※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

生後47日目の女の子が2日間うんちをしていない。綿棒浣腸のやり方が分からず、対策を知りたいです。

生後47日目の女の子を育ててます。
今まで1日に1回はうんち出ていたのに、
ここ2日でておらず、今日出なかったら3日目になります😵💦
このまま様子を見ていていいのか、何か対策したほうがいいのか、、(T_T)
綿棒浣腸とか聞きますが、やり方が分かりません😢
分かる方良ければ教えて下さい(^-^)

コメント

ふぅ

うちは、5日出なかったら綿棒浣腸って、お医者さんにいわれたんですが、お腹苦しそうで3日目でしてました。大人用の綿棒に、羊の油、ラシーノ?をたっぷりつけて肛門に綿棒の先白い部分が消えるまでいれます。うちは出にくかったので10秒ほどおいてました。綿棒とると、噴射するらしいですが、うちの子はすぐ出ずに15分位したら出てました。赤ちゃん、嫌がって泣くかもですが、頑張って下さい!!

  • 。

    コメントありがとうございます。
    私の娘もお腹苦しそうで、いざ綿棒浣腸しようとしたら、何回かに分けてたくさんうんちしてくれました(*_*)
    次回便秘のときに試してみます‼

    • 5月6日
あり※

ワセリンかベビーオイルあいりますか??それを綿棒にたっぷりつけて綿棒の綿部分をお尻の穴にぶっすり入れてくるくる回す感じです(^^)オムツでカバーしながらまたは溜まってるとママの洋服まで飛散するので気をつけてくださいね!!うんち出なくてもオナラのガス抜きでやると数時間後には出ましたよ😋

  • 。

    ワセリンあります(^-^)
    いざやろうと思ったらたくさんうんちしてくれました(*_*)
    次回便秘のときに試してみます‼

    • 5月6日
ぱん

生後1ヶ月の男の子のママで、小児科で働いてました。
浣腸したほうがいいと思いますよ☺
普通の綿棒の先に、ベビーオイル(サラダ油やオリーブオイルでもOK)をつけて、綿棒の先を、隠れるくらい肛門から入れて、くるくる回します。けっこうグリグリしても大丈夫です😄
お腹を「の」の字マッサージしながらやると、でやすいです。
一人だと大変なので、旦那さんか誰かに手伝ってもらうとやりやすいですよ😄

  • 。

    小児科の方の意見は心強いです(^-^)
    オリーブオイルでもいいんですね‼
    それなら常に常備してるので、すぐできますね(^-^)
    ただ、いざやろうとしたら、たくさんうんちしてくれました☺
    次回便秘のときに試してみます‼

    • 5月6日