※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりsan
子育て・グッズ

中耳炎治療中に薬の副作用で赤い発疹が広がり、薬疹か心配。経験者のアドバイスを求めています。

4月の終わりに耳鼻科で中耳炎と診断され薬をもらいましたが下痢になり耳鼻科に相談し薬を変えてもらいました。
薬を変えても下痢は治る気配はなく服用し始めて3日目の夜にお風呂で背中に少し赤い発疹を発見して次の朝、着替えをさせようと服を脱がすと背中やお腹に赤い発疹が広がっていました。
時間が経つにつれて顔や首、腕や足に広がっています。
機嫌は悪くなく、熱もありません。

こんな事は初めてでとても心配です。
赤みがひどいのでどうしてこんな風になってしまったのか分かりません。

素人なのでネットで調べてもしかしたら薬疹かな?と思いますが薬疹のどの具合が悪いのかもちゃんと治るのかも不安です。

分かる方、経験された方色々教えてください。

コメント

はーくんまま

もう一度耳鼻科に行ってみてはどうですか?
ちなみに、中耳炎になるくらいの鼻水だと抗生剤が出されるはずなので、下痢はしかたないです!
抗生剤はどうしても下痢になります。
抗生剤と一緒にビオフェルミン出されたりしてませんか?

• えりsan

えりsan

明日、耳鼻科に行く予定です( ; ; )
    下痢はなるものなんですね!ありがとうございます。
    ビオフェルミンもらってます。

• 5月5日
  • はーくんまま

はーくんまま

なります。
    たぶんどの抗生剤にしても、下痢がなくなることはないです…
    抗生剤そのものが緩くなりやすいお薬なので😅
    相性が合えば、下痢とまでいかないものの、軟便ぐらいでとどまることもあります。
    ビオフェルミンもらっててもやっぱり緩くはなるので、あまりにも水様便だったらやめてもいいようですが😅
    発疹については、明日の耳鼻科で相談したみたらいいと思います!

• 5月5日
  • えりsan

えりsan

なるほど!知らない事をありがとうございます😊
    発疹については聞いてみます。

• 5月5日
さこち

えりsanの投稿を見て、うちの子も薬疹ではないかと疑いました。
思い返してみれば、一時期綺麗になった時があったので、”その時の薬が良いのかも”と思ってたのです。

調べたら、薬疹は皮膚科で検査するみたいですね。
うちの子は別件で来週総合病院に入院なので、その時見てもらおうかなと(>人<;)
回答になってなくてすみませんm(._.)m
お互い、早く良くなると良いですね💦

薬を食前に飲ませるのも良くないらしいので、とりあえず食後に実践してみます❗️