※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ahyl❤︎
妊娠・出産

産休・育休について質問です。産休手続きはしてありますが、育休の保険料免除や給与の3分の2は自動で適用されるのでしょうか?それとも別途申請が必要でしょうか?

産休・育休について2点質問です!
お分かりになる方お願いします(*´^`*)

会社に産休の手続きはしてあります。
育休は出産後になるので産んだらするつもりです。

①保険料は免除になると思うのですが、それは会社に産休の手続きをしてあれば自動でなるのですか?
それとも別に何か申請が必要でしょうか?

②確か休暇中は給与の3分の2が貰えたと思うのですが、こちらも上記と同様でしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

hikari☆

うちの会社の場合ですが、①の社会保険料については、まずはそのまま支払い、出産後、出産手当金が確定してから戻ってきました。

②については、産休の手続きをしたというのは、会社から書類を貰って記入したということでしょうか?確か、病院が書く欄もあったかと思いますので、退院してから会社に送るなりすれば手続きして貰えるはずです。

私の場合は、4月2日に出産し、6月18日に健保から振り込まれ、社会保険料は6月25日に会社から返金されました。
ご参考までm(__)m

ahyl❤︎

ありがとうございます!
なるほど!
全て後から帰ってくる感じなんですね(๑ʘ∆ʘ๑)

病院に書いてもらった書類はないのでもしかして手続き足りてないのかな…それは産後に書いてもらうのですか?

まあしゃん

うちの会社わ①産休の手続きをして自動で免除になりました。

病院に書いてもらうやつがあるはずだと思います(*・・*)

りりひろ

私の会社は①も②も産休の手続きの際に全部会社がやってくれました(*´∀`)病院で書いてもらうものもぁり里帰りだったので郵送でやりとりしました★ので、産休中は完全に免除だった記憶です(^з^)-☆

hikari☆

う〜ん…書類が足りてないかもしれませんね。

私は産前休暇に入る時に書類を貰いましたので、出産の際に持って行って、病院に提出しました。
退院する時に戻してもらえたのですぐ会社に郵送できましたよ✨

とっぴ

うちの会社の場合は、産休に入って社会保険料の件は自動的に手続きをしてくれて、会社が立て替えてくれていたらしく、仕事に復帰後に毎月の給料から少しずつ会社に返して行くという形でした

育休になってからの、2ヶ月に1回振り込まれるという手続きも会社がやってくれました
その前の、産休分の出産手当金は、病院に提出して記入してもらうのですが、前回は、社会保険労務士の方が、手続きをしてくれたのですが、今回は、会社が労務士の方を断ったとかで、私自身が動いての手続きになりそうです😣
てっきり、会社がやってくれると思っていたので
初めてなら、なおさら確認してみた方がいいと思います
産休中に、やはり貰えるお金は生活の助けになりますよね
会社などによって、やり方がだいぶ違うみたいなので😣

キティ×ぐでたま

①産休中の保険料は会社も自分も免除されます!
私は産休の手続きについて電話したら、保険料免除の申請もしてあります。と言われました☆

②は出産手当金ですかね?
こちらに関しては産まれてからなので、産まれたら連絡下さいと会社から言われてます!
そのときに育休の手続きもする予定です(^^)

ahyl❤︎

皆さんコメントありがとうございます!

病院に書いてもらった記憶がなく不安なので…会社に確認してみようと思います。
会社によって自動で手続きされてたり自分でしたりとあるようですね!