※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

母乳の出が少なく悩んでいます。ストレスや不眠症もあり、搾乳にも苦労しています。母乳の出を増やす方法を知りたいです。

母乳で育てたいと思っているのですが、思うように母乳が出ません。むしろ出てません。
赤ちゃんがまだNICUにいて、直母が出来るのが1日1回のみあとは搾乳しなくてはいけません。
この前は50mlでしたがさいきん30mlいくのがやっとです。
夜は産後、ストレスで不眠症になり睡眠薬を処方してもらったりとしたので、ストレスにならないように寝ていたのですが、この時期やはり3時間おきに搾乳しないと母乳が出なくなってしまうのでしょうか、、、?
悩みやすいのであまり気にしないようにしたいのですが、やっぱり離れているぶん気にしてしまいます。
水分も食事もきちんととり、ホットタオルなどで胸や首周りを温めてはいるのですが、どうしたら母乳の出がよくなるのでしょう??

コメント

deleted user

わかりますー😣
私も今回は母乳でいきたかったものの、食欲なくなるし、睡眠時間は減るし…
出るものも出ないです😨😨😨
こまめに赤ちゃんに吸ってもらうか、搾乳しないと母乳の出はよくならないのは分かるんですが、なかなか母乳が作られてなくて赤ちゃん満足に飲めないとお腹も満たされないしで可哀想なので、私はある程度諦めました💦
ミルクとオッパイの混合にしてますが、ほぼミルクに頼ってます( ˘ω˘ )

  • はるママ

    はるママ

    赤ちゃんのお腹満たせてあげたいですよね😭今混合になっているのですが、ミルクがほとんどです。

    • 5月6日
deleted user

私は直母がうまくできなかったので最近まで搾乳したのをあげていました。3時間起きの搾乳を続けていたら徐々に分泌が増えていき、今では120程搾乳できるようになりました!
搾乳を続けることと、あとは水分とお米、根菜類を食べると良いみたいですよ(^^)

  • はるママ

    はるママ

    3時間おきの搾乳はやっぱり大事なんですね😳120すごいです!!

    お米と根菜類もりもり食べてみます!!
    ありがとうございます!

    • 5月6日
みみい

わかります!
私はよく出ていたのですが、NICU退院後、直母でなかなか飲めず、
直母の練習してミルク飲ませて搾乳してって毎日するのが大変で、搾乳をサボると出なくなりました。
全く休める時間なくて大変でサボってしまって今はじんわり出る程度なので完ミです。
もう少し頑張ればよかったなーと今は思いますが、当時は休める時間もなくて、凄くストレスだったので続けることができませんでした。

  • はるママ

    はるママ

    搾乳って大事なんですね。
    頑張りたいですけど、頑張ることがストレスになってしまったり連鎖してしまうことがありますよね💦
    赤ちゃんと上手くタイミングだったり飲んでもらったりする事も大事ですし、難しいですね😭

    • 5月6日
*poko*

私も母乳なかなか出ずにストレスでしたが、友人に勧められてAMOMAのミルクアップブレンドというハーブティーを飲みだしてから、出が良くなりました😊
今でも飲んでます✨よかったら検索してみてくださーい♡

  • はるママ

    はるママ

    ハーブティー!調べてみます😠✨ありがとうございます!!

    • 5月6日
hana*mama

私も生まれた時に子どもが小児科に入院したため、3時間ごとの搾乳をしていました。やはり分泌にはおっぱいへの刺激が必要ですので、吸ってもらえない環境ならば搾乳をした方がいいです。搾乳は痛くて辛いですよね。わかります。ですが、やはり効果はあります!
あとは私はお餅を食べると胸が張りましたよ。昔から言われていますが、効果がありました。

  • はるママ

    はるママ

    搾乳大事ですね😭
    胸の張りを感じないので、押しても押しても出ない時もあります💔刺激しなくては、、
    お餅食べてみます✨✨ありがとうございます!!

    • 5月6日
ysk38

私の娘も約半年間NICU、GCUでお世話になりました。
桶谷式の先生に夜間の搾乳は頑張りなさいって言われたので、夜中起きて搾乳していました。
(後半は眠気に負けて起きれなかった時もありましたが…)
搾乳は孤独ですしとても辛かったです。
思うように出ない時も多々あり何度も何度も泣きました。
でも、今もおっぱいを飲ませてあげれるのはこの半年間頑張ったからかなーと思ってます。

どれが効果があったかは分かりませんが、ママリを見て、白米をたくさん食べたり、ハーブティーやタンポポ茶を飲んでました!

  • はるママ

    はるママ

    夜中に起きての搾乳は眠たいですよね😭
    でもすごく大事なことなんですよね。
    私もおっぱいをあげられるように頑張ります!!
    白米、ハーブティー、タンポポ茶ですね😠✨試してみます!
    ありがとうございます!!

    • 5月6日
  • ysk38

    ysk38

    眠いし夜中ってなんだか変な風に考え込んじゃう事があるので情緒不安定だしで本当に辛かったです(´-ω-`)
    母乳は夜中に作られるから最低1回でもいいから頑張れって言われてやってましたね。

    でもストレスは母乳の大敵なので、あまり考え過ぎず、無理しすぎずに身体を労わりながら頑張って下さいね(*´꒳`*)

    • 5月6日