメントありがとうございました!

• 5月7日
  • あおママ✩

あおママ✩

ベストアンサーありがとうございます!
    いやぁ…ほんと辛かった…。
    ジンクスの焼肉も食べて即リバース。
    破水で陣痛室3日引きこもり、体力付けるために食べなさいって言われるけど、食べて吐く…。
    ほんと胃のつっかえがないんですよね、何してなくてもおなかがグーって鳴るんです、10ヶ月ぶりに笑
    総合病院でthe病院食だったのに、すごーく美味しかった😂

おっぱいだと産んだ後食事気を使わなきゃいけないですが、きっと産んだ後のご飯は最高に美味しいと思いますよ☆

今回、私は第2子が残念な結果になってしまいました😣
    なんとか次に向けて痩せようと思います(;´Д`)

• 5月11日

上の子の時、初期~出産までずっと悪阻ありました。
吐いて吐いて苦しかったですし、妊婦生活なんて早く終わらせたいと思ってました。
出産してから久しぶりお腹いっぱい食べて、子育て大変だったけどやっぱり食べられるようになった分、出産してからの方が楽でした!
私も出産してからの方が大変って言われましたがよく飲んでよく寝る子だったので妊娠中より産後の方が寝れたし妊婦生活の方が断然しんどかったです!

• ゆん

ゆん

とても大変だったんですね💦私は安定期頃の2ヶ月間だけは何もなかったので、まだマシなのかもしれません。
    私も早く美味しいものをお腹いっぱい食べたいです。
    妊婦生活の方が辛かった、という方もいらっしゃるんだと思うと、希望が持てました。ありがとうございました!

• 5月6日
ぴよぴよ♬

わたしは今回の妊娠は初期から
ずっとつわりあります😭😭
今日も夜吐いてしまいました。
常に胃液上がってくる感じです😢

上の子のときはずっとではなく
初期と後期につわりありましたが
やっぱり産んでからのほうが大変だし
ご飯も美味しいと味わうというより
かきこむかんじです😂😂
でも毎日そうではなくだんだん
自分で食べたりお利口してたり
たまに旦那と2人で外食したりすると
ご飯は美味しい!!ってしあわせな
気持ちになります💓(笑)
早く美味しくご飯食べたいですね😭

• ゆん

ゆん

初期から大変な思いをされてるんですね💦
    私も常に胃液上がって、喉元から胃にかけてずっとヒリヒリしています。ただでさえほとんど食べられないので吐くのは我慢していますが…
    赤ちゃんのお世話も、永遠ではないですもんね。手伝ってくれる人もいるので、あまり落ち込まずに出産後を楽しみにしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 5月6日
チャペマリ

胃下垂だと後期つわりあるみたいですよね。
初期の悪阻よりはマシだけど、中期のおわりくらいから後期つわりあって、最後まで、吐いてました。。
ダメになった食べ物(カレーやデミソース系全般、脂っこいもの、コーヒー)
沢山ありましたが、
出産したあと、めっちゃ楽になりました!
なんなら、出産1日後からコーヒー飲めました。
やっと待ちわびたこの瞬間が来た!もう妊娠したくない!陣痛よりも悪阻が嫌だ!
というのが出産後の感想です。
育児は大変だけれど、可愛いし楽しめてるので、悪阻の方がつらいと思います。
いまは二人目欲しいけど、悪阻が怖いです(><)

• ゆん

ゆん

胃下垂ではないのですが、私自身は体が小さいのに赤ちゃんがかなり大きいので、それで胃が圧迫されてるのかなと思いました💦
    後期つわりはまだ終わりが見えてるのでなんとか耐えられますよね…出産後楽になったと聞いて希望がもてました✨
    私も子どもは何人か欲しいけど、またあの悪阻を一からやり直すのか…と思うと、1人目も産んでないのに呆然とします笑

• 5月7日
yuyu02

悪阻の苦しさ
痛い程よくわかりますよ。
重度悪阻で臨月まで
ずっと水飲むのも
息するのもやっとのレベル。
食べ物は見るだけでも
気持ちわるくなる。
気がおかしくなりそうでした。

出産したら少しずつ
食べれるものが増え、
呼吸や胃の苦しさからは
解放されましたが
今、当時の苦しさを
思い出すとゾッとします。

私は出産で血管がさけ
神経の部分を縫ったため
その後2カ月間痛みで
悲鳴をあげて
産後も大変でしたが
悪阻の苦しさは
別格だと思います。

• ゆん

ゆん

わかって頂けるだけで、本当に嬉しいです。
    かなりお辛かったのですね。私なんかはまだ食べられるだけマシなのかもしれません。
    つわりは経験した人でないとなかなかわかりませんよね。

• 5月7日
**藤子**

ピークの時よりは軽いですが、最後までつわりありました。

生まれた後にご飯を楽しむ時間はないし寝れない。でも我が子の可愛さで乗り越えてる感じです❗
でも産んだ直後の病院の御飯は凄く美味しかったなー(*^-^*)

• ゆん

ゆん

お腹の中で動いてるのも可愛いですが、実際に目にする我が子の可愛さはきっと何物にも代えられないでしょうね。
    お祝膳、というやつでしょうか?私もそれを楽しみに出産がんばります笑

• 5月7日
  • **藤子**

**藤子**

御祝い膳はうちのところは出産の3日後くらいでした😆
    夕方に産まれたのでご飯をまともに食べられて美味しかったのがその日の普通の夕飯でした(笑)
    陣痛でまともに食べられなかったので✨

• 5月7日

妊娠中ほぼ具合悪く、ひたすら悪阻がつきまとってました( ;∀;)

たしかに生まれたら、頻回授乳で旦那は仕事遅くて頼れる人もなかなかいなく、トイレや自分のごはんまともに食べる時間も寝る時間だって1日3時間あるかないかだし、尾てい骨ヒビはいるし、自分の時間ないし大変です(笑)

でも悪阻よりは私は全然ましでした!
大変でも目の前にいる赤ちゃんのおかげで、ママになったことをより実感できましたし♪
がんばれますし、悪阻で具合悪いよりよっぽどよかったです!

• ゆん

ゆん

つわり、ずっとだったのですね💦
    うちの旦那も仕事で遅いので、ワンオペ育児になりそうで…
    今もしんどいですが、検診でエコーを見る瞬間は本当に幸せなので、実際に赤ちゃんの顔を見れば、確かに辛いことも頑張れそうです。
    あまり落ち込まずに出産を迎えたいです。コメントありがとうございました!

• 5月7日