※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
家族・旦那

最近実家が新しくなりました。いつかは義理の両親とすまなきゃと思って…

最近実家が新しくなりました。いつかは義理の両親とすまなきゃと思っていますが、同居スタイルの実家をみていて、やっぱり同居は無理だ。と思いました。
ある程度年齢がきて、近くにすまなきゃならないとなった場合、皆さんはどうする予定ですか?

・車で5分の場所に住む
・隣の敷地に家を建てる
・2世帯
・同居

すでに近くに住んだりしていての実態があれば教えていただきたいです。

ちなみに、同居嫌だなーと思った一番の理由は、せっかくかっこいいデザインの家建てたのに、家具が全部じいちゃんばあちゃんセンスなのが許せない。
じいちゃんばあちゃんは物が多い年代。次から次へ買ってこられるのが許せない。私は必要最低限の中で暮らしたい人です。

コメント

チィチィ君

嫁いだその日から敷地内同居してます🙋
うちは義両親共にこちらの生活に口出ししないので、関係は良好です👍
私が具合悪い時など、息子を預かってもらえるので、とても助かります🙌

わたしの勝手な見解ですが…
自分達の生活が確立してから時間がたてばたつほど、同居や2世帯は難しいと思います。
自分の一日の流れや、ルールがあるなかで他の人が入るのってストレスになりますよね😅

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます。
    敷地内同居ということは、隣の敷地に家を建てた。でしょうか?
    食事やお風呂は別ですか?
    近くでもいいけど、やはり別の家に住みたいなと今は思っています。

• 5月6日
  • チィチィ君

チィチィ君

隣の敷地というか同じ敷地内です。なので住所は一緒です。
    庭に物置小屋を置くみたいな?

基本食事、お風呂は別です。
    おかずを貰ったりあげたり、息子のお風呂はばあちゃんに手伝いに来て貰ったりと、毎日行き来はあります。

突撃訪問もあります👮
    ので、ある程度は家の中をキレイにするように心掛けています👍

• 5月6日