※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆさゆ
雑談・つぶやき

私は本当にメンタルが弱すぎて自分が情けないです・・・義理実家に帰っ…

私は本当にメンタルが弱すぎて自分が情けないです・・・

義理実家に帰ってきています。義母は優しくていい人だと思います。しかし、結構何でも思ったことを悪気なく言う方なんです💦

今日息子と義理両親、旦那と私でお寿司を食べに行きました。会計時、寝ぐずった息子を私が抱いてトントンしていたら義母が「トントンすると赤ちゃんって痛いらしいわよ。だから撫でる方がいいらしいわよ」といい、私の手を払いのけて息子の背中を撫でてきました。私もそこで「あぁそうですか」と聞き流せば良かったものの、息子はトントンで寝られるようにネントレしたし、私自身保育士で普段子どもをトントンで寝かせているのでくだらないプライドが出てしまったのかもしれません。
それに、悪意があって強く叩いてる訳でもありません。悪魔でも寝かしつけの時にトントンしてるだけです。

なんで「その痛いって話しは誰が言ってたんですか?」と聞き返しました。

その後の2人の会話ですり

私:「その痛いって話しは誰が言ってたんですか?」

義母:「テレビで言ってたよ」

私:「何のテレビですか?」

義母:「それは分からないけどさー。でも痛いんだって、大人でも痛いでしょ」

私:「そうなんですねー。でもトントンで寝るからね。」

義母:「ねー。〔息子を見て〕ママに訓練されちゃったね」

そお言って義母は去って行きました。


その後からずーっとモヤモヤです。

旦那に話すと「気にしないで」としか言われません

私も自分の変なプライドで勝手に言い返して勝手に傷ついてるので自分がとても情けないと思ってます。
でも、自分がすごく苦労したネントレで子どもがトントンですんなり寝入ってくれるようになったのを、全否定というか、間違ったことをしたと言われたようで辛いです。

何でかママりに投稿したくなりました。励まして欲しいのか、喝を入れて欲しいのか自分でもよく分かりませんが、いつもママリに救われてるので相談させて頂きました。

何でもいいです。何か言葉コメントをして頂けたら嬉しいです。

くだらないつまらない話しを聞いて頂きありがとうございました。

コメント

まにゃ♡


間違ってないです

義理母の言うことなんて
むかつくけど流しましょう!

ぷっばっかみたい(*´v`)

て思って!

文を読んだだけで、
ネントレがんばったんだなぁ

すごくかんじました(T-T)
わかりますだから余計に気持ちわかります、、

  • さゆさゆ

    さゆさゆ

    回答ありがとうございます。
    すんなり流せるように気持ちのコントロールを頑張っています。
    まにゃ♡さんのコメントが温かくて泣けてきました。本当にありがとうございます。

    • 5月5日
  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    すんなり流せるわけないですよね(TT)
    私も
    人にはそう言って元気だしてもらいたいと思うのですが、私もすんなり流せなくて、、

    でも
    さゆりさんの、頑張りはお子さんが一番にわかってくれてるはずです٩(*´︶`*)۶
    元気を出してください❤

    • 5月5日
Hachi♪

えぇー!そんな事言われたり、手を払いのけられたり普通にイラっとしますよ💦
さゆりさんは大人の対応なさったと思います。
私だったら「もし痛かったら赤ちゃんも嫌がって怒ったり泣いたりするんじゃないでしょうかね。嫌がる様子ないし大丈夫だと思います。トントンよりお義母さんに撫でられるほうが嫌そうアハハー」とか言ってやりたいです。まぁ実際は言えないので頭の中でですが…笑
気にせずこれからも自信持って自分の育児をされたらいいと思います😃

  • さゆさゆ

    さゆさゆ

    共感なさってくださる方がいて嬉しかったです。
    私も義母さんに撫でられる方が嫌そー!なんて言いたいです。笑
    確かに痛かったら泣くはずですよね。
    自分の育児に自信が持てるように頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!

    • 5月5日
まぁママ

さゆりさんがママなのですから、
なーーんにも間違っていませんよ😊

育児は確かに家族で、ママ1人でするものではありませんが、
リーダーは あくまでママ!

義母(おばあちゃん)には義母のやり方があっても、
そこに口を出すのはルール違反なんですよね(^_^;)

さゆりさんのやり方を続行でいいんですよ☆
それに、ここで書いてたように、
少しでも義母さんに対しての配慮の気持ちがあるだけでも私は凄いと思います!✨

私はもっとイライラしちゃうと思うし(笑)

また言われたらスルーするか、
普通に言い返してもいいと思いますよ😊

  • さゆさゆ

    さゆさゆ

    回答ありがとうございます。すごく優しくて温かい回答で、心が軽くなりました。義母とは喧嘩しちゃいけないし、ずっといいなりでいなきゃと子ども産む前は思ってましたが、どうやら出産後は子どもを守る本能が働くみたいで先頭モードに入ってしまいます。
    もう少し自分の育児に自信が持てるように頑張ります。悩んだらまたまぁママさんの回答見させて頂きます。

    • 5月5日
  • まぁママ

    まぁママ


    もう立派な育児をしているじゃないですか、
    これ以上、頑張らなくていいんです。

    さゆりさんママはもう立派な母親です。
    確かに嫁に行ったら義母に従わなければ...と思ってしまう心、わかりす。私は訳があり婿をとっていますが、それでも主人を育てた義母さんを大切にしたいと思う気持ちと、従う所は従うと決めたのに
    出産を機に変わりましたよ😊💦

    それに、
    痛かったらお子さんは泣くし、
    もし今後 お義母さんにテレビの情報を言われても

    うちはうちです。

    これで大丈夫ですよ。

    私もさゆりさんママのようになりたいです😊✨憧れのママですよ!

    お互い 程よく頑張りましょう✌

    • 5月5日
san

旦那も保育士やからよく分かってるねんって言ってくれたらいいのに、、、
私も保育士だったので、トントンで寝るのがよく分かります✋
確かに、みんなが思っているより強めみたいで驚きますが、最終寝るので親とかがその様子を見るとなるほどなとなります😅
ギャフンといわせたいですねー😣
気にしなくていいんですよ✋
間違ってないし😍

  • さゆさゆ

    さゆさゆ

    回答ありがとうございます。保育士されていたんですね。確かにはたから見たら結構強めのトントンをしてるかもしれません。でもそのが子どもが寝るのであればそれを続けていいんですよね?(T ^ T)
    ギャフンと言わせたいし、むしろ本当に放っておいて欲しいです💦

    • 5月5日
ぷにまな

育児のやり方は人それぞれだから義理母がとやかく言うことではないですよね。
さゆりさんのお子さんのママはさゆりさんだけですから、トントンでいいかと思いますよ😃

  • さゆさゆ

    さゆさゆ

    回答ありがとうございます。本当に人それぞれだし、寝付き方もそれぞれ違いますよね(T ^ T)義母にトントンで寝かせるのを否定されて本当に落ち込みました💦ぷにまなさんの言う通りトントン貫きたいと思います。

    • 5月5日
はち

私も保育士ですが、私達が当たり前にやっていることが全て正しいとは思いません。

自分と違ったらとりあえずそうなんですねー!って受け入れておくと自分も楽ですよ(^^)
実践するかどうかは別として。

もしかしたら何かの時にその人のその言葉が保育の引き出しになるかもしれないし!

「へー!そうなのですね!今はトントンじゃないと寝れないから、機嫌のいい時にでも試してみます(^^)できるかなーー💦」
なんて言えたりしますか?

おばあちゃんというのは先輩として何かしらアドバイスしたいものです。
良い関係のために受け入れてあげましょ

訓練されちゃったねーと言ったのは予想に反して強めに返ってきたので、おばあちゃんもつい強く言っちゃったという感じじゃないでしょうか。

次回会った時に入眠の機会があれば、あれから試してみたんだけれど上手くいかなくて。結局今もトントンで、いつか上手に寝れるといいんですけれど( ; ; )
とフォローいれたらどうでしょうか。

優しいばあちゃんだったら、あの嫁は保育士なのに何も出来ない!とは思わず、素直な子♡だと思ってくれるかな?

さゆさゆ

回答ありがとうございます。同じ保育士されてるのですね。保育士もやはり寝かしつけ方はそれぞれ違いますよね

確かに今回初めて義母に刃向かったので義母も驚いたかと思います。なおはちさんの言う通り、本当に義母にとって予想外だったんだと思います。

後になってなおはちさんが書いてくださった返しが何故できなかったのかと後悔もしています💦
改めて反省することができました。ありがとうございます