※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の離乳食とミルクの量について相談です。離乳食は160〜240g、ミルクは1日200〜400ml。食べ過ぎているか心配。身長74.5cm、体重10.5kg。

今日で生後11ヶ月になった娘を育てています。
離乳食についてなのですが、皆さん現在はどれくらいの量をあげていますか??

ミルクですが、ミルクもあげればあげるほど飲むし
離乳食もあげればあげるだけ食べてしまいます。

大体一食あたり離乳食160〜240gですが多いのでしょうか?

ミルクは卒乳を目指しているので1日200〜400mlくらいで留めるようにしています。
いつも下っ腹がポンポコポンでパンパンなので、あげすぎなのかな?と心配なのですが
少ないと少ないで怒るし、でもあげすぎたらお腹パンパンだし...と、いつも迷ってます( ノД`)

ちなみに身長74.5cm、体重10.5kgくらいの大きめの子です。

コメント

まこ26

それだけ離乳食食べてくれてたら、食後のミルクをなくしても大丈夫そうな気がしますが、ミルクあげないと泣きますか⁇
うちの娘も、離乳食の後もミルクを与えた分飲んでましたが、離乳食も目安量より少し多めに食べていたし、ご飯終わった後に泣くわけでもなかったのと、体重の増えも良かったのでやめました💡
1歳の予防接種の時に小児科の先生に相談したり、市の保健師さんか栄養士さんに相談されてみてもいいかもしれないですね😊

• れん

れん

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、ミルクは飲まなくても大丈夫なのですがお茶や水だと飲みが悪くて、少ししか飲んでくれないので、ジュースだと糖分が心配で、水分補給目的でフォローアップミルクを飲ませてました😭💦
    ちょうど来週検診があるので、相談してみようと思います✨
    ありがとうございます!

• 5月6日
  • まこ26

まこ26

あら、そうなんですね😵
    こらからの季節は特に水分摂ってくれないと心配ですもんね💦
    ジュースを毎度あげるわけにもいかないですしね😭
    来週相談して、水分の摂り方も含めて安心できるといいですね😊✨

• 5月6日
ひなあられ

明後日11ヶ月になります。
10ヶ月なる直前の時に身長も体重もほぼ同じでした。
離乳食は同じくらい食べますが、ミルクはもう飲んでいません。眠くなったら母乳です。
あげないで様子見ても良い気がしますよ(*^_^*)

• れん

れん

離乳食の量は大体このくらいで大丈夫なんですね!
    お茶や水はあまり飲んでくれなくて、ミルク以外で水分補給出来る飲み物を何か探さないとですね😭💦

• 5月6日
レヴィ

離乳食それだけ食べれたらミルクはいらないと思います。
私も子供は大きめなので、3回食定着したら即ミルク辞めました(笑)離乳食も与えるだけ食べるので、ある程度の量食べたらご馳走さまして遊びで気を紛らせています(^^;

• れん

れん

やはりミルク不要ですよね😂私も何日かやめて大丈夫そうだったので、やめようかなと思ったのですが
    水やお茶をあまり飲まなくて、水分不足してうんちが硬くなってたりしたので
    フォロミ再開したんです😭💦
    でもやめて良さそうですよね!今使ってる分がなくなったらやめようと思います💦

食べ過ぎが心配なので、遊びで紛らわす作戦を私も使ってみようと思います✨

• 5月6日
えるぼ412

うちはだいたい200グラムくらいです!
母乳ですが授乳回数が5~6回でよく飲みますが、よく動くので体重の増えが悪いんです!
今の体重よりも、週か月にどのくらい増えているか目安にした方が良いと栄養士さんに教わりました!

• れん

れん

よく動くのは良いことですね✨
    9ヶ月頃からずっと同じ体重なのですがこれは良いのですかね😭笑

• 5月7日
ゆかふじY

うちも、離乳食たくさん食べるのでミルクも飲んでないです☀
保育園では、1歳までは栄養面が偏ったらいけないと、ミルクをお昼寝前に飲ませてくれますが、休みの日など、うちにいるときにミルクやらなくても全然平気です❗
ちなみに、離乳食の量は計ったことないのでわかりませんが、ご飯は子ども茶碗軽く一杯、みそ汁、あとおかずと、ヨーグルト一個と、バナナ半分は食べます(笑)

• れん

れん

そうなんですよね、栄養面の偏りは確かに心配あってそれもあって飲ませていました😂
    結構たくさん食べるのですね!メニューなど具体例教えていただけて助かりました✨ありがとうございます!

• 5月7日
つかだつか

我が家は食事が大体160g程度です。
ミルクはバランスが悪そうな時以外なるべく与えず、麦茶にしていますが麦茶も白湯も好かない子なので、少ししか飲みません。
とりあえず、食事はそれで良しとして後は残った麦茶を10分に一回口に運ばせながらひと口ひと口、騙し騙し飲ませています。(^^;;

• れん

れん

やっぱり騙し騙しあげて、慣らしていくのが1番ですかね(ノд・。`)
    頑張ります😂

• 5月7日
kanya6

食べムラが出てきましたが、だいたい200g前後食べています👶うちは母乳なので、母乳は寝る時と、夜中どうしても寝ないで泣き止まない時にあげてる位です✨ミルクはいらなそうな気がしますね😅

• れん

れん

ミルクやめた方が良さそうですね😭
    夜起きないように寝る前にあげるのは良さそうですよね✨
    ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 5月7日