※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆パン☆
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が首が完全にすわらず、寝返りもできないことに不安があります。同じ経験をされた方、どの程度で首がすわりましたか?

5ヶ月になる娘がいます。
4ヶ月検診で「首はほぼすわってる」と言われ、今週の月曜日に行った育児相談でも「あと少しだねー。まだぐらつくねー」と言われました。
早い子だと3ヶ月には首がすわるのに5ヶ月でまだ完全じゃないということに不安があります。
寝返りも、する気はあるみたいで横向きにはなりますがまだできていません。
うつ伏せにすると首は完全に持ち上げます。
5ヶ月になっても首が完全にすわらなかったっていう人いらっしゃいますか?
また、どのぐらいですわりましたか?

コメント

かにゃはせ

そんなもんじゃないですかね?

うちの子もそんな感じだったとおもいますよ!

寝返りも7ヶ月ですが、5月3日に奇跡的にしたけど、そこからまたしません(笑)むしろする気がないような気がするので玩具で釣ってたりしましたが仰け反って上に動いてゲットされたり(笑)

首もそのうちしっかりするし、寝返りもしないからってなんか問題あるわけじゃないから気にするなって検診のときいわれました。

ちなみに検診したときの市の職員の人の子は10ヵ月で寝返りしたっていってましたよー!

• ☆パン☆

☆パン☆

回答ありがとうございます!

首が完全じゃない事に少し不安を感じました💦
    その子のペースがありますもんね!
    うつ伏せしながら首の筋力が強くなることを願います!

• 5月5日
  • かにゃはせ

かにゃはせ

あんまり無理させなくても自然と強くなっていくから大丈夫ですよー☺✨

うちの子は今でもうつ伏せかなり嫌がるのでハイハイもきっとせず、立っちゃうと思います!

• 5月5日
  • ☆パン☆

☆パン☆

大丈夫ですかね💦
    娘のペースを見守りたいと思います!

• 5月5日
なっち

☆パンさん☆

私の知人の子は6ヶ月で首が座りましたよ😊
私の娘は4ヶ月で首座りしましたが、赤ちゃんの成長にも個性があるので不安になる事は無いと思います🐶
寝返りも、知人の子は3ヶ月で覚えましたが娘は未だです笑

• ☆パン☆

☆パン☆

6ヶ月ですわった子もいるんですね!
    うちの子は少しマイペースなんですかね💦
    まわりが早かったので不安になってしまいました。。

• 5月5日
ピーナッツ10

寝返りは3ヶ月でしたのに首の座りはかなり遅かったです(´∇`)
四ヶ月検診の時も「首が不安定」的なことを書かれて二週間後に再度診察になりました😅
でも日々しっかりとしてくるので大丈夫ですよ!

• ☆パン☆

☆パン☆

再診ですか!
    やはり焦らすその子のペースで...なんですね💦
    まわりが早かったので、少し不安になってしまいました💦

• 5月5日