※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの便について相談です。水っぽい便=下痢?1日に4回排便で不安。アドバイスをお願いします。

完母で3ヶ月の娘を育てています。この月齢の赤ちゃんの便について、下痢との見分け方を教えてください。出た直後に確認すると便は水っぽいです。時間が経ってから確認した場合はオムツに吸収されて特に気になりません。色は黄色っぽく正常なようです。匂いもいつも通りです。水っぽい=下痢ですか?最近一日1回ほどに落ち着いていた排便が今日は4回ほど、うち2回は授乳直後でなんだか不安になりました💧どなたかアドバイスをお願いします。

コメント

roipa❁

同じく3ヶ月の娘をそだててます!

私の娘は1日に四回多くて五回くらいは毎日でてます🙌🏻出た直後に水っぽいのは私の子も同じですよ〜💓
あと娘は毎回授乳後に排便する事が多いです🙌🏻😊
正常だとおもいますよ!
母乳しか飲んでないしゆるゆるうんちだから下痢との見分け方って私も知りたいです😭

• なちょ

なちょ

ありがとうございます~!!同じような方がいてほっとしました😭✨最近便秘気味?で2日近く出ない時もあって心配していたところなんですが😰今度は出過ぎて心配になり💧おっしゃる通り、下痢との見分け知りたいですね😵

• 5月6日
ぽこりん

2ヶ月半すぎの女の子です꒰ ♡´∀`♡ ꒱
うちは一日のウンチ3〜4回で、80パーセントは授乳中、授乳直後にブリブリします💩お話を聞く限り正常だと思います🤗💖
わたしも背中漏れなどあって不安で調べたのですが、下痢だといつもの倍以上の排便があるのに加え、匂いも酸っぱい腐ったような匂いがするようです!

• なちょ

なちょ

ありがとうございます!!最近便秘気味でどんな感じだったのかわからなくな😱なかなか出ない時は出たことで安心していたのですが今日はやたらと頻回で逆に心配になり...忙しいです本当に笑笑

背中漏れも今日久しふりにありましたー!!ブリブリ聞こえない時もありしれっとしているのでオムツ脱がせた時に驚いたりしています(笑)明日遠出予定で心配でしたが気にしすぎかなと思えてきました😰引き続き様子を見たいと思います!!

• 5月6日
ハル悠

うちの娘は3ヶ月の頃はゆるゆるうんちを1日に5回〜7回、多くて10回してました。
だから、何度も下痢を疑い、検診や何かで病院にかかる度に医者に聞いたり、育児相談で聞いたりしてました。

ある医者が言っていたのは「1日に2〜3回の子が突然10回するようになったり、臭いが明らかにおかしいとか、色が白かったり黒かったり赤かったり、明らかに普段と違うと思ったら下痢や病気かもしれないから、病院を受診しなさい」って言っていました。

離乳食を食べるようになって2ヶ月経った頃(最近)、ようやく大人に近いうんちに変わりました(๑^^๑)

• なちょ

なちょ

10回はすごいですね😵私は今までさほど心配していなかったのですが、回数が目に見えて減っていたため気になってしまいました😭

確かに明らかに様子がおかしいなら疑問程度では収まらないと思うので娘のうんちはゆるめのうんちかもしれないけど、そこまで気にしなくてもいいかもしれませんね😰💨離乳食はまだ先ですが更にうんちの様子は変わってきますよね!!悩みはつきませんが毎日観察してしっかり見守りたいと思います!!ありがとうございました!!

• 5月6日