※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ子
子育て・グッズ

1歳の子供が遊び食べをし、食べ物を投げたり怒ります。机に食べ物を置き、食べなくても片付ける方法について相談です。

完母で育てている1歳の子供が遊び食べをします。
怒りながら食べ物を投げたりします。
大人が食べさそうとすると一口目から怒るので好きにやらせています。
大体は食べ物を捨てながらも食べることがどっちかというと多いと思うのですが
食べずに全部捨てられることもありイライラしてしまうのもあって
一食分机に置き、食べても食べなくても机の上から食べ物が無くなったら片付けという風にすることが多いのですがこのやり方は酷いですか?

コメント

ミカサmm

あげても食べないなら
私はご飯終わりにしちゃいますね
食べるときに食べないのは
あとでお腹すいてもあげないよ
ってごちそうさまさせます
夕飯食べなくても夜あげないです
おっぱいがあるから…って思ってるところはあるかもしれないですが😅
一食食べなくても死なないし
食べなかったのは自分のせい
お腹すくから食べなきゃって
自分で学習すると思ってます
ちょっと厳しいかもしれませんが😅

• ミカサmm

ミカサmm

おっぱいがあるからって書きましたが
    うちはおっぱいあげてないので
    ひよ子さんの子供さんがって意味です😅

• 5月6日
  • ひよ子

ひよ子

ありがとうございます。おっぱいあるから、と思っている節は確かにあります!
    あと、色々試しても本人が食べないならもう無理だし今は言葉で厳しくしても(強い口調で言ったり)わからない上に逆効果と聞いたこともあり、ごちそうさまだね〜と淡々と片付けています…
    そのようなことを学んでくれることを願います💦

• 5月6日
みー

ひどくはないと思います!!

うちも食べ物で遊び始めたり立ち上がったりしたらおしまいにしてますよ💦

• ひよ子

ひよ子

ありがとうございます。
    食事は1日3回の決まった時間だよ と教えたいのもあってうちもそうしています💦

• 5月6日
  • みー

みー

そうですね、時間をわからせていくのも大事だと思います😄

ただまだ授乳されてるとのことなので食べなくてもおっぱいあるしべつにいいって思ってる可能性はありますね😓

• 5月6日