※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

皆さんは義実家に行く際、手土産持って行くべきだと思いますか?私と夫は…

皆さんは義実家に行く際、手土産持って行くべきだと思いますか?
私と夫は義実家に頻繁に行っており、私は月1回程度、夫は2.3週間に1回程度、昼食、または夕食を一緒に食べるのにお邪魔しています。夫は帰って顔を見せることが親孝行、と言っており、私もそれに同感です。

当初は食後のデザートなどを何かしら買って持って行っていたのですが、義父が病気をしてから(現在は完治していますが)砂糖が良くなかったり、ケーキなどの油脂が良くなかったりで、義母に言われてお菓子類の手土産を持って行くことを控えていました。夫からも、両親はそんなに甘いもの食べないし、健康にも良くないから、毎回買って行く必要はないと言われています。
その代わり、旅行に行った際にはお蕎麦や海苔やお茶、コーヒーなどのお土産を買って行ったり、義両親の誕生日や父の日、母の日にはホールケーキでお祝いしたり、レストランでのお食事をご馳走したりして、不定期に感謝の気持ちを伝えています🎂

夫のお姉さんは義実家から距離のあるところに住んでおり、義実家に帰るのは年に3回程度なのですが、帰るときは手土産を持って行くのが当たり前、と思っているようで、何も待って行かなかった時にすごく非難をされました。

お姉さん夫婦と私達夫婦は義実家との関わり方が全く違うのでお姉さんが言うことを間に受けないようにしようとは思うのですが、一般的に手土産を持って行かないことはどう思われるのか、ご意見をお伺いしたいです!

コメント

el

年3なら 手土産毎回持参わかりますがゆうさんくらいの頻度 月1とか 週3だったらもってかないです(´・ω・`)うちもそれくらいですが、もってかないですよ。美味しいお菓子たまたまいただいたーとか、ちょっと遠出したからお土産ーとかはあります(つω`*)★

• ゆう

ゆう

同じ感じで安心しました(>_<)
    たまに持って行くくらいがお互いにとってちょうど良いですよね(*´ω`*)
    コメントありがとうございます(o^^o)

• 5月4日
みったん♩

うちももっていきません!
そんな堅苦しい感じではないのでおじゃましマースって感じで勝手に入っていく感じです笑
私の実家が名古屋なのでお土産とかは買っていきますが、幾度に手土産なんてしてたら大変ですし、年に何回かだとお土産含めての感じだと思うのできにしなくていいかなーと😉義母が何も言わないならいいとおもいます!

• ゆう

ゆう

確かに!私達もそんな堅苦しい感じではないです!
    お土産含めて、というところに何だか納得しました🤔
    義母は何も言わないですし、むしろ持って行っていた頃はいつも持ってこなくていいのよ、食べきれないし、と言われていました!

気持ちが楽になりました(o^^o)ありがとうございます!!

• 5月4日
  • みったん♩

みったん♩

年に何回かもってくるのと月1なのとは回数違いますし、時々これ美味しそうだったので!とか言って持っていけばいいと思います😉
    小姑は気にせず義母との付き合い頑張りましょ👍

• 5月4日
  • ゆう

ゆう

そうですね😊
    今後も何かあればたまにお持ちするくらいで、気にしすぎないようにします!
    小姑より義母ですね😂✨
    ありがとうございます✨

• 5月5日
(*・ω・)

持っていきません(;・・)
お姉さんみたいに、距離があるところに住んでてたまにしか帰れないなら持って行くと思いますが、、
そんな頻繁に行ってて、毎回必要ないと思います(´・ ・`)

• ゆう

ゆう

頻繁だと毎回は必要ないですよね!ありがとうございます(>_<)
    お姉さんは関わり方が違うことを知らないのかもしれないですが、そのときは結構怒ってて、今回も母の日に何か持って行こうか、と夫から相談の連絡をしてもらったら、何か持って行くのは当たり前でしょ、と言われたそうで、少し困ってしまいました(^^;;

• 5月4日
のりちゃん

頻繁に行くのであれば必要ないと思います!私は実家も義実家も遠く年に数回なので、手土産持って行きますが、頻繁に会われているのであれば、旅行のお土産などで充分だと思います!

• ゆう

ゆう

遠くで行ける回数が少ないと持って行く方が多いのですね!
    皆さんのご意見をお伺いして、非常識では無いんだなと思えました(>_<)
    ありがとうございます!!

• 5月4日
キレートレモンがないと生きられない

こんばんは

うちも手土産持っていかないです
行くのは月に1、2回ですが市内ですし、義母が糖尿病で甘いものNGなので持っていかないです

持っていくのは孫の笑顔と借りた保存容器です(笑)

でも、年に3回しか行かないなら持っていくと思います
ゆうさんもその距離感なら持っていきませんか?

ゆうさんはイベント事はしっかりされているので十分だと思いますよ

• ゆう

ゆう

こんばんは!

義母が糖尿病というあたり、状況が少し似ていて安心しました!

私も、孫産まれたらいっぱい連れて行こうと思っています(^^)

確かに、回数少ないと持って行くかもしれません!
    ご意見いただけて安心しました(o^^o)
    ありがとうございます!!

• 5月5日
めいちゃん

義実家とはいえ、一定の距離感を保ちたいので、自分の為にも何かしらは持参します。
飲み物とかでもいいですし。
毎回菓子折りの必要はないかとは思います。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!
    そうなのですね!一定の距離感を保ちたい理由はなんですか?

また、頻度が頻繁でも持って行きますか?

• 5月5日