※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
ココロ・悩み

3歳の娘が義母の方が好きと言って、自分がモヤモヤしています。義母は甘やかしてくれるからだと感じ、自分が情けなく思います。

3歳の娘に、ママよりばぁば(義母)の方が好きって言われました(__)
そのような存在が居ることはとても良いことなのに、モヤモヤしてしまいます。。
そりゃ、なんでもワガママ聞いてくれて、ジュースもお菓子も好きなだけくれる。ママより居心地良いよな…と卑屈になってしまう自分が情けないです(>_<)

コメント

ゆなまりん

同居してるんですか?
最悪ですね...😓
その一言言われたらママも黙ってちゃダメです。
とゆーか、義母にジュースとかお菓子、好きなだけあげていいって言ってるのですか⁉

そこはママが決めた物と量と時間にしましょうよ!
もうジュースとお菓子、義母に言って禁止です。
15時にこれって決めたらママ以外はそれしかダメです。

うちはそこ徹底してますよ。
鬼のような顔でダメってって言います(笑)
そうすると義母から何か貰っても、『ママ食べていい?』ってみんな聞きに来ますよ!

それは母親の特権なので義母にも『ご飯を全然食べなくなるし、もうそろそろ時間をちゃんと決めないとわがままになるし、虫歯にもなるから、あげないでください!』ってハッキリ言っちゃいましょう👍

  • はちみつ

    はちみつ

    返信ありがとうございます。
    同居ではなく、近所に住んでいて週に1、多い時は2のペースで会っています。
    お菓子もジュースもご飯を食べてからといつも言っています。
    勿論ご飯食べたからといって、沢山はあげてほしくないので、あげすぎないように言ってはいますが、娘にもっと食べたいと言われると義母もあげたくなるみたいで、少しだからとあげてしまいます。
    私も週に1度位ならと、大目に見ている部分も確かにあるので、自分も悪いですね。

    • 5月6日
  • ゆなまりん

    ゆなまりん

    週1って多いですよ!
    1年に1回なら大目に見ますが(笑)
    娘を預けたりもするのですか?
    あたしだったら、絶対やめさせますね~
    お菓子どーこーより、ママより義母が好きなんて許せない(笑)
    これから頑張って阻止してください!

    • 5月6日
  • はちみつ

    はちみつ

    私も見てない所でだと、更にあげたり買ってあげたりするかなと、預かるからと言われても断っています。

    近所なので、1週間連絡しないと、電話かかってきます。
    なので会わないとかは無理なのでなんとか私の目がある時は、あげすぎないよう阻止はしていきたいです。

    やはり相手が義母だから、モヤモヤするんですかね😅
    実母が居ないので、どうなのか😅

    • 5月6日
  • ゆなまりん

    ゆなまりん

    そーだと思います、義母だからモヤモヤするんです(笑)
    実母だとやはり言いたい事もハッキリ言えるせいか、そこまでモヤモヤしませんよー!

    • 5月6日
  • はちみつ

    はちみつ

    やっぱりそうなんですね(笑)
    負けずに頑張ります‼

    • 5月6日
☆マミチャマ☆

そうは言ってても、ママが一番なはずですよ!!ママなら、これくらい言っても大丈夫かな?どんな反応するかな?と、少し試している気もします。
でも、本心ではないにしても、ばぁばの方がと言われると、ショックだしモヤモヤしますよね(。>д<)私なら、とりあえず「えー、悲しいー、ままは、○○ちゃんが一番好きよー。」と、伝えます(*^^*)

我が家も、義家族が近所でちょくちょく会うし、二人目出産時は、義母が長男のお世話をしてくれました。旦那がほぼ役に立たないので、私としては近くに少しでも頼れる存在が居てくれて、本当助かってます☆
お菓子やジュースの件も、お気持ち分かります!旦那が息子と実家に遊びに行くと、ジュースもらって帰ってきたりします(^^;義父母に悪気がないのは分かってるから、余計に…。

ちなみに、私の場合は、実母も居るけど、甘えもあってかイライラすること多くて、義母の方が距離感とかちょうど良かったりします(* ̄∇ ̄*)笑 頼みごとは、実母の方がラクだけど、男の子を育てたことない実母より、経験のある義母の方が話が合います☆

  • はちみつ

    はちみつ

    返信ありがとうございます。
    そうなんです(涙)
    ばぁば、ばぁばと言われるとモヤモヤしてきます(笑)
    こっちはこんなに好きなのに!って思います(笑)

    そこなんです。
    私も実母がいないので、ほんとにお世話になり、感謝もしています。子供たちの事も凄く可愛がってくれて。
    お菓子もジュースも一杯あげて欲しくないけど、それも楽しみなんだろうな…って思ってしまったり。。

    実母がいる友人も、同じようなことを言っていました。
    お互いに遠慮がないから、気まずくなるとか(>_<)

    • 5月6日