※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白い犬
子育て・グッズ

生後2ヶ月の予防接種について、同時接種のメリットや副作用について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

予防接種の同時接種について
皆さんに伺います。
生後3週間の息子が居まして、6月に
生後2ヶ月になるので予防接種を始める予定です。

そこで… 問い合わせた小児科すべてが同時接種を進める・今は当たり前?のような感じなのですが、皆さんの周りやお子さんはいかがですか?

4種同時とあとロタも希望してるのですが…

正直、同時は怖い感じもありますし、副作用も怖いです。
実際、お子さんに副作用などあったお話も伺いたいです。

コメント

®️

うちは四種混合の1年後の追加接種で熱が出ました。1日で下がりましたが。
あとは同時接種ですが副反応はなかったです。
単独接種は大変だと思います。沢山予防接種があるのに体調崩すと延期になるので💦
友人が単独接種でしてて、子どもが熱出したりでなかなか予防接種進んでませんでした💦
同時接種は副反応が出た時になんの予防接種で出たのか分からないデメリットもありますが(O_O)

\( ˆoˆ )/

同時接種が可能なワクチンなら、同時にまとめてしたほうが赤ちゃんも怖い思いを1日で済みますし、お出かけも1日で済むので負担が減っていいかなーと思ってました(^^)

うちもロタも追加して全てしていますが、今のところ副反応は出てません。
たしか4種混合の2.3回目に出やすいかもってママリでも見たことあるので、次くらいに副反応出るかもしれませんが。
でもそれも、ワクチンと赤ちゃんが戦ってる証拠ですしね(^^)

りおママ

予防接種は同時にしました‼
一種類ずつの方が副反応を
考えるといいかもしれませんが
生ワクチンを接種すると
次を1ヶ月あけなきゃいけなかったりだと
何かと大変になるのかなって
思ってます(/_;)

うちはロタで副反応がでて
入院しました💦

みーさん。

同時接種も単独もリスクは同じだと言われたのと、やっぱり何回にも分けて怖い思いさせるのは可哀想なので同時接種にしました😭💦💦ロタも同時にしました(ロタは経口接種でした)
2ヶ月3ヶ月4ヶ月と、3回予防接種行きましたが、うちの子は1度も副反応出てません😊👍✨
副反応毎回出る子もいますし、うちの子のように全くでない子もいますよ🙋✨

lelouch*

単独だと少し体調崩したりすると期間内に接種出来なくなる可能性が高いです💦
ロタも接種予定だとロタは特に接種期間が短いので他のが遅れるかな?と思います。
副作用に関しては同時だとどれが原因かわからない可能性はありますが、基本的に単独でも同時でも副作用のリスクとしては変わりないです。
それよりも何度も病院に行って注射されることや、単独で打つ度に副反応が出たら毎回辛い思いをすることになるので、同時で一気に終わる方が子供も親も負担は少ないと思います。同時で副反応が出たとしても単独で毎回出るよりも回数は少ないですし……。
ちなみに娘は打てるのは全部同時接種してきましたが、今まで1度も副反応出たことないです。その子その子で違うので、参考までに😊

123yu56

私もすごく悩みました💦
先生にも、「今は97%くらいの人が同時接種だし、何回も通うの大変だから医師としてはまとめてやるのを勧めるよ。でもお母さんが心配なら分けてもいいよ」と言われさらに悩みましたが、結局2種類ずつやることにしました。
片腕にひとつずつ。それなら熱が出たり跡が腫れても何のワクチンだったか分かるので。
友人が同時接種して高熱が出て跡が赤くなってたのですが、4種類打ったので何が反応してるか分からないと言っていました(>_<)
今のところ4/13にヒブと小児肺炎球菌、4/20にロタとB型肝炎をやりましたが特に副反応は出ていません✨

分けて行くの大変ですが、何かあったら後悔しそうなので(>_<)

まゅみん

私の地域では内科でも赤ちゃんの予防接種をやってくれるみたいで問い合わせしたら1種類ずつと言われて副作用の心配を考えたら1種類ずつの方が赤ちゃんの為になるなーと思いましたが、ロタを飲ませたら1ヶ月はどの予防接種も出来ないと言われてBCGや四種混合が夏頃からスタートするので、スケジュール的にロタをしたら間に合わせれないので同時接種の小児科にしました……
ロタをしなければ1種類ずつしても今後の予防接種スケジュール立てやすいんですがね……