※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
家族・旦那

義両親への報告について質問です。長くなりますが現場は、今年に入り夫…

義両親への報告について質問です。
長くなりますが現場は、

今年に入り夫婦の関係が悪くなり離婚する事になり調停中です。
それまでは義両親から私も長女もとっても可愛がってもらってましたが2月頃から連絡とってません。

旦那とは子供の事、出産の事もあり連絡はとっていて、良い父親なので離婚してからもお父さんでいてもらう事になってます。
5月2日に長男を出産し、帝王切開で不安だったので立ち会ってもらいました。

義両親は調停が始まってから長女にも会おうとしません。
会いたいけど会えない我慢、離婚するのにケジメがない、などで入院時の預かりを旦那伝いでお願いしましたが中途半端な事出来ないと断られました。
ですが孫を見たいかなと思い自分で連絡しようとLINEですが報告しました。
もう会うつもりのない孫の写真を送りつけてもデリカシーがないと言われるのも嫌で(前に別件ですが言われたので)私なりに考えたのですが逆鱗にふれたようです。
義両親から私は常識が無いもの扱いです。
私は常識が無い連絡をしたのでしょうか?
義両親と私の両親の常識が違い過ぎて何が常識か分かりません(*_*)

こんにちは。
お久しぶりです。
今日2905グラムで無事に産まれました。
もしよかったら写真見ませんか?
迷惑だったらスルーして下さい。

コメント

あこ

お互い様で離婚だとしても義両親としてはやはり我が子が1番可愛いんだと思います。
にゃんこさんが悪い訳ではないですが、離婚すれば義両親とお子さんは疎遠になるでしょうし、お子さんも混乱するでしょうし、会わせないなら会わせないと決めた方がいいと思います。
向こうはもしかしたら寂しいけど、覚悟を決めたのかもしれませんね。
それなのに入院中に面倒みてほしい。だなんて都合がいい、と言われればそれまでだと思います。

向こうがもう会わないと決めたならもう連絡はしない方がお互いのためだと思います。

• にゃんこ

にゃんこ

回答ありがとうございます。
    それが、怒ってる内容が
    まだ田中(仮名)の性で田中の孫が産まれたのに見ませんか?という文に怒ってます。
    見てやって下さいで写真送ってくるのが目上の人への対応だろう。と…

私的には親の都合でじじばばを奪うつもりがなくとても可愛がってもらってたので、じじばばでいてほしかったのが本心でしたが、旦那には考え方の違いやからごめんと言われました。

• 5月5日
シマトラ

下の文章が義両親に送られたものですか?
写真を送るのはいいかなと思いますが文章が目上の人に対して見ませんか?はおかしいかなと。
写真を添付しましたので見ていただけませんか?ご迷惑であれば無視して下さい。
といった感じかなと。

もしくは、メールではなくできれば手紙にして写真を同封し旦那さんに渡してもらうがよかったかなと。

• にゃんこ

にゃんこ

そうです。
    やはりそうですか…
    見ませんか?が目上の人への対応として常識がないと怒ってるようです。

私の親(40代)や友達(20代)に聞いても
    常識なんか家庭ごとに違うし、何が失礼なん?それに見せる必要ないやん優し過ぎ〜と言われた参考にならなかったので、、

義両親は60代で昔の日本人みたいな考えなので私の連絡が失礼だったんですね(*_*)

• 5月5日
  • シマトラ

シマトラ

私は30代ですが、もし会社の部下などから見ませんか?の送られてきたら文章がおかしいよと思いますが😅

写真を送るのは優しいとは思います。ただ、にゃんこさんのご両親もこの文章で何も思わないというのはちょっとと思います💦

• 5月5日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうですか💦
    恥ずかしながら飲み屋でずっと働いてたので社会的な上司など目上の人への対応が分からず…
    今後気を付けようと思います(*_*)
    両親がその辺出来てないので私も全く知らないまま育ちました。
    旦那、義両親からは見て覚えていきね〜という感じでした。

• 5月5日
  • シマトラ

シマトラ

にゃんこさんは義両親に子供たちの成長を見て欲しいと思われますか?
    もしまだ思われるのであれば、きちんと謝罪の手紙を書いて旦那さん経由で義両親に渡してもらったらどうですか?
    内容は旦那さんにおかしくないかみてもらって。

• 5月5日
  • にゃんこ

にゃんこ

思っていますが、今回の事で旦那が義両親からだいぶ言われ迷惑をかけました。
    俺経由で何かあれば伝えると言われたので、修復は難しそうです。
    もし、次何か連絡する機会がある時は旦那に1度内容を確認してもらってからにします(><)
    ありがとうございましたm(__)m

• 5月5日
さく

もしよかったら〜の下りは要らなかったかもしれないですね。
疎遠になりかけているのなら、尚更相手の感情を逆撫でしたのではないでしょうか?
あと義両親とはいえ、スルーと表現するのはあまりよろしくないかと思います。
どうしてもそこの文を入れたいなら
『もし宜しければ、子供の写真を見て頂けないでしょうか。ご迷惑でしたら、削除して下さいませ。』という様な表現の方が相手を気遣っている様に見えると思いますよ。

常識云々より、義両親はこっちの気持ちも考えてよ!と言いたかったのかな?と思いました。

• にゃんこ

にゃんこ

なるほど、、
    例文、勉強になります。

ただ旦那伝いで聞いたのが
    まだ田中(仮名)の性で田中の孫が産まれたのに、見てやって下さい。と写真送るのが目上の人への対応、普通、常識だろうと。…(*_*)

難しいです…

• 5月5日
  • さく

さく

難しいですね。

以前デリカシーがないと言われたのは写真を送ったからではないのですか?
    義両親からしたら、内孫に当たるのだから離婚が成立するまでは、内孫には変わりないという考え方なのではないでしょうか?

• 5月5日
  • にゃんこ

にゃんこ

デリカシーが無いと言われたので送り付けてはダメかなと思い、よかったら〜の文で送りました(><)
    見て下さいと写真を送った方が良かったようです(;_;)

• 5月5日
  • さく

さく

そうなのですね。
    それでしたら、お写真は添付された方が良いと思います。
    どんな親でも自分の孫の顔を見たくない親はいないと思うので💦

もし、送ってはならないかなと思ったのなら言い方は変えるべきでしたね。
    『ご迷惑にならなければ、是非写真を見て頂きたいのですが、お送り差し上げてもよろしいでしょうか?』という表現の方が不快感を与えずに済まされたかもしれないですね。

• 5月5日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうですね(;_;)
    例文ありがとうございます。
    私の文章力が無く、周りに聞いても義両親が変だと参考にならなかったので、勉強になりました。
    今後気を付けようと思いますm(._.)m

• 5月5日
マヨは味の素派

どういう経緯で離婚に至ったのかわからないですが、元々にゃんこさんに対して余りいい感情持ってないのですかね。
ただ、確かに貼られている文章でメールしたなら、他の方もおっしゃってますが、少し違和感感じます。
スルーして、とか、友達に送るのならわかりますが、もう少し言い方を考えられても良かったかもです。

常識って、明確な基準がないから難しいですが、私が会社の後輩とかにこの感じの文章でメール送られたら、仕事のメールでなくても???となります。
実際いますけどね…😓。

• にゃんこ

にゃんこ

お泊まりや旅行など本当の娘の様に可愛がってもらってました。
    なのでちゃんと連絡したかったので、私なりに沢山考えた文だったのですが、間違いだったようですね(;_;)
    親や友達には、向こうが変やろと参考にならず、一般的な感想が聞けて勉強になりました。

• 5月5日
NANA

難しいですよね…仲良くお嫁さんでいる時ならおかしくない文章ですが、今もう離婚調停中なんですよね?
もしかしたら義両親はもう孫と会わない、関わらないと決めておられるかも知れないので、
本心は会いたいとしても離婚後ににゃんこさんがお子さん達を引き取られるならば、身を引こうとされてると考えると…どの文章でも嫌な気持ちかも知れないかなとも思います。

考え方によりますが、離婚するということは、旦那様と別れるということだけでなく、家族と家族が離れるということにもなるので義両親におじいちゃんおばあちゃんでいてほしい関係でいるのもなかなか難しいことかなと思います。
義両親も元気かなと思いつつこの先も会わないつもりではないでしょうか?離婚するのだから、中途半端には関わると息子にも孫にも迷惑がかかるという考えのことかなとも思います。
旦那様には、お父さんとしてやってもらわないといけないとは思いますが、義両親には気を使う必要もないし、求めることもしなくていいと思います。

逆に、もし仮ににゃんこさんが再婚されたら、今のお子さん達は新しい旦那さんのご両親が本当のおじいちゃんおばあちゃんになるのです。本当の孫として可愛がってもらえると思います。

残念ながら、まだまだ昔の人は結婚に対してこのような考えの方が多いと思いますよ。

にゃんこさんの義両親への思いやりは優しい気持ちだと思うんですが、難しいですよね。

義両親の反応は気にされないで身体を休めてください。

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます。
    読んで涙が出ました。
    まさにその通りだと思います。

私の両親も小学校低学年くらいで離婚しているのですが、母親が再婚しても父親側の祖父祖母には頻繁会い、ずっと可愛がられて育ちました。
    ひ孫が産まれたら喜んで抱っこしてもらい、今でもとてもいい関係です。
    自分が育った環境もあり、義両親が今まで孫をとても可愛がってくれたのもあり、私と旦那の事情でじじばばを奪うのが嫌でした。
    旦那からは説明が難しいけど、考え方が違うからごめん。と言われてましたが、今NANAさんの回答で納得が出来ました。
    難しいですが、気持ちを切り替えて行こうと思います…

身体の事も気遣って頂きありがとうございます(;_;)

• 5月5日
  • NANA

NANA

ほんとに悲しいことですよね…

にゃんこさんのお父さんの祖父母さんがすごく寛大で出来た方だったのですね。
    本当は、離婚したとかしないに関係なく、孫なのだから可愛がってもらいたいけれど、なかなか考えが狭いというのか…悲しいことだし、本当に人によると思います。私も、本当ならにゃんこさんのお父さん方の祖父母さんの方達ばかりであってほしいです。実の孫なのだから…

私も、同じように思い、悩んだ経験があり、元旦那の両親に全く息子に会わないという態度を取られました。
    こちらからしたら今までもあるし、何故?と理解出来なかったのですが…。
    でも、昔の人は特にその考えが一般的なとこがあるみたいです。

でも、再婚していますが、新しい義両親が他の孫と変わりなく可愛がってくれています。

逆に息子は、元旦那の親に可愛がられたことはないから素直に受け入れて喜んでいます。
    もし、そうなれば、そのほうがお子さん達には幸せなことかも知れないですし、

仮に再婚しなくても、自分のご両親がおじいちゃんおばあちゃんとしているので寂しくないですよ!

そう思って、あまり悩まないでゆっくり身体を休めてくださいね(*^_^*)

• 5月5日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうなんですね…
    周りの友達も離婚してる子いますが、義両親うざい、他人、もう関わる事ないラッキーみたいな子達ばかりで相談しても意味なかったので同じ気持ちで悩んだ方からお話聞けて本当によかったですm(__)m
    少しですが義両親の考えが分かったような気がします(><)
    親身になって頂き本当にありがとうございます。
    もう直ぐ出産なんですね✴︎
    母子共に無事で元気な赤ちゃんが産まれますように(*´꒳`*)

• 5月5日
  • NANA

NANA

お子さんの為にも義両親の為にとにゃんこさんの優しい気持ちなのに、悲しいことですよね…

でも赤ちゃんが元気に産まれたことが一番です(*^_^*)
    私も頑張ります!ありがとうございます<m(__)m>

• 5月5日
やっち

色々な捉え方があるんだと思います。
私は逆で、旦那と離婚するとなり、義実家に離婚届もっていったのにら義実家から「写真がみたい」とか「会いたい」とか「鯉のぼり上がってるのになんで見に来てくれないの」とかメールがきます。
私は、今離婚について夫婦で話し合ってるのに、よくそんなメールが送れるなと思ってしまい、嫌な気持ちになりました。なので、にゃんこさんの義両親の態度は、まっとうだなともおもいます。あくまでも私の場合です。
ても、にゃんこさんの、離婚するとはいえ血がつながった孫を見てほしい。同じように可愛がってほしいという気持ちも分かります。
義両親さんも離婚となってどうしていいかわからず、困惑しているんじゃないでしょうか。生まれた孫は見たいけど、これから先ずっと見れるわけじゃない、血はつながってるけど自分達の孫じゃないという寂しさもあるんだと思います。