※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうぽんママ
お金・保険

介護職の旦那との世帯年収が少なく、生活が不安。家賃や車、奨学金、保険料も支払い中。育休復帰後のパート勤務で2人目の子どもを持つのは難しい。

旦那と私が介護職で年収200万くらいですが、育休復帰後、私がパートになるのでかなり世帯年収が少ないのですが生活が不安になってきました。
家賃は5万、お互い車を持っていて、奨学金や保険料もあります。
2人目も欲しいですが難しいですよね。。

コメント

deleted user

2人目は難しいと思います😰

  • そうぽんママ

    そうぽんママ

    そうですよね。

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい(;゚∀゚︎)
    車売るしかないですね😰

    • 5月6日
  • そうぽんママ

    そうぽんママ

    旦那と話し合ってみます。
    ありがとうございます。

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那様と話し合ってください!

    • 5月6日
みくる

旦那さまとそうぽんままさんそれぞれ200万ということですかね?

  • そうぽんママ

    そうぽんママ

    そうです。。
    でも私がパートになるので不安です(;´д`)トホホ…
    五年くらいしたら同居ですが。。

    • 5月6日
  • みくる

    みくる

    手取りの年収でしたらなんとかやっていけると思いますが、総支給なら難しいかもしれませんね。
    しっかり節約して貯金できたなら、二人目を考えられたらどうですか(^o^)?

    • 5月6日
  • そうぽんママ

    そうぽんママ

    年齢的に焦ってしまっています。。
    手取りです。ボーナスは別です。
    旦那と話し合うしかないですね。
    お金のことから逃げずに向き合ってみます。ありがとうございます!

    • 5月6日
バニラアイス

二人で年収200万円ですか?
もし別々でしたら400万円ですよね?それだったら大丈夫なような気もします(^-^)

  • そうぽんママ

    そうぽんママ

    2人で400ですが、私がパートになるので。。
    この間、auのクレジットで審査落ちしてから今後が不安になりました。。

    • 5月6日
a_mama*°

県営や市営のアパートに住み替えてみてはどうでしょうか?
家賃も今よりは確実に下がると思いますから二人目の希望も見えてくるかと思います^^*

扶養家族が増えれば余計家賃も安くなったりしますよ✩

  • そうぽんママ

    そうぽんママ

    色々方法があるんですね。
    調べてみます。
    ありがとうございます!

    • 5月6日
おむすびまん

そのままだと2人目はちょっとしんどいですよね。。
わたしもパートになって、こんなにお給料下がるのかと衝撃受けたところです( ゚ω゚;)

詩子

今後パートになって世帯年収が400以下になるということですか?
それなら慎重に考えるべきですね。
奨学金やら支払いがあるならその目処がたってからかある程度二人目のために貯金をしてから、または奥様が正社員になってしっかり稼げるようになってからがいいと思います。

りんご

私がその状況なら2人はムリです。
すぐに同居するなら可能かもですが。

deleted user

私も2人で400ちょっとなので
二人目も欲しいと思っているので
正職で続けます(><)

deleted user

車とスマホどーーーーしても
必要ですか?

私は究極お金なかったら
電話だけできる状態にして
ネットなど贅沢品は
解約します。


田舎に住んでますが
我が家は節約のため車は一台です。

車ないだけでかなりの節約ですよ。

matan16

うちも介護職です( ´Д`)y━・~~
私も2人目欲しいです( ´Д`)y━・~~

旦那様奥様給料いくらですか??