※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事不安。栄養士指導前に旅行で不安。炭水化物怖いけどバランス考えた食事で大丈夫でしょうか?

妊娠糖尿病と診断されましたー!
ゴールデンウィークの前の再検査で引っかかり休み明けに栄養士指導なんです😂
でも長い旅行もあり、助産師さんや先生から食生活についてのアドバイスもなく不安なまま休みにはいりました…
診断されたことがショックで質問できずでした😭

ネットでいろいろ食生活を調べては見てますが…食べるもの全てが不安になりもー美味しいもの食べられないのかと…悲しくなります😩

今日の朝は…
ご飯お茶半分弱、卵焼き三切れ、冷や奴、小松菜のお浸し、プレーンヨーグルト、野菜スープ、納豆

お昼は…
小さいおにぎり一つ、キャベツサラダ、納豆、卵焼き一切、

食べる時は野菜からスープ、最後にご飯にしてます!
甘いものも旅行中もほぼ食べず、飲み物も味のない炭酸水、水、ブラックコーヒーのみです!

炭水化物を摂るのが怖いですが、抜くのもケトン体?が発生するからよくないって見て…食事が不安で不安で…

こんな感じのご飯で大丈夫でしょーか?

コメント

マヨは味の素派

自己計測はまだしてないですか?
やり始めると、どのくらいご飯やパン、パスタなどの血糖値を上げやすいものを食べられるか、わかってきますよ。
私も診断されて直ぐはショックでよくわからなくなってしまいましたが、なったものは仕方ないと飽きらめ、付き合っていく感じでした。

かなり気をつけてらっしゃるみたいですし、大丈夫だと思いますよ。
栄養指導受けてから、頑張っても遅くないと思います😊。

• なつ

なつ

ぜひ自己計測して何で血糖値が上がりやすいか調べたいですー😂
    体質によって白米で上がりやすい、パンで上がりやすいっていうのがあるんですよね😩

前回の妊娠よりも気をつけていたし、体重も増えてないのにショックで💦
    体質なのかなぁ❓頑張ります‼️

• 5月5日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

妊娠糖尿病は、私の産んだ病院は保険適用で穿刺や計測器も保険で出ました。
    もし出なくてもそれほど高くはないので、調合薬局とかで扱いがあるそうです。

私はパンが激烈だめで、パスタが平気だったという意味のわからない体質でした。
    ご飯なら五分搗き米でお茶碗一杯、白米ならお茶碗半分みたいな感じで量を掴んできて、インスリンは打たず産みました。
    幸い娘も低血糖にならず、いまのところ元気一杯です。

妊娠糖尿病は体質だと思います。
    将来、糖尿病になる可能性は他の人より高くなるみたいですが、その分気をつけるんきっかけにはなるので、前向きに私は捉えてます。

なんとかなりますので、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

• 5月5日
ダディ子

妊娠糖尿病での出産でした

出産までインスリン使ってましたよー!

大丈夫です!逆に炭水化物抜くと赤ちゃんに栄養いかないので、今の食事でいいと思います!

余談ですが、甘いのもある程度食べたら運動したり軽くシャワー浴びるだけで血糖値下がりますよ!

不安ですよね。
でも赤ちゃん強いです!

たまには息抜きでカロリーが低い甘いのも食べて大丈夫ですよん

• なつ

なつ

インスリン使ってたんですねー‼︎
    やはり炭水化物抜いちゃダメなんですね👌
    怖すぎて帰省先でおみやげでもらったお菓子にも手をつけずよだれが出そうになるくらい我慢でした笑
    運動もして食事も気をつけるのがベストなですよねー😊

• 5月5日
ふじっこママ

糖尿病内科に勤めていたことがあります。
極端な食事制限をすると飢餓状態になり、脂肪が分解されてケトン体が出るので悪影響になります。
野菜から食べる、高タンパク低脂肪のものを食べるなどがよく勧められます。発酵食品も良いので納豆はとても良いと思います!キムチはブドウ糖果糖液が含まれていたりするので…。唐揚げなどの揚げ物は控えた方が良いです。
妊娠糖尿病は出産後軽快する人がほとんどですし、食事を気をつけることで落ち着いき出産まで行く方も多いです。不安になり過ぎず付き合っていって下さい!

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    専門の方から言われるとさらに安心します😊
    発酵食品いいんですね!
    いろいろ調べて健康的な食事を学ぶいいきっかけにします😋

• 5月5日
ゆうか84

私も、妊娠糖尿病でした。

特に、8ヶ月くらいの頃に、ちょっとお菓子やスイーツを食べる機会が多かったら赤ちゃんが2週間で500gも大きくなってからは、お菓子や果物は一切やめて、炭水化物は少なめに、と制限していました。

なつさんは、野菜やタンパク質中心ですごくがんばっていらっしゃると思います。

でも、もう美味しいもの食べられないということはないですよ。
タンパク質はしっかり摂った方がいいですし、炭水化物少なくする分エネルギーが不足するので脂質も摂って大丈夫です。
チーズとか乳製品とかナッツ類とか豆腐とかならいっぱい食べても大丈夫です!
あと、私は人工甘味料を使って豆乳プリンなのを自分で作っていました。

• なつ

なつ

赤ちゃんにとっても必要な栄養源なんですね!食生活を見直すホントにいいきっかけになりました😃
    パルスイートやリンゴ酢買って見ました!
    私も手作りスウィーツ作ってみようかなと思います🤗

• 5月5日
ねまい

私も妊娠糖尿病でした!
野菜を先に食べると、血糖値の上昇が緩やかになると言われましたよ🍴
ご飯はお茶碗の七部目くらいでした~💧

• なつ

なつ

野菜を一番に食べるのはやはりいいんですねー😊白米大好きですが、野菜や豆腐をたっぷり食べてお腹をふくらますよーにしてます😅

• 5月5日