※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
子育て・グッズ

生活リズムについて相談です。離乳食やミルクの時間間隔が気になります。夕飯後のミルクや水分補給、次のミルクのタイミングも教えてください。9ヶ月からの3回食や1歳からの保育園の予定もあるので、アドバイスをお願いします。

生活リズムについて相談させてください!目安の生活リズムとは違っているので不安です😥

6:00 起床
7:00 授乳+ミルク
9:00 お散歩
10:30 離乳食+ミルク
(離乳食前後に朝寝)
14:00 昼寝
15:30 授乳+ミルク
18:00 離乳食
19:30 お風呂
20:00 授乳+ミルク
21:00 就寝

こんな感じで生活してるのですが、育児書の目安は4時間間隔での離乳食orミルクですよね?

①10:30の離乳食+ミルク後、15:30過ぎまで時間が空くのですが時間空きすぎですか?本人が欲しがらず寝てしまうのです😅

②また、朝まで寝てもらいたい為(親の勝手な都合なのは理解してます)、寝る前に授乳+ミルクを飲ませたくて、夕飯後にミルクを飲ませていませんが、おかしいですか😣?

③②で夕飯後にミルクを飲ませた場合は、お風呂上がりは麦茶やお水で水分補給ですか?また、次のミルクは何時ですか?夜中起きor朝まで寝てくれますか?

※来週の9ヶ月から3回食にしようと思っています。
※1歳から保育園の予定です。

今更な相談ですが、相談に乗ってもらえると助かります😭❤

コメント

ままり

8ヶ月の時は授乳は朝起きた時、2時ごろ、寝る前の3回しか飲んでなかったですよー!
欲しがらなければあげなくていいと思います🙌
夜間断乳したので夕食後はお風呂のあと麦茶、寝る前授乳で朝まで寝ます✨

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます!

授乳の回数すくないんですね😲💡
    他は離乳食のみですか???

夕食後は、授乳やミルク無しで、寝る前に授乳ですか?ちなみに夕食と就寝時間は何時ごろですか😣?

質問多くてすみません😣💦

• 5月6日
  • ままり

ままり

他は離乳食だけです😊夕食後は授乳せず寝る前だけです✨
    夕食17時半
    お風呂19時で、
    20時前から授乳し20時には寝てます🙌

• 5月6日
  • 東北在住

東北在住

8ヶ月頃から離乳食のみだったんですね!すごい✨1回の離乳食量はどのくらいですか?

お昼寝はしますか?
    夕食から就寝までの間に、眠くなっちゃったりしませんか😣?

• 5月6日
  • ままり

ままり

離乳食はトータル180位食べます😳

お昼寝は朝1時間、昼30分、3時ごろ30分くらいですが、したりしなかったりします💦
    眠たくなることもありますが、遊んでなんとか起こして夜はやめに寝かせたりもしますよー!

• 5月6日
  • 東北在住

東北在住

けっこう食べてますね😍✨すごい!
    うちの子もかなり食べる子なので、離乳食のみで進めてみようかなと思います😊
    離乳食の本とかの目安だと、離乳食後に授乳やミルクと書いてるので、その通りにしなきゃと思ってましたが、今日質問して良かったです😭❤

やっぱり眠くなることありますよね😣
    同居なので、なんとか起こしたり、早めに寝かすってことが難しくて…😅

• 5月6日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます!
    私も最初あげてたんですが、あげても飲まなかったり、飲んだら吐いたりしてたので😂
    あげなくても欲しがらないしいいかなーと思って(笑)

そうなんですね💦
    大人もそうですけど、子どもも日によってリズム違うから、私は、その日その日で少し変えてもいいと思ってます🙌
    ネットとか育児書とかはリズム整えてーとか書いてありますけどね😣

• 5月6日
  • 東北在住

東北在住

遅くなりました💦

うちの子は、あげれば飲むので(笑)
    とりあえず今日から離乳食後のミルクの量を少なくしてみました!

そうですよね😊
    子供のその日のリズムがありますからね💡🎶でもこの頃整ってきたなーと感じます😊早起きだけど…(笑)

相談に乗って頂きありがとうございました☺

• 5月7日
ゆりママ

①あきすぎではないとおもいます!
体重が増えてたりおしっこやうんちがちゃんと出てれば大丈夫ですよ!

②おかしくないですよ!
私も飲まないときがあります

③私は完母なので参考にならないかもですがもし飲ませた場合はお風呂上がりは白湯か麦茶です
私だったら次のミルクは寝る前の21時に飲ませます
母乳なので夜中はおきます

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます!

大丈夫と言って頂けて安心しました😭✨

夕食後は飲まなくても平気みたいですね!
    ちなみに離乳食量ってどのくらいですか?けっこう食べてますか😊?

• 5月6日
  • ゆりママ

ゆりママ

私の赤ちゃんは離乳食あまり食べません
    食べても一口二口で…
    昨日はたまたまご飯完食してくれたんですけど全然食べないです(T-T)

• 5月6日
  • 東北在住

東北在住

あんまり食べないんですね!
    ママのおっぱいの方が美味しいのでしょうね😊❤

うちの子は、残してたのに突然モリモリ食べるようになりましたよ(笑)

• 5月6日
  • ゆりママ

ゆりママ

突然私も食べるようになるといいです(T-T)

毎日離乳食の時間が大変です(T-T)

• 5月6日
  • 東北在住

東北在住

遅くなりました💦

一時期、やたら残すし、美味しくないのかなーとか悩み離乳食が嫌な時期がありました😥
    でも食べるようになってからは、当時のメニューもモリモリ食べます(笑)なんだったの…(笑)

食べてくれないと大変ですが、好きなものをベースに離乳食を作ってみたりすれば、ご飯は美味しいものだと思ってくれるのでは😊?私はこの作戦が効いたのだと思います✌←

相談に乗って頂きありがとうございました☺
    ゆりママさんのお子さんもたくさん食べてくれるようになるといいですね😊

• 5月7日