※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイアン
お金・保険

義母が冷蔵庫を買ってほしいと言い、旦那に頼んだが未だ購入されず、義母の依存にイライラ。義母からの5万円で買えと提案されたが、困惑している。

今年の2月に義母が旦那に冷蔵庫壊れたと電話がありました。買ってほしいみたいですが、今後も何か壊れたら買ってもらえると思われるので、自分で買わせるようにだんなにいいました。
今だに買ってないようで、だんなが心配して買ってあげようとしています。
義母は、一人暮らし、旦那には妹二人いますが、長男がなんとかするだろうと、放置してるようです。
長男だからってなんでも頼られてイライラします。
義母から、出産祝いに頂いた5万円があるのですが、そのお金で冷蔵庫買ったら?って旦那に言ってしまいました。

私が冷たいのかもしれませんが、
依存的な義母が嫌だし、長男の旦那に押し付ける妹たちもどうかとおもいます。
ちなみに旦那の実家は超田舎で、お店もあまりありません。
着払いで冷蔵庫送る提案したら。義母は自分で買うといったみたいです。だったら、始めから買えばいいのにって頭にきます。
先が思いやられます。

コメント

のんこ

なんと厚かまし義母でしょう、、、😳
私が同じ立場ならもうスルーです🤔
絶対買わないです(๑°⌓°๑)

  • ダイアン

    ダイアン

    ほんとに参ります。

    • 5月5日
  • のんこ

    のんこ

    うんうん😩
    ちーんってなるの分かります、、、
    何でもかんでも買ってもらえるって
    思われると嫌ですよね💸
    着払いで提案したら結局自分で
    買うとかあてにしかされてないの
    丸わかりです😩
    義母に冷蔵庫買うくらいなら
    自分の家族のために使いたい、、、

    • 5月5日
  • ダイアン

    ダイアン

    ほんとに毎日節約してるのに。

    • 5月5日
  • のんこ

    のんこ

    節約してる状況からすると
    冷蔵庫購入はいたいですね😭
    旦那独自の貯金であれば
    勝手にどうぞですが共有の
    貯金となればうーんです、、、
    自分たちのこともあるうえに
    両家の面倒なんて無理ですよね😮

    • 5月5日
  • ダイアン

    ダイアン

    そうなんです。住宅ローンもあり、育休中。
    私の両親も高齢で入退院も繰り返してるので、ほんとメンタルもやばいのに、冷蔵庫壊れたって

    • 5月5日
  • のんこ

    のんこ

    そうなんですね、、、
    仕事してる時長期入院や繰り返しされてる
    家族さんをみると本当にメンタルが
    弱ってるのがよく分かりました😞
    ダイアンさんもきっときっと
    子育てに両親見たり経済面の心配に
    いろんなとこに気がむいちゃって
    しんどいですよね😭
    ご主人に長男がって考えやめて
    もらって兄妹で折半してもらうのが
    いいと思います、、、

    • 5月6日
  • ダイアン

    ダイアン

    ありがとうございます。旦那には以前から、話してますが、気が弱く妹たちに言えないみたいです。
    一人で悩んでいる感じで。

    • 5月6日
さつまいも🍠

amazonで買ってあげたらいいんじゃないですか!?

着払いでw

  • ダイアン

    ダイアン

    買うなら着払いです

    • 5月5日
deleted user

信じられないです…(T . T)
なんで自分で買わないんですかね?!
2月に壊れて未だに買ってないなら、新しい冷蔵庫いらないんじゃないですか?!w

  • ダイアン

    ダイアン

    今は常温のものたべてるみたいです

    • 5月5日
ぷーさん

子供のお祝いのお金で買う必要はない気がします。
私なら放置します。

  • ダイアン

    ダイアン

    どちらにしても我が家の貯蓄から出すなら、お返ししたいと思ったんです

    • 5月5日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    私の所は子供のお祝いとか一切義母からもらってないですが母の日が近いからとか何かと理由つけてたかってきますよ。それに旦那は1人っ子なので負担も大きいです。

    貯蓄があるなら安めのを買ってあげてもいいかなとは思います。
    妹さん達と折半してとか。
    旦那さんが言わないならダイアンさんから提案してみてはどうですか?

    あと旦那さんはお小遣い制とかでないんですか?
    貯蓄からだすのが嫌でお小遣い制なら冷蔵庫を買ってその分を分割して毎月貯蓄に回してとかでもいんじゃないんですか?
    ダイアンさんの所の貯蓄なら旦那さんにも使う権利はあると思うし…

    • 5月6日
  • ダイアン

    ダイアン

    色々考えてくださりありがとうございます。
    だんなは給料の二割小遣いです。
    妹さん思いなのか、長男でしょっていわれるからか、自分で全部だしそうです。
    旦那家族とは、直接話したことないのと、私が直球な物言いなんでだんなが近づけない感じです。

    • 5月6日
deleted user

厚かましい😱
絶対買わないです(笑)

  • ダイアン

    ダイアン

    そうなんです。厚かましいんです。

    • 5月5日
amam

メーカーを聞いて修理依頼の電話番号を教えて差し上げたらどうですか?

人に物を買ってもらおうとするなんて非常識です。

  • ダイアン

    ダイアン

    たぶん。古い冷蔵庫なんで直せないみたいです。

    • 5月5日
  • amam

    amam

    直せなくても電話番号教えて終わりにします!
    うちは買う気ないよアピールです👍

    • 5月5日
  • ダイアン

    ダイアン

    だんながお母さんに口答えしたことない人で。

    • 5月6日
  • amam

    amam

    旦那さんに何言ってもダメならもう諦めるしかないと思います。
    諦めるか、旦那さんとバトルしてでも考え方変えてもらうかのどちらかです。

    • 5月6日
ひな菊

私なら買います。

旦那さんはダイアンさんのお金を使って買って欲しいと言ってるわけではないと思うので、私なら自分の親が冷蔵庫欲しいと言ったら自分の稼ぎがあるので買いますし、旦那の親が冷蔵庫必要なら旦那の稼ぎで買うなら自由だと思います。

また、旦那の親が困っていたら仕方ないな。と思いつつ助けます。

  • ダイアン

    ダイアン

    だんなさんはあまり、貯金がないので、共有からになります。
    今後も考えるとなかなか即決できないです。

    • 5月5日
ays♡

私だったら買いますね。
自分の親ではないですが、旦那を産んでくれた親育ててくれた親。
そう思えば冷蔵庫くらい買います。
出産祝いは貰っているんですよね?
本当に非常識な親は出産祝いもくれないと思います。
恐らくお義母さんはご高齢ですよね?
冷蔵庫くらいいいのではないでしょうか?
少し冷たいように感じました。
すいません。

  • ダイアン

    ダイアン

    冷蔵庫だけなら、買ってあげますが、食べるものがないとかも電話がきます。

    ちょっとそれはなぁと。

    • 5月5日
りんご

うちも長男なので、頼ってきます。なので気持ちはわかります。決まって旦那の携帯にかかってきますよね。

お母さん常温のものしか食べてないんですか?

私なら買ってあげます。一人暮らし、お店が近くにないなら一人じゃ買いにいけないんじゃなんですか。
勝手な想像ですが、お母さんあまり裕福そうには思えなかったです。それでも5万はお祝いくれたんですよね。
だからと言って、買ってくれって頼まれたわけじゃないんですよね?
さすがに常温しか食べてないとか不憫に思います。

  • ダイアン

    ダイアン

    かわいそうですよね。ずっと続くと思うと辛いです。
    冷たいですね。

    • 5月5日
ゆっこ

母の日のプレゼントに、妹さん達も巻き込んでみんなで折半したらどうですか??

そしたら1人の負担額は減るし、お義母様も喜ぶし💕

私は、相手が困っているなら、自分達のできる範囲で助けてあげたいと思います。

  • ダイアン

    ダイアン

    それを提案したんですが、だんなが妹たちには言えないみたいです。長男がって考えで。

    • 5月5日
あずき

ジモティーとかで無償で譲ってもらえるものとかおかあさまでも買える金額で安く譲ってもらえるものを探してあげるのはどうでしょう?
確かに自分の使う冷蔵庫を買ってくれとか食べるものがないとか言われたら
んーーー。って感じるかもしれないけれど、そういうのも含めて結婚することというか他人だけど、家族なので金銭的な援助はしないとなると、そういう手助けしてあげれたらいいと思います。
常温のものでって近くにスーパーないだとか足がないとかだとかなり大変だなって思います(._.`)

  • ダイアン

    ダイアン

    新品がほしいようです。
    前にパジャマをあげたら、もうがった、と言われ。。
    私の母は、生活が大変でも買ってくれとは、絶対いわないので、尚更抵抗があります。

    • 5月5日
ぬーぴー

お店があまりないなら、買ってはあげないけどお店まで連れていってあげるのはどうでしょう?

一緒に行くの嫌だったら、共有財産は一切もたせずカードも持たせない状態でご主人だけに義母さんつれて行ってもらうとかはダメですかね?💡

  • ダイアン

    ダイアン

    高速で四時間かかります。わざわざ感があります。
    妹さんは車で20分の所に住んでるから、お願いしたいのですが、義母はいいづらいと。だんなを頼ります。

    • 5月6日
ラブ

買うってのは少し抵抗ありますが、このまま無視もなんだか気まずいですね( ; ; )
お祝いのお金を、冷蔵庫の足しにして下さいって、少し渡しますね。私だったら。元はお母様がくれたお金ですし。何もしないよりかはマシかなと思いました。^ ^

  • ダイアン

    ダイアン

    ラブさん私も一万円ならっていったんですがだんなが満額だしたいみたいで

    • 5月6日
りんご

私なら、母の日ってことで妹達と出し合いますね。妹達が拒否るなら、そのまま義母に伝えて、そういうことなのでご自分で買ってくださいと言います(^^)

  • ダイアン

    ダイアン

    ですよね!妹たちは長男出すべきって感じと、子供がそれぞれ三人いるから大変だと。

    • 5月6日
  • りんご

    りんご

    今までそうしてきたんでしょうね。でも長男だからーとか、産まれた子どもの人数関係ないです。めんどくさいですね。ずっと続くので、ルール作りした方がいいですよ。

    • 5月6日
  • ダイアン

    ダイアン

    ほんとに。ルール作りたいです。長男風習勘弁してほしいです

    • 5月6日
はむたろう

冷蔵庫くらい2万のだってあるし
一人暮らしならでかいのいらないだろうし
妹さんに連れてってもらってでも買いに行けば?って思ってしまう

いちいち厚かましい義理母ですね

買う必要ないと思います

家庭持って子どももいてこれこらってときに無駄な出費出したくないです

  • ダイアン

    ダイアン

    旦那は高校でてから、親になんでも買ってあげていて貯金少なかったです。
    義母は長男に買ってもらうのが当たり前、嫁に出した娘には迷惑かけたくないみたいです。

    • 5月6日