※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaki28
家族・旦那

みなさんの旦那さんは家事や子育てに対して感謝の気持ちを言葉にしてく…

みなさんの旦那さんは家事や子育てに対して
毎日もしくは毎回ありがとうなどの
感謝の気持ちを言葉にしてくれますか??

私の旦那さんは子育てやご飯、毎朝の弁当に対してありがとうや美味しかった、いただきますなど
なーんにも口にしません。

今日、旦那さんと話してて、
その話になり、感謝してるの?どう思ってるの?
って聞きました。

旦那さん的には思っているけど
毎回言うものでも無い。逆によくありがとうと言う私の方が珍しい。みんなに聞いてごらん。
だそうです。。

毎回言わない代わりに、記念日などにありがとうの気持ちを込めて、サプライズしているだそうです。

実際にプレゼントやメッセージカード頂いてます。

ありがとうを求めてるわけでは無いけど、
給料がもらえるわけでもない家事や子育てなので、せめて褒めてもらいたいです😭

私が求めすぎですか?
皆さんは言葉にしてもらってますか?

よろしくお願いします。

コメント

みいたん

うちはまめに言葉にしてくれてはいます😆
が、サプライズやプレゼントはまず無いので、それは羨ましいです(笑)

↑に書いたような気持ちを伝えてみたら、旦那様も口に出してくれますかね?😆
性格や考え方もあるから、難しいですよね😅
でも、褒めて欲しいって気持ちはめちゃくちゃ分かります😋

• aaaki28

aaaki28

まめな感謝の言葉羨ましいです❣️
    サプライズは好きみたいで誕生日とクリスマスに少ししてくれました(笑)

やっぱり口に出してくれないと伝わらないし、家事も育児も新米なんで自信もないし。
    少しでも褒めてもらってモチベーション上げたいです(笑)

• 5月6日
きょうちゃん

言葉もプレゼントもサプライズも何もないです。逆に羨ましいです(笑)でも言葉が一番欲しいかな。。。感謝されたいですよね。誰もしてくれませんよね。果てない子育てや家事。世の中のお母さんは素晴らしいと私は思ってます。だから私も頑張ろうと思います✊

• aaaki28

aaaki28

本当です!プレゼントや物よりも言葉が嬉しいです。❣️
    物で釣られると思うなよー!って思っちゃいます(笑)(笑)

感謝されたいです😭
    きょうちゃんさん!ありがとうございます❤️
    ほんとですね!世の中のお母さんが頑張ってるので私も頑張ります!

• 5月6日
  • きょうちゃん

きょうちゃん

グッドアンサーありがとうございます❗お互い頑張りましょう👍旦那が褒めないなら、母同士で褒めあいましょうw

• 5月6日
  • aaaki28

aaaki28

こちらこそ素敵な回答で頑張れる気持ちが湧いてきました!
    ありがとうございます❤️
    世の中のママさんたちの気持ちはママにしか分からないですね😭❤️

今回質問させて頂いて、いろんな旦那さんがいるんだなーって思いつつ、やっぱり旦那さんの事は好きなので(笑)
    娘と旦那さんの為に頑張ります❤️

旦那は褒めてくれないけど、
    世の中のママさんたちと頑張ります!😋

• 5月6日
ブルーノマーズ

えー普段そういう言葉がなくとも、記念日にメッセージカードがあるだけで羨ましい😣
うちはそんなのも無いし、感謝の言葉も勿論ありません!
むしろ私がしてる事が当たり前だと思っている亭主関白さんですwwwwww

• aaaki28

aaaki28

メッセージカードって言っても、1回だけですけど💦😅
    それが初めての感謝の言葉だったので泣いちゃいました(笑)

当たり前と思われるのほんと嫌ですよね!
    亭主関白さんなんですね!
    エドシーランさん!いつもお疲れ様です(^^)❤️

• 5月6日
ぱんだ☆★

うちも毎回毎回って訳ではないですが、結構頻繁に言ってくれます。酔っ払った時とか多いかもですね。

その代わりなのか知りませんが、サプライズやプレゼントはあまり無いです。ホワイトデーとかどんなにバレンタインデー頑張っても無いです(^_^;)日にちとかに弱い夫で、親の誕生日とかも知らない人なのでその辺りは気にしてません。笑

• aaaki28

aaaki28

頻繁に羨ましいです❤️
    やっぱり、無い物ねだりですね💦

日にちに弱い旦那さんなんですね(^^)
    でも、私はプレゼントや物よりも
    普段の言葉が何倍も嬉しいです❣️

• 5月6日
りおママ

この間、私が弁当を作ってるのは当たり前かと大げんかしました‼︎‼︎
それからお互いにやってもらったことには感謝の言葉を言うようになりました✨
やっぱり言ってもらうと嬉しいです😊

• aaaki28

aaaki28

弁当とかわかりますー!
    当たり前と思われるのほんとイラってします!
    感謝の言葉や思いやる言葉が大切だと思います❤️

私も、何も言われなさすぎて当たり前と思ってるの?って聞きました!
    そしたら毎回言うものじゃないとか言われて💦
    感謝はしてたらしいので、良しとしましたけど(笑)

やっぱり口にしてほしいです😭

• 5月6日
ニモ

あたしがすることが普通に思っているからかありがとうということは少ないけどごはんはおいしいとかは毎日言ってくれます☆
サプライズとかはないですけどねw

家事も少しはやってくれたりもします☆
でもやってもらったりしたらあたしもいつもありがとうというのは毎回言っていますよ☺︎

• aaaki28

aaaki28

美味しいとか、手伝ってくれるとか羨ましい…❤️
    無い物ねだりですね💦😅

私も旦那さんに何かしてもらったらありがとうって言ってるから、求めてしまうのかも。。

• 5月6日
  • ニモ

ニモ

あたしも何にも言われやん時にはあたしがやって当たり前と思っているんだなぁ…と思ってしまいます(-。-;
    やっぱり感謝を口に出すのは大事だと思います☺︎
    言ってもらったらやりがいもあるしうれしいですよね🎶

• 5月7日

私も旦那も何かしてくれたら毎回言っています。
人それぞれの考えですが毎回言うものでもない、といいますが私はそうは思いません😌
大袈裟かもしれませんが外に出て仕事をしている旦那は私よりはるかに死ぬリスクがあります。
お仕事も安全といえるものではありません。
なので感謝の言葉を口にすることを大事にしています。

• aaaki28

aaaki28

わたしもSさんと同じ考えです!
    私の旦那さんも建築系の現場の仕事で、いつ事故に巻き込まれるかわからないからねと言われています。

感謝の気持ちは言葉にしないと伝わらないし、後悔するかもしれない。
    だから私も感謝の気持ちは言葉に伝えてます。

旦那さんに感謝の言葉は言われなくても、私はこれからも伝えます❤️

• 5月6日
向日葵

言われた事もないしサプライズとかもないです😭
旦那さん、思ってはくれてるんですね✨
たまにでいいから、いつもありがとうとか、ご飯美味しいとか言ってくれたら励みになるのになぁっていつも思ってます😢
私がやってる事をある日急に全くやらなくなったら感謝とかしてもらえるかなとかも思っちゃいます😂

• aaaki28

aaaki28

思ってくれてないと思ってたので、とりあえず感謝はしてくれてるんだってことが分かって良かったです😂(笑)

ほんと、言葉で言われたら励みになりますよね!
    物で釣られると思うなよー!って思っちゃいます(笑)
    料理が苦手で自信もないので、言葉の方が励みになるし嬉しいです(^^)

大きな喧嘩したら、子供をおいて1日家出ようかなとか考えます(笑)
    子供をおくのは心苦しいけど、分かってくれるかな的な😂

とりあえず、最近は、私に何かあった時のために!っていって子育てさせてますよ(笑)(笑)

• 5月6日
ぽにー

私が作ったご飯には必ず「おいしい」「ありがとう」は言ってくれます!
掃除や洗濯、育児にも常に感謝してくれるし、私も必ず感謝の言葉を伝えるようにしてます(^o^)

ただ記念日や誕生日にプレゼントやメッセージはありません!笑
プレゼントはお互いなしにしてるのでいいんですが、メッセージカード貰えるのは羨ましいです!

男の人は感謝を伝えたり褒めたりするのは苦手な人多いみたいですよー(^o^;

• aaaki28

aaaki28

ひゃー❤️羨ましい❤️
    私も感謝の言葉は伝えているんですけど。男の人は苦手なんですかね💦

メッセージカードっていっても
    1回ですけど、初めての感謝の気持ちだったので号泣でした。
    旦那さんには早く捨ててって言われてますけど💦

• 5月6日
mamami

お気持ちわかりますよ。
きっと旦那様は、言葉にするのが恥ずかしいタイプ
でもaaaki28さんは
言葉にして伝えてもらうことでやり甲斐を感じるタイプなんですよね。
求めすぎではないと思います!
わたしもあまりにもほめられないので
今日は〇〇を頑張ったね、とほめてねーって
自分から言います(笑)

• aaaki28

aaaki28

そうですー!感謝の言葉や褒めてもらうことでやりがい感じます😭
    旦那さんはそれ面倒臭いって(笑)

いいですね!私もその手!使わせてもらいます😊

• 5月6日
ミルクティ

うちは、ありがとうとごめんねは些細なことでも言い合ってます。むしろ、わたしがあまりごめんねと言わないようで旦那に催促されますww
お風呂掃除してくれたとか、茶碗洗ったとかお互いの分担になっていることでも『ありがとう』ってたくさんいいます。心理学的にも良好な関係になるみたいですよ♫

朝お弁当手渡しして、間を置いて言葉を待ってみたらどうですか?お昼休みにラインして『お弁当どうだった?』て聞くとかw
わざとらしいかな?
訓練してしつければ当たり前になって来ませんかねえ^_^💦

あとは、お礼の言葉とか味の感想とか言ってもらえると励みになるんだけどなーってアピールするとかですかね、
相手を変えるには自分がアプローチ変えるしかないです!👍 もし、たまに「ありがとう」って言葉が出たときは超嬉しそうに「え、?💓どういたしまして♫」とか言ってみるとか😉

• aaaki28

aaaki28

ありがとうって心理学的にも良いんですね!
    朝のお弁当作戦!始めの頃はやってたけど最近は子供の朝ごはんと出勤が被って💦
    手渡し作戦ができません( ; ; )

多分、旦那さんからありがとうとか美味しいって言われたら1日ニヤニヤ止まりません(笑)💕

• 5月6日
🎀ミルクレープ🎀

ウチは毎日言ってくれますよー!✨
帰って来たらまず私が、今日もお仕事お疲れ様〜🎵
旦那がその後、今日も1日娘ちゃん守ってくれてありがとう〜💕
ご飯食べたら、美味しかった!幸せ💞
お昼の弁当食べたらLINEか電話で、今日は〇〇が最高に美味しかった✨ありがとう〜!
などなど...
旦那は家事や子育てには積極的なので、やって貰うと私もお礼を言ったり、ありがとうを言ってます🙆🎀
付き合ってるときから毎日かかさず、言って貰えます★
旦那がこんな感じなので自然と私も感謝の言葉が出る感じです٩(ˊᗜˋ*)و
お互いがお互いの気分を上げていける関係が理想だったんですが、まさに今それが自然と出来ている状態です!!

• aaaki28

aaaki28

ひゃー❤️ほんと、素敵です❤️
    理想です😭💕

私の旦那さんはありがとうとか、褒めてもらうことが苦手みたいです💦
    なので言葉にするのも苦手なのかな。🤔
    苦手っていわれたけど私は旦那さんに言葉で伝えてるんですけどね😅

言葉にしないだけでとりあえずは感謝してるみたいなので、とりあえずは良かったです😭💕

• 5月6日
momo

まめに言葉にしてくれます💡
知らないところでも褒めてもらいたい時は「今日お布団全部洗って干してしたよー!」「今日○○頑張ってしたよー!」とこっちから伝えると
「ありがとー」とちゃんと言ってくれます😊💡
誕生日やクリスマスなどサプライズは計画してくれるんですが、あたしが勘がいい方で気づいてしまいます😅笑
赤ちゃんがお腹に来てくれた時からはサプライズでも要るもの、要らないものがあるし、ちゃんと聞いてからにしてね!と言って今年からサプライズなしになりました💡

付き合ったら時から「なんでも当たり前と思われるのが嫌い」という性格を伝えていたのが効き目あったみたいです👍✨

• aaaki28

aaaki28

いいですね❤️羨ましいです😭
    わたしも、その褒めてもらう作戦!真似っこしてみます!(^^)

プレゼントも言葉もこまめに💕
    最高な旦那さんですね(^^)♪

• 5月6日