※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
妊娠・出産

生後11日目の娘が退院してから5日目で体重が増えず悩んでいます。母乳で育てているが、授乳方法に問題があり、助産師に指導を受けています。体重増加を心配しており、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後11日目、退院してから5日目の娘を育てていますが体重の事で悩んでいます...💦

退院前日から体調を崩し、一昨日まで40℃の熱と関節の痛みでダウンしていましたが母乳推奨の産院だった事と私自身出来る限り出るならば母乳を与えたいと思い、現在まで完母でやっています💦

生理的体重減少の事も分かりますが、3150gないくらいで産まれ、退院時は2950gないくらいでしたが、私の体調も落ち着き熱も下がった為本日体重を測って頂くと退院時から5.1gしか増えていませんでした...。

おしっこもうんちも毎日沢山しており、おっぱいも3時間あかないように与えていたので数値を聞いて驚いてしまいました😰

助産師さんに授乳の仕方を見せてと言われ、見てもらうと深く吸わせているつもりが全然浅かったようで1日でもトータルで少ししか与えられていなかったようです...。

来週もう一度体重を見てもらいに産院に行くことになっていますが、母乳の出はいいようで2時間おき+欲しがったらその都度+片乳10分ずつ(計20分)する事になりました💦

娘に対して本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
練習をしながら今日からでもちゃんと深く吸わせ、頻回授乳を続けていれば体重は毎日増えていくのでしょうか?

退院してから5日で5.1gしか増えていない方はあまりいらっしゃらないかと思いますが、同じような方や同じ経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

娘の顔を見る度申し訳ない気持ちになってしまい、正直自信が持てません...。

コメント

Y'mama

私は体重はあまり気にはしていませんでした。2週間おきとかに測っていましたね。うんちもおしっこも出ていたし、飲んでるんだなと思っていました。
一ヶ月検診のときに、1キロ増えていれば問題はないと、助産師さんに言われました。まだ生後11日です。測定したのも5日後の体重増加ですもんね。はじめは生理的体重減少もあるし、これからグッと成長すると思うので、今の時期の体重はあまり気にしすぎなくて良いかと思いますよ。おしっこもうんちもしっかり出ていたのなら、ちゃんと飲んでいた証拠ですよ☺助産師さんから言われたことを守って、深く吸わせて、めげずにやっていきましょー!

• かや

かや

娘は頭(顔?)が小さく、体重よりもより見た目が小さく見えるようで退院してから周りに色々と言われていたのと、産院で1日30g増を目安にと言われていたので心配になっていました...。
    今日助産師さんに『赤ちゃん、脱水症状みたいな状態ですよ💦』と言われたので物凄く心が痛んでしまいました。

miyakoさんの優しいお言葉で涙が出てきました...。
    ありがとうございます、頑張って深く頻回授乳をして次の体重測定で今日よりも増えているように頑張ります!☺️

• 5月5日
  • Y'mama

Y'mama

そうなんですね。助産師さんは色々な人がいますよー。言い方きついなーとか自分に合わないなーと思ったら、無視無視ー✨これから助産師さんや保健師さんの訪問とかあるから、その方に色々聞いてみるといいですね😊
    はじめから、母乳だけでやるのは不安ですよね。しんどかったら、ミルクに頼っても良いかと思いますよ😊私は混合でやってきて、結構ミルク飲ませていましたが、3、4ヶ月くらいになったら、母乳だけになりました✨ミルク飲ませたら、母乳出なくなるってわけでもなさそうだし、しんどかったら頼ってみてくださいね❤

• 5月6日
  • かや

かや

返信遅くなってしまいってすみません💦
    やっと熱が下がり、体調も元に戻りつつあります💦
    助産師さんの訪問は来週あるので、不安なことを聞いてみたいと思います☺️✨
    実は頻回授乳をしているせいか母乳が溜まりづらく、ミルクをプラスで与えるようにしました💦

母乳の出が少ないのか途中で寝てしまって口から外してしまうからか、ビックリするくらい勢いよくミルクを飲んでいたので混合で無理しないようにやっていこうと思います🐤💦
    明日2週間検診で体重測定があるので、増えていることを願って頑張っていきます☺️✨

• 5月10日
めいめい

私も上手く飲ませられなくて、1週間健診の時退院時よりも、体重減ってましたm(._.)m
母乳を飲ませながらとにかく体重を増やそうと1ヶ月だけミルク足しました!息子には申し訳ないなぁーと思いましたが上手く飲めるようになり今は大きく育っています♡
大丈夫です‼︎頑張ってください‼︎

• かや

かや

今日の体重測定で、もし増え方が良くなかったらミルクを何ml追加させるかの話をして頂く予定でしたが、母乳で育てたいだろうし出もいいから来週までにそれでも増え方が良くなかったら搾乳かミルクを追加するようにしてみましょうかとお話されました💦

この数日でどれ程増えるか分かりませんが、息子さんのように大きく育ってくれるように頑張ります...!
    めいめいさんの優しいお言葉で涙が出て、ホッとしました☺️
    ありがとうございます!

• 5月5日