※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
家族・旦那

実母に夫のことを悪く言われてしまい、モヤモヤしています。産後のこと…

実母に夫のことを悪く言われてしまい、モヤモヤしています。産後のこともあって涙が出ます。
現在里帰り中で、夫もほぼ毎日顔を見にきてくれます。それなのに実母はご飯時にいつもうちにいる。卑しいとは言われていませんがそのようなニュアンスでした。
夫は自分の息子の顔を見にきて、まだ一緒に住めていないから少しでも長くいたくて夕飯時までいることが多いです。実際夫は遠慮しつつもご飯を食べて行くことが多いのですが、そう思われていたことが辛いです。
あと二週間ほど里帰りしてますが、今後夫が来たときどうすればよいのかわかりません。当然仕事帰りでご飯時にきます。でもこれ以上来たら実母の夫に対する思いが募ると思います。

コメント

これ以上言われるのが辛いなら里帰りを早めに切り上げてはどうでしょう?旦那さんも遠慮しながら食べてるくらいですからあまり居心地良いわけではなさそうですし、お母様はお母様でそういう風に思われてるのであればいっそのこと早めに自宅へ帰るのもアリかなぁと個人的には思いますが難しそうですか?(>_<)

• ありんこ

ありんこ

私も早めに切り上げたいと思ったのですが、義実家をリフォームしていて終わるのがそのくらいです。

• 5月6日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

こんにちは!
お辛いですね😭

私は母がそんなこと言ったら怒ってしまいます。。
そんなに子供愛してくれる旦那さん素敵だと思います✨

私なら早めに家に帰りますね。
友達も産後のホルモンもあってお母さんが嫌で早めに切り上げてましたよ💦

• ありんこ

ありんこ

言われたとき泣きそうになりましたが、わかった、今日は夕飯になったら帰るように言うから。と我慢していいました。
    早く帰りたいですが、母親も仕事を休んでくれてたりするのでできないです。

• 5月6日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

たいママさん優しいです😭
    私なら
    はぁー?父親なんだから会いたいに決まってるでしょーが!
    って言ってしまいます💦お世話になってる身でも笑
    お母さんもストレス溜まってるのかもしれませんね😰でも、私ならせっかく来てくれたのに帰ってとは言えない😢

早めに帰るって言ったらもっと怒っちゃいますか?

• 5月6日
  • ありんこ

ありんこ

早めに帰ると言っても怒りはしないと思いますが、義実家がリフォーム中で一応帰れることは帰れますが、同居も辛いので板挟みです。。

• 5月6日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

グッドアンサーありがとうございます😊

旦那さんも気を使ってるなら尚辛いですよね。。
    もしまた言われるようであれば、そんなこと言ったら辛いからやめてって言うのもありかもですね!
    私が言ったみたいキレずに言ったらどうでしょうか?笑

言わないとわからないこともあるし、親子だから喧嘩したって絶対仲直りできますよ!

• 5月7日
デデンネ

気になったのですが、旦那さんは、たいママさんのご実家に里帰りのときに生活費など「嫁がお世話になります」と言う意味でお金を渡しましたか?

• ありんこ

ありんこ

里帰りが終わったら旦那からお金を渡してもらうつもりでした。最初に渡したらそう思わなかったですかね😢

• 5月6日
  • デデンネ

デデンネ

そうですね、できたら最初に旦那さんのほうから渡してもらったほうが波風は立たなかったかもしれないですね...実家だし、という考えの方もいますが、いくら実母でも、旦那さんからはそういうお礼がほしいと思う方もいるでしょう。やはり気にされる人は気になると思います。もしお母様がお金はいらないと言っていたとしても、誠意を先に見せるのは大切だと思います!今からでも遅くないので、旦那さんに少し多めに、「晩御飯などもご馳走になってすみません」という意味も込めて里帰り費用を渡してもらったほうがいいと思います(*^_^*)
    新しい家族が増えて、ここは大黒柱の旦那さんの最初の頑張りどころですよ!しっかりお願いしましょう!

• 5月6日
  • ありんこ

ありんこ

先に渡してもらえばよかったです。。でもそう言われたから感がでそうなので最後の日に渡してもらいます。アドバイスありがとうございます!

• 5月6日
ぽぅ

はじめまして。私は主人がマスオさん状態で家に来てくれてるので、実母と主人と私で暮らしています。
私の実母も主人の事をよく言いません。不器用だ、行儀が悪い等々毎日何かしら文句を言います。時には本人にも。でも、そこは私が主人の見方にならないと、見知らぬ土地に来て頑張ってくれてる主人に申し訳ないので、こらえます。
でも時には言いますよ。そんなに言わなくてもいいんやない?って。基本口が悪い母なので聞く耳もたずですけどね。

• ありんこ

ありんこ

悪く言われるのいい気しないというかだいぶ不快ですよね。母親にお世話になってる負い目からガツンと言えません。

• 5月6日
まろちぃ

あ〜、すごいわかります。゚(つД`)゚。
うちも同じでした‼︎

私も旦那もできるだけ一緒に過ごしたくて、つい旦那が長居してしまうと、実母が追い帰したりして、よくケンカして泣いてました。

里帰りがちょうど年越しを挟んでて、結婚して初めてのお正月だったこともあり一緒に過ごそうと、当初は旦那がうちの実家に泊まる事になっていたにもかかわらず‼︎
母が、「娘(私)の負担になるから」とかなんとか難癖つけて旦那を帰しました。本当ムカつきました。

もともと実母とはそりも合ず、里帰り、なんだかんだですごくストレスだったので、予定よりも早めに切り上げて、旦那が待つ家に戻りました(b゚v`*)

まっこ

まだお金渡してないとしても、仮にも娘の夫が妻子に会いに来てるだけなのに卑しいとか…
別にご飯食べてったって問題ないと思いますけどね…💧
失礼ながら、お母様も心が狭いというかなんというか…💧

私だったら自宅にすぐ帰ります。
そして会いに来ても追い返しますかね。ご飯食べてく気?とか言っちゃうかも。

ノンさん

お金は最後の日に渡すとして、お母様の好物などを差し入れてみてはどうでしょう?
旦那さんから、いつもすみません、お母さんには感謝してます。みたいな感じで。
言っちゃ悪いですが、お母様もほぼ毎日旦那さんが来る事がストレスなんだと思います。
気も使いますし(°_°)

つばさ0920

お母さんの気持ちも分かる気がします!
毎日はさすがに気を使うのはストレスです!
旦那さんにも「毎日会いに来てくれてありがとう、私は毎日でも会いに来てほしいけど、さすがにお母さんが毎日は辛いみたい、娘の旦那とはいえ気を使うみたいでさ、お互い会いたい気持ちを我慢して1日おき、もしくは週末に会いに来て♡その時にありがとうの感謝の気持ちを伝えつつ、果物とか手土産付けてくれると嬉しいな」みたいに伝えてみてはどうですか?

私は実家が里帰りする状況じゃなかったので姉の家族にお世話になってましたが姉は子ども2人いながらあたしの世話と家事でかなりの負担だったので旦那には週1日泊まりで来てもらってその時はフルーツ、ビールなどの手土産を毎回持っていきました!
我が家の場合は母が姉に里帰り中の資金を渡していたため私たちからのお金は受け取って貰えなかったのでその代わりに果物とかお酒になりました!

長々すみません