※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

義父との関係に悩みがあります。妊娠中は良かったが、出産後の義父の過剰な連絡や干渉にイライラしています。里帰り中も頻繁な写真や動画の要求に疲れています。義父の過剰な関心にストレスを感じています。

少し愚痴らせてください😨💦(笑)
義父についてです!(笑)

妊娠中は義父に対して苦手意識は全くなく
よくして頂いてましたし自分自身が母子家庭な為
相手方の家族が男家系で女の子が居なく
娘が出来たーと可愛がって下さいましたし
私自身も父ができたような感覚でとても嬉しかったです!

しかし
臨月に入り予定日間近になって
超過して出産したのですが
そこらへんから少しずつ嫌になって来ました。

理由としては、
子供に早く会いたい気持ちは十月十日仕事しながら
お腹の中で大事に大事に育てて来た私が一番会いたい気持ちでいっぱいなのに
まだかー?まだ出てこないかなー?早く会いたいなーとずーっと言って来たからです。
お腹の中にいて赤ちゃんの様子なんて分からないのに
調子は良さそうか?どうだ?とか。
超過した時点で私自身も焦ってイライラしてたのに
それに上乗せして急かしてくる感じがさらにイライラでした。
妊娠中のホルモンバランスの関係もあると思うのですが。

出産した今は
里帰り中で実家にいるのですが
毎日メールで子供のご機嫌はいかがかなー?
と毎日のように写真や動画を求めて来ます😑
初孫なので嬉しいのと可愛がって下さってるのは重々にわかるのですが。

今日も朝8時に連絡がきて
◯◯くんはお目覚めかなー?ときて
寝てます!と寝顔の写真を
写真を送ったのですが
また◯◯くんはお目覚めかなー?とさっき来ました。
既読を付けず時間を開けようと思ったら
すぐに続けて着信が二件。
ちょうど授乳中でもあり(出たくないのもありますがw)
無視をしたら
あまりにも寝ていると心配になりますね?!
と再度連絡がありました。。。

仮に授乳中じゃなかったとしても
初めての子育てで疲れてるし
寝てる時だってあるのに
メールや電話が何件も入るとウザいですwwwwww←

写真送ってないわけじゃないし。
こっちのタイミングなどもあるのに。

里帰り終わったら
毎週家に遊びに来るとも言われてます。
(旦那の実家と家が車で15〜20分ぐらいの距離です。)
外出するときは遠慮なく預けていいぞ!
見るからな✨と。。。

ありがたいですけど
なんか預けたくないしなんかイライラモヤモヤします。

心が狭いですか😭?!
それともこれが俗にいうガルガル期ですか!?

長々と失礼しました(´・ω・`)
吐き口がないので。。。(笑)

コメント

ありさ

まっっっっったく同じ気持ちです(笑)

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    本当ですか(´・ω・`)!?

    • 5月5日
  • ありさ

    ありさ

    途中で送信しちゃいました。

    私も母子家庭で育ちました!
    この度生まれた私の子は第1子で、女の子なんですが、お義父さんからすれば孫は4人目です。
    ですが、娘以外の孫達は男の子なので、初女の子なため、フィーバーがすごいです(笑)
    イベントで集まる時は、必ず抱っこ。
    抱っこするのはいいんですが、お義父さん、ヘビースモーカーで…
    タバコ吸ったあと手も洗わず、ほっぺ触ったり顔近付けたり…
    ホントにやめてほしくて。
    会いたくないんですよね(笑)

    • 5月5日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    母親としての本能なのか
    なんか嫌だって思った人にずっと抱っこされると
    嫌!早くおろして!ってなるんですかね?💦www

    なんか
    もう自分のものかのように
    パパとママいないときはジィジと遊ぶぞー
    とひたすらジィジ、ジィジなんですw
    いや、
    私の実家の方にも預けるけど??
    それに預けて長時間のお出かけなんてまだしないし連れて行くし一緒にって心の中で思ってます(´・ω・`)(笑)

    • 5月5日
  • ありさ

    ありさ


    きっと本能です🌞
    嫌ってなりますよ〜
    私、お義父さんだけが嫌です✋(笑)
    抱っこしたまま勝手にスタスタ歩いて行くなよって思います(笑)
    うちもそうです😂
    預かるよーって言ってくれるんですが、家も遠いし、子ども抱っこしたまま、タバコとか平気で吸う人なんで、絶対に預けるか!と思います(笑)
    預けるなら信頼出来る実家ですよね~🙌✨

    • 5月5日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうなんです!
    私も他の人がいくら抱っこしようが触ろうが嫌だって思わないんですけど(笑)
    義父だけですwww

    はいww
    私実家の方が遠いのですが
    自分の親のが安心ですw

    • 5月5日
  • ありさ

    ありさ


    ですよねー😂(笑)
    多分、母子家庭で育ったから父親っていう感覚が鈍くなってんのかなって思います(笑)
    父親っていう存在意義が…💦(笑)

    • 5月5日
ももも

お気持ち分かります!!
私は義父が元々苦手で子ども産まれてからも会う度に、『いつから連れ出していいかな~?●●連れて行かないと!』と言われ、子どもはモノじゃないし、お前が行きたいだけだろ!とイライラしています(´Д`)
電話やメールがしつこい件は、旦那さんに控えてもらうようにお願いするか、私なら直接「慣れない子育て中でケータイも見れないので、写真や状況は旦那に聞いた方が早いですよ~」って言っちゃいます。
それでも着たら、3回に1回くらい返せば良いと思います。
理由はちゃんと伝えてますし!
あと、写真ですが『みてね』という写真共有アプリおすすめですよー!
写真撮ってそこにアップすれば、登録した人だけで共有できるので、催促されないで済みます★
それに、きんたろーさんとお子さんが体を休める為に里帰りしているのですから、無理はされないように✋!
頑張ってください!

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ありがとうございます😭😭

    そうなんです!
    第一子なため色々過敏になってる自分もいるからだとおもうのですが。
    最近母乳の出が悪るい事や乳児湿疹で悩んでもやもやしてたから更に。。。

    旦那に言おうかなと思います💦
    予定日超過した際の催促メールは
    旦那があまりプレッシャー与えるなと言ってくれたらしいのですが
    それでも、意味がなかったので今回もどうかなと。。。

    アプリ教えていただきありがとうございます😳✨!!
    少しでもストレス軽減できるように
    頑張ります💦

    • 5月5日
  • ももも

    ももも

    グッドアンサーありがとうございます!
    私も第一子なので、本当にお気持ちお察しします😭😭
    母乳の出は子どもに吸ってもらって段々出るものなので、気にし過ぎないで大丈夫ですよ!
    これからです(^^)/

    旦那さんに伝えるの良いと思います!
    義父の息子でもありますが、きんたろーさんの伴侶であり、お子さんの父親なんですから2人を守ってもらいましょう!!

    • 5月5日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    初めての子育てでいっぱいいっぱいなりますよね💦

    ありがとうございます😭
    もももさんは完母ですか(´・ω・`)?

    はい!
    これで我慢しろと言われたら旦那にブチ切れますw

    • 5月5日
  • ももも

    ももも

    完母です!
    なのでそれを理由にして、義理のご両親には1回も預けていません。笑

    あと旦那さんに言いにくいことや直して欲しいことは、私はママリの記事を旦那に見せたりして、『こういうのどう思うー?有り得ないよねー』って植え込んでいます。
    これ、結構効きますよ!
    トゲも立たないですし😂

    • 5月5日
はむ

もともとは仲がよく、お互いにいい関係だったのに、子どもが間に入ると関係がギクシャクするのってよくありますよね( ; ; )親や旦那や友人でも…
うちも義両親が孫をとても可愛がってくれていて、突然うちに訪問なんてことも多々あります!前日とか前もって言ってくれればいいんですけどね(T_T)
週一以上は遊びにきますし♪笑
産まれたてならなおさら、初めての育児であたふたするところ、自分のタイミングで連絡くるとイライラしてしまうのは、ものすごくわかります!!
うちの場合、やっっとの思いで昼寝してくれたー!と思ったらピンポーンとなり義両親が現れ、起きてしまったなんてことも多々あります。
子育てってママは完全に子どもに合わせた生活をして、我慢もたくさんしているから、他の大人にふりまわされると少しのことでもイライラしてしまうんでしょうかね(T_T)

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    やはりそうなんでしょうか(´・ω・`)??

    そうです!
    家に来るのはいいのですが
    旦那がいるタイミングに来てほしくて。
    いきなりピンポーンはだいぶ嫌ですwww
    事前にいついつに行きたいと言って頂ければ別なんですけどね💦
    母乳で育ててるのでその最中だったら嫌だし
    寝てる時に来られても起こされるの嫌だし(笑)
    旦那がいればそこまで相手にしなくても済むし←

    ふぅーと
    一息ついた時にメールとか電話来られると
    なんだよー!!!ってなってしまいます(笑)
    やっと自分の時間なのにー!ってw

    • 5月5日
  • はむ

    はむ

    わかりますー( ; ; )
    やっと昼寝して、したいことできるー!ってときに連絡がくると、ハア。ってなりますよね笑
    うちは旦那が仕事の関係でほぼ休みがないので、毎回いない時にいらっしゃいます。笑
    嫌でもそのうち慣れちゃいますよ😂♡

    • 5月5日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    なります💦

    旦那さんお忙しい方なんですね💦
    1人だと余計に疲れちゃうのにそこに更に追い討ちかけられると。。。(笑)
    ガルガル期なんだと思い頑張ります(笑)

    • 5月5日
あいうえお

それはうざいですね(ノД`)
多分初孫が可愛くて仕方ないんだろうけど、、、笑

旦那さん、義母さんどちらからかに言って遠回しに気遣ってもらうよう伝えたほうがいいと思います😭
多分、義父さんは気持ちが舞い上がってる状況+子育てのことは分かってないと思うので💧

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    義母はやめなさいよって言って下さってるらしいんですよ💦
    私から義母には何も話していないのですが。
    どちらかというとお義母のほうがさっぱりしてて接しやすいんです(´・ω・`)
    ものすごく舞い上がってるのと
    旦那も孫バカだよ親父は。
    と言っているぐらいですw

    • 5月5日
  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんですね、それは大変😂
    だったら直接言ってしまうしかないですね(TT)
    控えめに伝えるだけ伝えておけば、あとは連絡きてもスルーでいいと思います 笑

    • 5月5日
リコ

その気持ち分かります。うちは、旦那の家が女系で初内孫で男の子だったので、義父が○○家の跡取りだからよろしくな!って生まれた直後から毎日言い聞かせてます。
しかも、里帰り中、義父は携帯は電話しかできないんですが、こっちの都合も省みず毎日電話してきましたし、戻ってからは、迎えにくるので週3で旦那の実家に来てます。(車で10分の距離)
私もイライラしました。今では支援センターや児童館行ったり友達と会ったり予定入れてます。あと疲れて倒れて救急車呼んだ事もあったので、電話はあまりこなくなりました。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    毎日電話もウザいし
    迎えに来るのはウザいですね(笑)
    行きたい時に行くから強制的に迎えに来るなって思いますよね(笑)

    どうしたら舞い上がってる気持ち下げれるかなーと悩んでます💦

    • 5月5日
たろう

いちいち連絡してる暇ないですよね!

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ないですwww
    本当その通りですw

    • 5月5日
  • たろう

    たろう


    約三時間おきの授乳といっても
    寝かす時間含めたら三時間じゃないし
    やることいっぱい、寝る時間もないのに
    いちいち相手にしてる暇ないです(笑)

    私の義両親は孫フィーバーですが
    幸いにも理解ある出来た義両親なので
    私には連絡してきません。
    (義母さん夜勤忙しいのもありますが💦)

    もーちょっと配慮してくれって感じですね😓

    • 5月5日