※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タママ
子育て・グッズ

仕事復帰か、3歳まで自分で子供を見るかで悩んでいます。経済的理由もあるが、息子との時間を大切にしたい。どちらを選んでも良さがあり、経験者の意見が聞きたいです。

仕事復帰して保育園へ入れるか、3歳まで自分で見るかでめちゃめちゃ悩んでます。同じような悩みを持ったことがある方いますか?

出産前は復帰する気満々だったのに、出産してみたら息子が大切すぎて、離れたくありません。

もちろん、仕事復帰する理由の中には経済面も含まれますが、なんとか切り詰めてでも息子と一緒にいたい、息子が3歳になるまでに貯められる金額と天秤にかけて、一緒にいられる幸せのほうが大きい気がする、など考えてしまいます。

でも、どちらを選んでも良さがあります。
復帰した場合は、お金を貯められる→貯めたお金を息子に使うことができる、息子の将来のために貯めておける とか、早い段階で保育園に入ると人間関係が早く築ける 私自身も生活にメリハリが出て息子との時間は減るけどそのぶん大切にできる など。

たぶんどっちを選んでも後悔はないと思いますが、経験者の意見が聞きたいです。

コメント

☆★

すみません💦💦未経験者ですが、私も今同じ問題で悩んでいます💦💦

ですが、結局今仕事を再開しないと老後のお金や子供の学費をちゃんと貯められないかな❓と思ったりもしてます💦💦

• タママ

タママ

同じですね。いつまで考えても答えを出せません(>_<)
    そうなんですよね、復帰してお金を貯めるほうが息子のためにはなるんですが...
    私が寂しい、一緒にいたいという、自分自分の考えになっちゃってます。

• 5月6日
  • ☆★

☆★

子供はすごく可愛いのですが、うちは経済的に旦那の給料だけではやっていけないので必然的に仕事を再開せざるを得ない状況にはなるかな〜❓とは思います😅💦💦

• 5月6日

私も辞めて幼稚園までいたいと思いましたが、旦那に反対され復帰しました。
生涯年収とか学費とか生活費を考えての復帰でしたが、一緒にいたいですよねー(*_*)
私も保育園でたくさん学んでくれてるので後悔ないですが、お迎えが遅く最後に1人残ってる子どもをみて、いつもごめんねと思います。。。

• タママ

タママ

そうなんですね。うちも、旦那は言わないけど復帰してほしそうです。そりゃそうですよね...
    やっぱ、保育園に行くメリットもありますよね♪でもお迎え遅くなると、胸が痛いですね(>_<)

• 5月6日
しょぼーん

長男は1歳半から保育園行かせましたが凄く後悔しました。大事な時期にいてあげれなかたんだなって、私情で仕事と学校掛け持ちしなきゃいけなかったから仕方ないと思ってましたが...
小学校入ったら、学校行って帰ってきて遊びに行っていない😅休日も居ない😅買い物すらついてこない😅寂しいもんです😑
今は思い切って仕事辞めたので、下の子は年少さんか年中さん頃に入れようと思ってます。それまで沢山一緒に居たいです。

• タママ

タママ

うちの母も、私を半年で身内に預けて働いて、その時は仕事に無我夢中でわからなかったけど、後で落ち着いてから後悔したと言ってました。
    2人目で一緒にいられるのはいいですね♡うちは一人っ子の予定だから、ますます悩みます(>_<)

• 5月6日
やや

我が家も悩みましたが、経済的に苦しいので4月の保育園に申込みしましたが落ちたので、しばらくは専業主婦になりました。ママ保育は嫌なので考えていませんので、今度の保育園はどうしようかと考えています。

• タママ

タママ

そうなんですね。
    落ちたのは残念だけど...ホッとしたりしたのかな。
    私はまだこれから申し込みなんですが、落ちたらホッとしちゃいそうです。

• 5月6日
蘭子

同じく悩み中です。1年で復帰するのはやめようかなって思いながら。高齢で産んだので金銭面への不安もある…(T ^ T)どうしようか毎日悩んでます。

• タママ

タママ

わかります!私も高齢出産なので、キャリアのことや経済面、息子の将来を考えるとすごーく迷います!

• 5月6日
  • 蘭子

蘭子

私はもう、キャリアはどうでも良くなってて(笑)
    どう平和に育児時間で帰れるか、夜勤なしでどこまで正社員で戻れるか…なんて迷惑だろう戻り方しか考えられません。
    同じ高齢出産なんですね〜可愛くて仕方ないですよねー❤︎こんなにも幸せな時間2度とないかと思うとのんびり復帰したいですね〜

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私も悩んで悩んで、、退職を選びました。
勤め先の理解もあり育休満期で退職させていただきました。
私も一年育休を取って復帰するき満々でしたが、いざ育児をしてみて両立する事が私にとってキツイ事と、子どもの成長を一瞬でも見逃したくない!1番可愛い時期に保育園に入れたくないな‥。という思いが出てきてしまい、悩みに悩んで退職しました。
経済的に余裕があるわけではないので、本当は働いた方がいいのですが主人の理解もあり3歳から幼稚園に入れることにしました。
もちろん後悔は全くありません^^
私の場合メンタル面が弱いので、保育園に入れてたら毎日夜な夜な泣いてたと思います。笑
自分に心の余裕がある事で、家事も育児も楽しく思えます(^_^)
子どもが大きくなれば、ガッツリ働きまくろうと思ってるので貯金はそれからでもいいかな?と前向きに考えてます!

ひかる

わたしは保育園も決まり、1歳から預けます😭
できることなら3歳までは一緒にいたいです😢
ですが独身時代から働いてきた居心地のいい職場。気兼ねなく一緒に楽しく仕事できる同僚!
今辞めてしまったら2度とこんな職場には出会えないー😂一生専業主婦でいれたらいいんですけどね。そういうわけにはいかないので😅
今は毎日2人でべったりな生活なので離れるなんて想像もつかないし、想像するだけで泣けるんですが😭家族の将来のために母ちゃんがんばります!!

みわ

1歳から預けて働いています。今は第2子育休中でまた1歳から復職予定です。私も理想としては働きたくないです。もうすぐ6ヶ月になる娘を見ながら、後、6ヶ月で仕事復帰か...一緒にいる時間もかなり少なくなるな...とブルーになってます。ホントにバタバタの毎日で長女はいつの間にか4歳になったなぁって寂しくもなります😅でも、経済的に余裕があるわけではないので仕方ないかなと思ってます。働かないと子どもが欲しいと言ったおもちゃなんて買ってあげられないし、習い事とか好きな事させてあげたいし。それが娘の為になると思ってます。

namie0108

私は2回とも復帰しました。
新卒から働いている会社で、やりがいもあるし、なにより合併して大きな会社になったおかげでワーキングママに対する制度が手厚く、それを受け入れる風潮があるので、辞めるのがもったいないからです。
おそらくここを辞めると正社員で同じ条件、給料で働くことはできないので、辞める選択肢はありませんでした。
もちろん夫の給料だけではかなり切り詰めないと生活していけないので、そのためでもあります。

仕事をしていて金銭的に余裕があるので、土日はお出かけしたり、のんびり過ごしたりしてます。
時短も使ってるため、そんなにも遅くはないです。

子供にはさみしい思いをさせてるかもしれませんが、周りにいる子たちも同じ境遇ですので、行き帰り泣くことはあっても、保育園では楽しく過ごせてるそうです。
なにより離れている分優しく接することができます。
特に上の子はイヤイヤ期あたりからイライラすることも多いですが、接する時間が短い分丁寧に対応できている気がします。

ケロッピ

同じように悩んでいます(;_;)

9月に出産予定ですが、4月のゼロ歳児で入れて復帰するか、どうするか……。

本当は、せっかくなので育休使い切って1歳から復帰したいです。
でも、保育園激戦区なので、ゼロ歳児で入園申し込みをしなければ、1歳とかで入れる見込みがありません。
そうすると、次のチャンスは3歳の時。
認可外も待機があるレベルの激戦区なので、3歳の時すら落ちたら、もう、どうしたらいいのか……。

ゼロ歳(6カ月)か、3歳か、の選択辛すぎます(;_;)

今はゼロ歳児で入れるしかないと考えてますが、産んだらきっと、離れたくなくて育休使い切りたくなって、1歳で保育園落ちて、さすらいの日々になる気がします(;_;)

なんで元気に生まれるかも不安なうちから、保育園落ちることで悩まなきゃいけないのか……
辛いです(;_;)