※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫あじさい
その他の疑問

近いうちに夫のお友達夫婦と生後半年の赤ちゃんを家に招くことになりま…

近いうちに夫のお友達夫婦と生後半年の赤ちゃんを家に招くことになりました。

私はお友達家族とは面識がなく、夫も奥さんとお子さんは初めて会うそうです。

私は子供がいないのでどうおもてなしすれば良いかわかりません。

お子さんは(話を聞く限りおそらく)完ミです。
出す飲み物は今の季節ノンカフェインだと爽健美茶や麦茶でしょうか?

一応ノンカフェインのコーヒーや紅茶を用意した方が良いでしょうか?

授乳やおむつ替えの部屋に使えそうなのが夫婦の寝室位しかないのですが、まずいでしょうか?
(もちろん寝室なので入られたくないのですが、別の部屋はペット専用だったり大事なコレクションの保管部屋だったりするので余計に他人に入って欲しくないです)

一応リビングにソファはあるのですが、半年ならソファに寝かせるのは危険ですよね?
布団や簡易マットレスなどお昼寝出来そうな場所がないのも気になります…。

その他皆さんが赤ちゃん連れで訪問してこういうおもてなしが嬉しかった、逆にちょっと嫌だったなどのエピソードを教えて下さい。

コメント

nao

床に寝っ転がらせたりするので、直に床だと痛いのでリビングに小さめの布団など用意してくれると嬉しいです!

( ◜ᴗ◝ )

完ミだったらカフェイン入ってても大丈夫だと思います!
けど母乳あげてる場合の事を考えると麦茶が無難ですかね🤔
赤ちゃん寝かせれるようにタオルケットなんかを敷いてくれてたら嬉しいです!よく義実家に行く時お義母さんが敷いてくれてます!
オムツ替えは私はそのまま普通にどこでも出来るので気にしないです(´・_・`)

ひなゆり

タオルケットやマットレスのようなもの、としくはお客様用敷布団があれば、いつでも敷けるように用意しておくといいと思います。
寝かせられる場所があると、オムツ替えにも便利なので。
念のため、要らないタオル等を一枚上に敷くといいかもしれません。
オムツ替えシートを持参してない場合は汚す恐れもありますので。
完ミなら授乳の場所は心配要らないと思います。
飲み物も、念のため麦茶があれば、ノンカフェインのコーヒーまで用意しなくてもいいかと思います。

私、母乳で育児してますが普通にコーヒー飲みますよ
過度に飲み過ぎなかったら問題ないです
カフェイン気にしてたらチョコやコーラもダメだし…
そこまで他人が気を使う必要ないですw

オムツ交換は床に座布団とか敷いてそこでしてもらえばいいと思います
バスタオル敷いとけば汚れても大丈夫👌
リビングで問題なし
我が家に来る赤ちゃんたちはみんなそうしています

半年なら大きめの座布団で収まるのでお昼寝も座布団があれば大丈夫です
なにもなければ毛布や掛け布団を4つくらいに畳めばいいかと
あと、タオルケット代わりにバスタオルです

寝返りできるか分かりませんがソファは寝返りしなくても月齢が低くても万が一を避けるためにやめておいた方がいいですよ

ちょこぴー

来週で生後6ヶ月の子がいます😊
確実に完ミならカフェインは気にされなくていいと思いますが、念のためにお茶は麦茶とかがいいかと思います❣️カフェラテなどは普通のものを用意しといて、カフェイン入ってますけど大丈夫ですか?と声かけてもらえると、凄く気の利くお嫁さん💓と思います( ¨̮ )✨私は母乳ですけど1日1〜2杯はカフェイン入っててもカフェラテなど飲んでます☕️なので気にしない方もいます👌

完ミなら授乳の事は気にしなくてもいいかと😊オムツ替えもリビングでしたりしても紫あじさいさんご夫婦が気にならないのであれば、お部屋に通した時にオムツ替えココでして大丈夫なのでっと一言伝えるといいと思います❣️もし気になるのであれば寝室かな〜と💦💦
初訪問のお宅だとオムツ替えの事とか、寝ころがす場所とかどうしたらいいかな〜と考えてしまうので、事前にココでどうぞなどの言葉を掛けてもらえると嬉しいです😆💕

紫あじさい

皆さん本当にすみません…完ミでは無くて、完全母乳でした…
でも一声確認して、コーヒーか麦茶か選べるようにしますね!

回答ありがとうございました!