※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

寝かしつけにお悩みの方へ おっぱい以外で寝かしつけが難しい場合、困ってしまいますよね。抱っこしても泣き続ける時は、少し時間をかけて慣らしてみると良いかもしれません。

いつもお世話になっております。
生後4ヶ月の女の子を育てています。
寝かしつけについてなんですが、おっぱいじゃないと寝てくれません。
添い乳はしておりません。
座っておっぱいをあげています。
癖になると困ると思い、おっぱいなしで寝かせようとすると抱っこしても暴れてのけぞり、3時間ほどずっと泣き続けてやっと寝てくれます。
毎日3時間も泣かれ続けると私自身もつらくなり、どうしてもおっぱいをあげてしまいます。
なにかアドバイスなどありましたら教えてほしいです。

コメント

ゆう

すみません💦質問返しですが、おっぱいありだと、すぐ寝てくれるのですか???

• ゆん

ゆん

返信ありがとうございます◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞
    おっぱいの後はすぐ寝てくれます!
    むしろおっぱい吸いながらいびきかいてます(◞‸◟ㆀ)

• 5月4日
  • ゆう

ゆう

思ったのですが、おっぱいでなら、すぐ寝てくれる=お子さんもママも辛い思いしないですよね???
    何故にお互いに辛い思いをするほうを選んでいるのですかね(>_<)💦?
    おっぱいなしで寝かしつけ出来るようになりたいの分かりますが、お子さん3時間も泣いてるの辛いなら、あげてあげたほうが私はいいと思いますよ◟̑◞̑
    必要としてるのに与えないのは…私の考えですが💦

• 5月5日
  • ゆん

ゆん

再度の返信ありがとうございます◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞
    おっぱいだと大きくなっていくごとに癖になって、離すときにもっとつらくなると言われたので自分自身焦っていました(இдஇ; )
    私も赤ちゃんも辛くないほうがいいですもんね‥。
    ありがとうございました◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞!

• 5月5日
ゆっちゃん

おしゃぶりとかはどうですかー?
うちはぐずって困った時は、おしゃぶりで寝てくれます^^
最近それでもダメな時があるので、ディズニー系のオルゴールを携帯で流しながら、おしゃぶりさせて、手は握ってます!
そうすると気づいたら寝てくれます♡
(わたしも寝落ちしてます。笑
あとは、お腹まだ空いてるのかなーと思うんですが、、もし泣き続けてるときにおっぱいあげてみてしゃぶるようだったら、足りてない、もしくはママのおっぱいが落ち着くから吸っていたいんだと思いますよー🙆

• ゆん

ゆん

おしゃぶりは癖になったり、歯並びが悪くなると言われたので怖くて手が出せずにいます(◞‸◟ㆀ)
    オルゴール試してみたいと思います◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞
    おっぱいあげたあとに、ミルクを多めに足したりするときもあるんですが、あげたあともずっと泣いてて‥(இдஇ; )

• 5月4日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

おしゃぶりは周りで聞きますが、歯並び悪くなったりとか特には聞かないです^^
    あとは、癖になっても今泣き止んでもらうために他の方法がダメだったら最終手段として、とか。笑
    癖になったらなったときに別の方法考えよーっと軽く考えてます。笑
    オルゴールとか、有名なふかふかカフカとか、赤ちゃんが好きな?泣き止む音楽がきっとあると思うので、試しに色々流してみてください☺️
    そうなんですね!
    ペロリと飲むきるようだったら、もう少し多めに作ってどれくらい飲むのか観察したほうがいいかもしれないですね!

• 5月5日
  • ゆん

ゆん

再度のご返信ありがとうございます◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞
    そうなんですねΣ(゚Д゚)
    おしゃぶりは最終手段で考えてみようと思います!
    色々音楽探してみようと思います✧٩(ˊωˋ*)و✧
    もう少しミルクも多めに作ってみようと思います!
    ありがとうございました◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞

• 5月5日
ゆうり

私もです!添い乳はせず、授乳クッションでおっぱいをあげ、寝たらベビーベッドに寝かせてます。
私も良くないと思いつつ、あまりにも泣くのであげてしまっています。どうしたらいんですかね(;_;)

• ゆん

ゆん

返信ありがとうございます!
    一緒の方がいてなんかホッとしました(இдஇ; )
    泣かれるとこっちがつらくなってあげちゃいますよね‥

• 5月4日
☆🐵☆

ママがおっぱいで寝かしつけてきつくないのなら それでいいんじゃないですかね??

私も癖になるから~と思いつつ かなりの頻回授乳の息子だったので新生児の頃 早々に 夜中眠気に負けて1度添い乳してからは断乳までずっと寝かしつけはおっぱいでした!が、それが私にとってスッと寝てくれる楽な寝かしつけだったので やめようと思わなかったです☺
ママがきついとか何らかの事情があるのであれば 泣き続けようが、おっぱいなしで寝かしつけ頑張ってそれが癖つくのを待つしかないかな?とおもいます!

• ゆん

ゆん

そうなんですね!
    私自身癖になるといけないって焦ってた部分もあったので、きつくない寝かしつけの方でしようと思います!!

• 5月5日
ちーちゃん♪!

私もおっぱいで寝かし付けてます。
同じく悩みましたが、おっぱいで寝れるなら、それでいっか?、なんて思ってます。

泣くと私も辛くなるし、赤ちゃんも喉枯れて可哀想だし…💦

1年は母乳あげたいので、断乳まではこのままでいっかー!母乳飲まなくなるとイヤだし…
と、考え方を変えましたー!

解決になってないですね、すみません。

もし、寝かし付けを他の方法でするなら、泣いてもあげない…を、繰り返す…しかないのかな?と思います💦

朝寝や昼寝も、全ておっぱいで寝かし付けてますか??

• ゆん

ゆん

一緒のママさんがいて安心しました(இдஇ; )
    朝寝や昼寝はものすごく泣いたときだけおっぱいで寝かしつけてます。
    添い寝だけですんなり寝てくれる時もあります!

• 5月5日
ひまわりママ

おっぱいでの寝かしつけだと、他の人だとできなくて困りますよね(>_<)
私はギャン泣きされながらも背中トントンで寝かせる練習をさせました。
昼寝はまだ抱っこユラユラでないと寝てくれませんが、夜は10分トントンすれば寝てくれる日が多くなりました!
慣れるまでギャン泣きされて辛いですが、試してみる価値はあるかもです☆

• ゆん

ゆん

そうなんですねΣ(゚Д゚)
    毎日の積み重ねが大事なんですね!
    少しずつ色々試してみようとおもいます!

• 5月5日
kaori

うちも始めはゆんさんと同じような感じでした。添い乳はせず、なんとか寝かしつけていましたが、2ヶ月か3ヶ月くらいから添い寝で授乳して寝かしつけるようにしました。添い乳すると寝てくれるので、すごく楽になりました。わたしも休めるし、夜中起きてもすぐおっぱい出せて咥えると安心してまたすぐ寝てくれます。
昼寝も添い乳で寝かしているので、一緒に休んでます。離れると気づいて泣くときもありますが…

• ゆん

ゆん

やっぱりママが楽なほうがストレスもたまらないし、子育てが楽しめますもんね( ¨̮ )

• 5月5日
みき

うちもおっぱいあげてからの寝かしつけです!
そのほうがすんなり寝てくれるし、夜中におっぱいで起きることが少なくて済むので( ¨̮ )
確かに他の人が寝かしつけるのに大変かもと、思ったこともありましたが、よくよく考えたらよっぽどのことがない限り私以外が寝かしつけることないだろうなと思いまして!
なので、とうぶんはこれでとわりきってますʕ•ᴥ•ʔ

• ゆん

ゆん

そうなんですね!
    おっぱいで寝かしてるママさんが結構いらっしゃるみたいなので私も当分はわりきっていこうかと思います!

• 5月5日
はーたむ

パパを寝かし付け担当にしてみては?
うちは、帰りが21時から23時のあいだなので、無理な日もありますが、21時に最後のミルクあげて寝せる習慣にして…
ママが抱っこしてると、おっぱいの匂いがするから、お腹空いてないのに、甘えて泣くみたいなので、パパに抱っこさせ寝かし付けるように変えたら、ぐずらなくなりました!パパ はママより、大きいのもあるから、抱っこされて落ち着くみたいですよ♪( ´▽`)

• ゆん

ゆん

パパの寝かしつけだと、全く寝ず、1度朝までかかったことがありそれ以来私の寝かしつけになってます(◞‸◟ㆀ)

• 5月5日
たろうじ

かつては抱きグセがつくからすぐ抱っこするなみたいなのがあったように、癖になるから止めておけみたいなのって信憑性に欠けるような気がしています。
癖にならないかもしれないし。癖になったとしても、その頃には話がわかるんだから
話たらわかってくれるかもしれないし…💦おっぱいの代わりを自分で見付けられるかもしれないし。
お腹がすいてなくても、ママのおっぱい飲んでたら安心するものでしょう。安心しないと眠れない心情は大人も同じですもの…
それに、そんな入眠じゃ夜中ちょこまか起きませんかね?
うーん毎晩泣き疲れて眠るようでは精神的にもよろしくなさそうに感じます💦
余計に甘えたくなって、余計におっぱいを求めてるかもしれないし。
私もおっぱい与えてあげた方が良いと思いますぅ。

• ゆん

ゆん

言われてみればそうですよね( ¨̮ )!
    ちょこまか起きられました(இдஇ; )
    当分はおっぱいで!とわりきって寝かしつけしようと思います!

• 5月5日