※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sig
家族・旦那

皆様の御意見をお聞かせください‼︎長文ですが、お付き合いの程宜しくお…

皆様の御意見をお聞かせください‼︎
長文ですが、お付き合いの程宜しくお願いします。

現在11ヶ月の子育て中の34歳です。結婚して地元を離れ、2ヶ月目に妊娠が分かりました。夫婦の年齢から直ぐにでも子供を望んでいたため、夫婦で喜びました。

妊娠が分かり、義母(75歳、義父は他界、田舎で1人暮らし)に電話で報告したところ、
「嬉しく無い…正直複雑な心境です。義理妹へは言わないで。」
と言われました。その理由は、

1)義母自身が、中々子供を授かる事が出来ず当時は周りの親戚らの子供を見るだけで悲しみ苦しんだ経験を持っている事。
2)義理妹(主人の妹、34歳、結婚5年目)が、子供が出来ず悩んでおり、化学流産の経験がある事。ご主人は40歳を迎え、将来設計を考えても焦っていた事。

上記の理由により、後から結婚した私たちが先に妊娠し、義母としては喜べないとの事でした。
私は初めての妊娠で不安定だった事や悪阻もあり、精神的&身体的にもひどく落ち込み苦しみました。また周囲への妊娠の報告は控え、義理実家の事を考え隠れるように静かに過ごしました。主人も義母の味方で「家族の中に辛い思いをしている人がいたら、その人の気持ちに寄り添うのが当たり前だ‼︎」と言われ、何度も主人だけには気持ちに寄り添って欲しいとお願いをしたのですが通じず…最後はそうだよね…と納得しました。

妊娠6ヶ月頃、初めてのお正月を義理実家で過ごそうと準備していた頃、これ以上は義理妹へ妊娠を隠せないとなり義母から義理妹へ報告しました。その後義母から私への電話で「義理妹はあなたの妊娠を聞いて、電話で泣いていました。お正月は会いたく無いとの事です。」と言われてしまい、私は実家でお正月を迎えました。

私は自分の妊娠がこんなにも喜ばれない事なのかとずっと悩み苦しみました。義母と義理妹の経験や気持ちを考えれば仕方ないと理解しつつも…義母にとっては初孫に当たります。他にも義母からは「戌の日は祝いたく無い」「悪阻なんて病気じゃ無い」など…心無い言葉を沢山沢山浴びせられ、流産するのではないかと思うほど泣き続ける日々を過ごしました。結婚した私は家族ではないのかなっと…。

私の出産後に義理妹が妊娠し、去年無事出産しました。義理妹が妊娠した後、義母は急変しました。義理妹の妊娠中の様子を電話で私へ嬉しそうに話したり、「内孫だから連れてこい」「成長が見たい」「跡取りを産んでくれて有難う」など。先日は義母から、義理妹夫婦と私たち一家と子連れで、家族で食事がしたいと連絡がありました。どれもこれも、妊娠中とは真逆とも言える事ばかりなのです。

義理妹の妊娠は本当に本当に良かったなっと心から思っています。不妊治療をしている友人もいますので、苦しかっただろうなって気持ちを察しているつもりです。

しかし義母の掌を返したような、あの時の事は何事もなかったかのような態度が、今でもどうしても許せません…。悪びれる様子も無く、いじめと同じで、やった本人は全て忘れているようです。私は今でもあの時に言われた言葉や態度、主人に何度も相談して喧嘩になって泣きながら1人検診へ行った事など、全部覚えていますし今でも夢に見ます。同じ家族の中で妊娠&出産したのに、なんで私の妊娠&出産は喜んでもらえなかったんだろう…っと格差を感じ涙が止まりません。

しかしもう直ぐ子供が1歳を迎え、段々これから理解してくる中で、母が義母に対しこんな態度ではよくないなと思う時もあります。きっともっと人として出来た人ならば、我慢して上手にお付き合いをするんだろうなとも。

でも日々葛藤です。
一般的に聞いて、皆様どう思われますか⁇
みなさんなら許せますか⁇
私は心が狭いでしょうか…⁇

長文を読んで頂き有難うございます。

コメント

ちびとら

なんだか、ひどい話ですね、、読んでて悲しくなりました( > < )
なかったことに、なんで私だったら出来ないです。旦那のことも許せないです。産前産後の恨みは一生の恨みっていいますし(ToT)
介護を頼まれたら、あの時こうやって言ってましたよね?って言い返して断って欲しいです。笑

• sig

sig

お返事有難うございます。家族でも友達でもない方の客観的な意見が聞けて、私が感じていることがおかしいことではないんだと分かり、嬉しかったです。

産前産後の出来事って、やはり心に残りますよね。
    義母は、義妹が妊娠&出産し、心が満たされた途端、家族で集まりたいと言うようになりました。挙句の果てには、孫は後継だから将来家や土地を継いで欲しいとまで…。本当に都合が良すぎます。

共感して頂けただけで、今日は晴れ晴れした気持ちになれました。有難うございます。

• 5月5日
ストロベリー

酷い話です!
私なら距離を離したままにしておきます。
いくら義妹のことがあるからといって、義母はおめでとうと喜んでくれても、良かったと思います。
その上で義妹が不妊で辛いから、あまり義妹の前でその話題は避けてねとか言うなら分かりますが、散々酷いことを言ってきて、それは都合良すぎです。

• sig

sig

私の気持ちを代弁して頂き、本当に有難うございます。

上記にも書いたのですが、義妹の気持ちを考え、妊娠を特別に喜んで欲しいと思った事はありませんでした。でも義母には喜んで欲しかったというのが、初めの気持ちでした。
    妊娠中も義母とは一度も会わず、産後もベビーの顔を見に来る事なく。しかし義妹の妊娠が分かった途端に、家までやって来る様になり内孫だと言われる様になりました。

本当に酷いし都合が良すぎますよね。しかも最近になり義妹まで子連れで会いたいと言って来る様になりました。

主人や子供の事を考えれば、私が我慢すれば良い話なのですが…。どうしても許せない気持ちがまだ大きくて…。
    時間が解決してくれるのでしょうか。

• 5月5日
みみ

えーーー許せないです!!!!!💢
話聞いただけでも超ムカつきます💢💢
私なら気が強いので「喜べないと言われてたので、孫には遇わなくて結構ですよ😊義理妹さんの子をお大事に😊」って言って今後も避けますね😠そんな人たちに会ってほしくありませんし、関わらなくて済むならぶっちゃけラッキーとさえ思います😄
きちんとした謝罪があれば許しますが、それもなくうやむやにするのは許しません😠
旦那さんについても、「あなたの優先すべき家族はいま私と子供だと思う。弱ってる人に寄り添えというなら私の気持ち考えて😡」って言いますね➰それでも分かってくれない人ならいりません󾍁

• sig

sig

見ず知らずの私の事なのに、共感して頂き本当に泣けてきました。有難うございます‼︎
    私は妊娠中の10ヶ月間と、産後の1年近くをモヤモヤした気持ちで過ごしていました。

主人だけでも私の気持ちを分かってくれたならば、救われていたのですが…。やはり彼にとっては親なので、いつも義母+義妹の味方です。そしてあまり友人がいないため、今回の出来事が女の人にとってどれほど傷つく出来事だったのか、理解できないようです。
    それが余計に傷付き孤独を感じています。

• 5月5日
イギめめ

ワタシも悲しくなりました。

日々葛藤しているのは、アナタがまともな人間だということです。少しも心が狭いと全く思いません。

自分のされてきたことを嫌だと感じ、それでもそんな家族を理解しようと努力されたこと

立派だと思います。

心が狭いのは、義母の方だと思いますよ。

アナタは謙虚な気持ちをお持ちなので、我慢することでたくさん悲しい思いをされたと思います。
でもこれからは、堂々と生活してください。

嫌だったこと、きっと忘れないと思います。でも、堂々と子育てがんばってください。
世の中にこんな強い女性がいるんだなって、なんだかワタシもがんばれる気になりました。

だからこそ、堂々とがんばってほしいです。

応援してます。
すいません。思いは強いのに、伝えるのが下手で。
でも、話してくれたからワタシもがんばれる気がします。

• sig

sig

暖かいお言葉、有難うございます。応援してくださって、間違ってないと言ってくださり、自信が持てました。これからも頑張ります‼︎

私の友人にも不妊治療をしている子が沢山いるので、その様な方の気持ちを考えれば、先に妊娠した事や喜べない気持ちは重々理解しており、義母にはあえて自分の妊娠が特別なこととして喜んで欲しいとは思わないと伝えておりました。

しかし私が傷付いたのは、義妹が妊娠して以降の義母の対応でした。義母は75歳、元教師です。年長者として、自分の言動行動には、最後まで責任をもって頂きたいと思います。

• 5月5日
るりり

義母のキモチはわからなくないが、言い方考えろと思いました。
旦那も結局は義母の味方ってとこ、旦那あるあるですかね😡

会ったときに言われた事で傷ついた事を言うか、会わない。私はそのどちらかですね!

失礼か義母。…と旦那さん
嫌な思いされましたね。
でも、母は強しです❕
乗り越えれます⤴
みんな応援してますから〰👶

• るりり

るりり

私が義母ならそんな考え方しないけど、義母は自分のこどもがかわいいから。
    そういう意味で、わからなくないが、です。

義母の考え方を正しいとは思いません。

• 5月5日
  • sig

sig

朝起きて優しい言葉を掛けて頂き、本当に泣けてきました。こんなにも分かってくださる方がいて、本当に嬉しいです‼︎有難うございます。

結婚した時に義母から、家のしきたりを学んで欲しいと言われたので、嫁に入ったんだ、家族として迎えてもらってるんだと思っていたのです。しかし現実は「血の繋がりが大事」だそうで、義妹の事を大事にしています。当たり前ですね。でもここまで酷いのかと、本当に悲しみ、思い出すと今でも涙が止まらなくなります。

主人も気持ちを分かってくれないので、寂しさを通り越し呆れてしまうばかりです。やはり義母の血を受け継いでるのでしょうか。
    主人は、子供を義母に会わせたいと平気で言います。私は正直会わせたくない気持ちが大きく、良く喧嘩になります。あの言葉を言われたら、将来こうなる事は予測できなかったのかな…⁇と疑問です。

毎日ベビーと家の中にいることが多かったので、周りは妊娠して喜ばれ出産後も幸せそうに暮らしていて、なぜ私だけ…と良く1人で泣きました。

でも世の中、そんな人もいるんだと少しずつ頑張りたいと思います。

• 5月5日
  • るりり

るりり

実家に帰ることや、ご家族に相談?話を聞いてもらったりは出来ませんか?

私は、産後のいろいろを、母に聞いてもらい、母との距離を縮めました。

お堅い感じのお家柄なのですね😢

• 5月5日
  • sig

sig

お返事有難うございます。
    実家が新幹線で3時間ほどの距離なので、帰れる時は帰っています。また私の両親は全て知っています。

妊娠中主人とこの件で喧嘩になった際には、義母から朝の4時に「あなたのせいで息子は悩み苦しんでいる。困らせないでください。」とメールが来ました。その時は流石に辛くて1人で家出をし両親に助けてもらいました。

家柄というより…義理母の変なプライドだけです。何でも口にしないと気が済まないタイプみたいなので、これまでもご近所や周囲と喧嘩が絶えない様です。私も縁を切りたいところですが、結婚している以上中々そうはいかず…。

• 5月5日