※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らき
ココロ・悩み

姉からの暴力で苦しんでいます。心療内科での治療は可能でしょうか?

いつもお世話になっております。
私は小さい頃、親ではなく姉に暴力を受けて育ちました。
両親は共働きで、親との思い出があまりありません。
姉はいつも念仏のように死ね死ね…と言っていて、無抵抗の私を殴る蹴るは当たり前、更に機嫌が悪いと熱湯をかけられたり、ボールペンを手に刺されたり、はさみで腕をきられたりしました。
いたるとこに今でもアザが残っています。
親に対しても暴力的でしたが、一歩家の外に出ると別人のようにいい子で友達や友達の妹には優しかったです。
外で溜め込んだストレスが毎日家族に対して爆発させられていたのだと思います。
小学生とは思えない残虐さ異常さで、両親も頭を抱えていたと思いますが、どうして家にいて私を守ってくれなかったのかと今さら責めてしまいます。
アザを隠すために好きな服も着れないし、妊娠中は特にふとした瞬間に思い出しどうしようようもなく悔しくて、もうこんな思いしたくないです。
姉のことを許せば心が軽くなり楽になると思うのですが、30を過ぎた今でも実家に寄生してるくせに未だに反抗的で両親を困らせているのを見て、殺意さえ芽生えます。
こんなことで心療内科って通えるのでしょうか?

コメント

きゃす

私は精神科で看護をしています。そのような内容でも上手く伝えられなくても大丈夫ですよ(^^)心を軽くするお手伝いはできるかと思います!1度お近くの心療内科に伺ってみてはどうでしょう?

  • らき

    らき

    ありがとうございます。
    話すうちに泣きそうになるか泣いてしまうかと思うんですがそんな人たくさんいますか?

    • 5月6日
  • きゃす

    きゃす

    大丈夫ですよ(^^)
    泣いてしまう方もいますし、
    誰も泣いても嫌な顔はしないです‼
    ただ、場所によっては塩対応ですので、近場で良さそうな所を調べてみてくださいね(^^)

    • 5月6日
deleted user

お辛いご経験されたのですね。
今は妊娠中との事ですが、心療内科に私も通っていたりしていたのでカウンセリング中心で行っている様な病院だと良いと思いますししっかりとケアしていただけると思います。

  • らき

    らき

    ありがとうございます。
    妊婦でもいけるのでしょうか?

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お薬の服用は出来るものもありますが、私の場合は飲んでも悪化?していたのでカウンセリング中心の病院にこれからする予定です(*´ `*)
    妊娠中でも大丈夫です。
    それと、お話をしていて泣いてる時も私ありました(*´ `*)
    うんうん、と聞いて下さるので大丈夫です、どんな状況でも全て受け止めてくれます。

    • 5月6日
deleted user

心療内科でも、投薬してくれますが、話を聞いてくれる所とそうでないところもあります。お薬をもらいつつ、カウンセリングをやってくれる所を探してみてくださいね^_^

  • らき

    らき

    ありがとうございます。
    必ずなにか薬を処方されるのですか?
    薬をのむのは依存してしまいそうで抵抗があります…
    カウンセリングとりあえずいってみたいです。

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    必ずとは限らないですが、症状によっては可能性もありますということです^ ^

    精神科に10年勤めた看護師の方が言ってましたが、薬って、体が疲れちゃわないために使うものだから、そうならないために使うのはいいことなんだよって言ってました^_^
    我慢して体に負担がかかったり、変に症状が出るほうが精神的に参ってしまうでしょって!風邪引いてるときも同じでしょ!って教えてもらいました^ ^

    私はまた違った内容ですが、家族内でのいろいろな出来事で辛い気持ち、すごくよくわかります。
    少しでも、気持ちが和らげればいいですね◎

    • 5月6日
山奥

心療内科にかかるべきはらきさんでなく
お姉さんでしょうね。
らきさんの気持ちは正常だと思います。
心療内科にかかって薬を貰って気持ちを落ち着けたいですか?
ウチの旦那さんも信頼してた友人に裏切られ
自殺未遂をし、強制的に精神科に入れられてしまいその後何年も薬の後遺症に悩まされました。
お姉さんを許す必要はないです。
でも関わらないで生きて行くという選択はできるのではないですか?
両親はあなたを置いて働いていた。
あなたは両親にお姉さんを任せていいのではないですか?
親が苦労してるのは幼少期に手を打たなかったからなのですから。
らきさんは優しく、憎く思う親の心配もしてしまうから今のお姉さんに腹がたつのでしょう。
他人にいい顔できる理性を持ち合わせてるのに家の中で残虐って怖いですよね。
妊娠してますし、
今はご実家から距離を置きましょう。
赤ちゃんはお母さんの心をダイレクトに感じてしまう時期ですし。

  • らき

    らき

    本当に姉に一番心療内科にいってほしいです。
    気持ちが落ち着いてほしいですが薬に頼るのはこわいです。
    やはり後遺症などあるのですね…
    姉とはできるだけ関わらないようにしていますが、なんだかんだで私が両親のことが好きで会いたいのと、既に娘がいるので娘がおばあちゃん大好きで会わせたいので、実家に遊びにいくと姉がいます。
    姉は私の子供にはとても優しいですし、私も姉に気にさわることさえしなければ今では穏やかに会話もできます。
    両親は私が姉のことを恨んでるとは思っていないみたいなのでがっかりさせたくないのもあり、平気なふりをしています。
    全く関わらなくなるのは両親が他界してからになりそうです…

    • 5月6日
ゆずきち

私は姉ではなく親から虐待されてきました
私ではなく妹ばかりかわいがってかなり辛い経験をしてきました
よく自分がされたことは子供にもするって言いますが
私はそれを言われ続けられました
親の愛情を知らずに生きてるので子供に対しての愛を、どのように与えていいのか確かにたまに分からなくなります
そして小さい頃精神科に毎月通ってました
妊娠中は色々思い出すと悲しくなったり腹立ったりと精神的に辛いことが多いと思います
出産したら産後うつとか無ければ全く問題ないですが心療内科にいって話だけでもして心が軽くなるのであれば行ってみるのもいいかもしれません
無理なさらずに!

  • らき

    らき

    親のせいなのに、その親が心療内科に通わせる意味がわかりませんね…
    私も娘に対して高圧的な態度をとってしまうことがあります。
    心が軽くなるのかどうかわかりませんが一度行ってみようと思います。

    • 5月6日
はなはないぬいぬ

一番治療をするべきはお姉さんですね…(^_^;)嫌な記憶は消えないし、辛いですね。なるべくかかわらないようにしているようなので、少しだけ安心です。私は母親に虐待されてきました。それでも面倒を見なくてはならず、一緒に暮らしてます。今はボケましたが、1日も早く亡くなってほしいと願っています。こんなこと書く私も病んでますね…(^_^;)私もリストカットしていたりしましたが心療内科への通院歴を残したくなくて行っていません。どうか自分の生活を大切に、トラウマに飲み込まれないようにしてくださいね。