※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさく
子育て・グッズ

日焼け止めを塗ったまま洗うのか、敏感肌の子供について質問です。

今月で6ヶ月になるので日焼け止めデビューしたいと思うのですが、皆さん帰宅した後石鹸などで洗っているのでしょうか?

支援センターなどで聞いてみると結構皆さんそのままだよ~と教えてくれるのですがみんなお肌丈夫そうなつるっつるの子ばかりで……
うちの娘はかなり肌が弱い方なので夜まで塗りっぱなしにするのが少し心配です。
かといって手足と顔を洗うとなるとほぼ沐浴になって真夏ならいいかも知れませんが今の季節はちょっと大変だなぁ~と( ̄∇ ̄)
お風呂の時間前倒しも生活リズムが崩れそうですし…

お肌の敏感なお子さんはどうしているのか気になって質問させて頂きました。

コメント

なかちん

うちも塗りっぱなしで夜にお風呂の時に洗顔してます🤗
ただ外から帰ってきたら手洗いはしますが顔や首付はウェッティで軽く拭いてます!!

• ちーさく

ちーさく

回答ありがとうございます!

そのままで荒れたりはしてませんか?
    日に何度も保湿剤を塗っているのでそのまま上から塗ってしまってもいいものか判断できなくて(^◇^;)

• 5月6日
  • なかちん

なかちん

うちの子は特に肌荒れはなかったです☺️
    ただ一歳ぐらいまではやはり肌が心配でしたので少し高いですがアトピタの日焼け止めを使ってました🤗
    まだ半年でしたらあまり長時間外に居る事はないですよね?
    でしたら帽子などをかぶしてあげて後は抱っこ紐の時は日傘をしてあげると良いですよ!!
    ベビーカーの時もきちんと日除けをしてあげれば十分だと思います😄

うちは歩き出して公園で遊ぶようになってからガッツリ日焼け止めを塗るようになりました😁
    それまでは用事などで長い時間外出する時には日焼け止めを塗るぐらいでしたよ!!

• 5月6日
こうたん

家の子も肌弱い子で日焼け止めしていたんですがやっぱり少し肌荒れしてしまい医師に聞いたら歩く位まではお母さんの抱っこやベビーカーが多いから日傘や日陰を歩いて日焼け防止したあげるだけでいいよーと言われました(^o^;)少し日焼けはしましたがずっと外にいるわけではないし日傘で防げてました(^^)

• ちーさく

ちーさく

確かに!
    落とす心配するなら塗らないのが一番ですよね!
    UVケープ等も持っているので帽子+ケープ+日傘 であればそこそこ防げそうですね。

• 5月6日
Manama

生後2ヶ月ですが、日焼け止め使ってます😁
娘も敏感肌なので、アルコールフリーなど、肌に負担がない日焼け止めを使用してます!
今はお散歩に行くのが夕方くらいなので、帰ってきたらちょうどお風呂の時間なので、お風呂で石鹸つけて洗ってます!

• ちーさく

ちーさく

うちは皮膚科の先生から日焼け止めは6ヶ月から、と言われていたのでまだ未経験です(^◇^;)
    いつもお昼頃出かけて支援センターで遊び15時頃帰宅…というコースなのでお風呂にはちょっと早いのです。
    調節難しいです~

• 5月6日
ハッスルママ

うちも肌が弱くて小児科でずっと経過を見てもらっています。
去年は6ヵ月くらいの時に先生に相談して日焼け止め試供品をもらって使ってみました。
なんともなかったので、他のもいけるかなーと思い、市販で負担がなさそうなものを試験的に使ってみて、徐々に範囲を広げて塗るようにしてました。
帰宅後は濡らしたタオルで押し拭きしてました。
お風呂に入った時に石鹸で洗うので、それ以外の時に同じように洗うと脂が落ちすぎて余計肌に負担かな、と思って。

まずは少しずつ塗る範囲を広げていったり、塗る時間を長くしたりしていったら良いかなと思います。

• ちーさく

ちーさく

コメントありがとうございます!

試供品なんてもらえるんですね。
    うちは使うなら6ヶ月からとSPFは30以下のもの使ってね~て終わりだったので羨ましいです。

そうなんですよね。
    1日何度も保湿剤重ね塗りしてるのに落としていいのか…と。
    さらにうちはガーゼでちょっと擦ると赤くなるのでふき取りも難しそうです…困ったもんです(´Д`)

• 5月6日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

ガーゼで拭く時に、濡らしてから擦るのではなく、押すように拭くと結構違いますよ。
    段々とお肌も強くなってくるので気長にいきましょう。
    うちもは1歳になるまではホントデリケートでした😢

• 5月8日