※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅
子育て・グッズ

おっぱいで栄養が採れる期間について不安です。食事が少なく、おっぱいで栄養を補うことができるのか心配です。一歳を過ぎても大丈夫でしょうか?

おっぱいで栄養が採れるのはいつ頃までですか?
離乳食は月曜日から3回の予定です。
もともと全然食べなくて(体重は曲線より上です)、最近少しずつ食べるようにはなりましたが、やはり食べる日と食べない日があります。食べても同じくらいの月齢の子よりは少ないです(´;౪;)
お義母さんにおっぱいはいつまであげるの?とふと聞かれ、無理にやめるつもりはないのですが、むしろおっぱいでいつまで栄養採れるのかな?と不安になりました😭💔
来週にも親子教室などあるのでもっと食べてくれるように勉強しようと思ってますが、全然食べなくてもおっぱいだけでも一歳過ぎても栄養が採れるものですか?(*꒦ິ꒳꒦ີ)

コメント

ゆきだるま

世界の推奨は3歳までですよ!なのでまだまだ母乳で栄養とれますよっ!

離乳食は無理矢理食べさせたり、多く食べさせる必要ないですよ?日本は基本的離乳食あげるのがはやく、卒乳も早いですが大丈夫です!
そしてもっと食べてって気持ちが強すぎると子供に伝わってしまうのでお子さんにあったペースと量でいいと思いますよ( *˙ω˙*)و グッ!

• ⑅

コメントありがとうございます(^^)

3歳までですか👀‼
    私は子供がいらんー!とか、乳首噛まれたりするまではいつでもいいよー(^^)という感じなのですが、いつまで?と言われてから急に不安になって(笑)
    前はほんとに食べなくてスープとかもぶちまけられてたんですが、すこーしずつ食べるようになって気持ち的にマイペースに進めれるようになりました💕
    アレルギーチェックだけ進めて、マイペースに行きたいと思います٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)

• 5月6日
ままリんりん

いつまででも栄養ありますよ😊
わたしも1歳前までは飲ませる予定でいます😊

• ⑅

それ聞けて安心しました✨
    私も一歳以降も欲しがるならあげようと思います💕飲んでる姿可愛いですよね(*º∀º*)

• 5月6日
  • ままリんりん

ままリんりん

とっても可愛いです❤️❤️
    が、わたしは、1歳のお誕生日が来る前にやめる予定でいます😂
    もう乳首が限界(笑)

• 5月6日
  • ⑅

私の知り合いも、10ヶ月頃から噛まれ出したと聞きました😱
    そろそろ覚悟したいと思います(笑)

• 5月6日
  • ままリんりん

ままリんりん

噛まれるのもそうですが、わたしが1歳とか歩いてる子におっぱいをあげることに抵抗があり、ストレスになるので、上の3人は、みんな一歳前にやめてるので、今回もそのつもりでいます💦

• 5月6日
  • ⑅

なるほど!そういう考えもあるんですね!
    歩き出してあげてたら、外出にも気を遣いますもんね💦
    貴重な意見もありがとうございます(^^)

• 5月6日
sea

私の子も同じです。なんならあげなくても大丈夫なんじゃない?って程で、、けどスプーン拒否とかされたら困るから、食べなくてもあげてね!と病院で言われました。極端な話、1歳まで母乳で十分だから!と言われましたよー😌

• ⑅

すごくお気持ちわかります💦
    うちは最近すこーしずつですが食べてくれるようになり、全然前より気持ち楽になりました🍀
    前はほんとにイライラしてたんですが、伝わっちゃいますよね😭スプーンも奪おうとするので、最近では一本スプーン別に渡すと大人しくなるのでそれを持たせつつ食べさせてたりします…行儀悪いですが😅

栄養あるようで安心しました✨母乳あげるのも今だけだし、アレルギーチェックだけすればいいかって気持ちでまったりいきましょうね☺

• 5月6日
yume

おっぱいをやめると、もりもり食べ出します!
きっと今は食べるより、おっぱい手っ取り早いしママの抱っこと匂いに安心するし、おっぱいに甘えたいタイプの赤ちゃんなのでしょう( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
我が子も下二人はそうでした。おっぱいに執着も強かったので、意を決して、二人とも10ヶ月で断乳に踏み切りました。おっぱいの与え方、やめどきは人それぞれだし、自分がお子さんのためにどうしたいかが大事かと思います。

少しでも食べれば褒めて褒めて、その繰り返しで、、と支援センターの先生には言われましたが、気分のムラもあるし、これからの季節授乳時間関係なく出かけたり過ごしたいし、一緒に美味しいもの食べたかったので我が家は踏み切りました。

栄養は、お母さんがしっかり取れていればあると思います。

• ⑅

ほんとにそれで、この前久しぶりに子供を義家に預けたんですが、ミルク飲まないし私が居ないからおっぱいも飲めないしで、すごくBF食べたし足りなかった(いつも食べないので、お弁当タイプの少な目のやつを渡してました)と言われました😭家に帰る前からギャン泣きはしててやっぱりおっぱいだったのですが、やめたらもりもり食べそうだなって思います😅
    まだ保育園とかの予定もないので、離乳食もまったりイライラせずに頑張りたいと思います💕

• 5月6日

ある程度取れると思いますが、鉄分が不足するって聞いたことがある気がします💦

• ⑅

そうなんですね😞💦
    よく鉄分不足になるって聞きますが、これからは暑くなるし色々と不足しそうですよね😅
    とりあえずだんだんと食べてくれだしたので、あげるものも気を付けようと思います☺

• 5月6日