※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキオババ
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、就寝時間が遅くなって困っています。遊ばせてから寝室に行くべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

一歳一ヶ月の男の子を育てています。
みなさん、夜の寝かしつけはどのくらいの時間がかかっていますか?うちは、最近寝つきが悪くなり1時間近くゴロゴロしてようやく寝てくれます💦ハイハイしようとする→布団に戻す、これを寝るまで何十回と繰り返してます💦前は19時半に寝室に行き、遅くても20時には寝てくれました。今は8時時半〜21時になってしまいます。。
まだ眠くないのかもしれません。寝れなくてもとりあえず寝室に行き寝るのを待つか、もっと眠くなるまで遊ばせてから寝室へ行く方が良いのか迷っています。本当は、これ以上就寝時間を遅くしたくはありません。
みなさんならどうしますか?

コメント

Ri

寝室で、眠くないからぐずったりしないでひたすらゴロゴロウロウロして勝手に寝てくれるのでしたら、このままの感じで行きます😄
もし泣いて暴れるようなら、昼寝を調整します。
うちは大体19時半から20時の間に寝室に行き、寝るのはそこから20〜30分くらいかな?
1歳半と4歳です。

• チキオババ

チキオババ

泣いて暴れることはありません。本人も寝ようと指しゃぶりをしてますが、中々寝れずという感じで…💦
    Riさんのお子さんは20分くらいで寝てくれるんですね!1番の理想ですね✨

• 5月5日
ぐでまま

まずは昼寝時間の見直しかなぁと思います。
あと、朝がゆっくり目の起床なら、起きる時間を少し早めてめる。

体力が徐々についてくると、長い事お昼寝すると寝付くのに時間がかかりますよ💦
15時以降寝かせてしまうと、夜寝なくなります…

昼寝時間の長さを変えたくなければ、お昼寝から起きた後にがっつり遊ばせて疲れさせるか、かなぁ。

• チキオババ

チキオババ

昼食後1〜3時頃までお昼寝をしてます。朝は6時頃に起きるので、日中は11時頃から眠くなり始め、昼食後ほんの数分でパタっと寝ます。

午前中に車で少し遠出をすると、うちの子車ですぐに寝ちゃうので昼食前に寝ちゃうんです。お腹が空くので30分くらいしか寝ないで起きるので、16時くらいに眠くて限界がきてまた寝てしまいます。こういう日は決まって夜は中々寝てくれませんね。こういう時は仕方ないともう割り切るしかないのでしょうか?それとも16時くらいに寝てしまったら、すぐに起こし寝させない方がいいのでしょうか?

• 5月5日
  • ぐでまま

ぐでまま

私ならですが…遅くに寝てしまったのであればお昼寝時間を早めに切り上げるかな?

あとは寝かしつけに時間かかってもしょうがない!と割り切れるならですかね。

• 5月5日
  • チキオババ

チキオババ

やはり早めに切り上げた方がいいですよね。これから、変な時間に昼寝をすると夜寝ないということを頭に置きながら、日中から過ごして行こうと思います!アドバイスをありがとうございました!

• 5月5日
まこ26

こんばんは(^ ^)
日中はお昼寝含めどのように過ごされてますか⁇
私の娘も、ハイハイしたり掴まり立ちしたりしまくって、同じ様に何度も何度も布団に戻してようやく寝るって感じでした😅
まだ歩けないのですが、最近午前午後と外に行って、掴まり立ちや伝い歩き、手を繋いで歩く練習したりしてたら、やはり刺激があって疲れるのか夜の寝つきが良くなりました。
昼寝も午後に1回2時間半くらいしてたのを、1時間〜2時間にしてます💡
知り合いのお子さんは疲れないと昼寝すらしないって言っていたので、チキオババさんのお子さんも体力が思ってる以上についているのかもしれないですね😂✨

• チキオババ

チキオババ

やはり、体力がついてきてるんですね!
    お昼寝は昼食後に約2時間ぐらいを一回です。日中はいつも11時くらいから眠くなり始めるので、お昼を食べ終わったらほんの数分でパタンと寝ます。確かに、昼寝が1時間くらいの時があって、その時は夜ご飯前から眠くてぐずりだし、夜寝るのも早かったです。でも、ぐずって夜ご飯をボイコットしたりお風呂でも泣いてたのでちょっと大変でした、、、それに頑張って対応するか、寝かしつけを長時間頑張るか、どちらを選ぶかって感じなんですかねー!

• 5月5日
  • まこ26

まこ26

眠すぎて機嫌悪くなると、食事やお風呂が大変ですよね😅
    でも体力余って寝る前ゴロゴロされまくるのって結構精神的に参りますよね😂
    私は、娘の手は暖かいから眠いは眠いはずなのに、布団に置いた瞬間に寝返りしてハイハイしたり、ゴロゴロ転がったりしていい加減寝てよ!とか言ってしまったことあります😭
    でも、疲れた時は結構寝つきがいいので、今思えば疲れたりなかったのかもです😅

昼寝を30分短くしてみたり、昼寝後も外に散歩行ったり疲れさせてみたりとか、夜長めに遊んで寝る時間ずらすなど、ちょっと変えたらまた変化あるかもしれないですね😊

• 5月5日
ゆーみん

うちは19時半以降に眠たそうにし始めたら、寝室に誘って行ってます!
長くても20分以内には寝てくれます😊
以前は時間になったら連れて行っていましたが、眠たくないのでバタバタでなかなか寝てくれずにストレスだったので😥
流石に21時近くになっても寝る気配がなければ連れていきますがね😌

体力が付いてきて、睡眠時間が短くても大丈夫になってきたのかもですね〜😊

• チキオババ

チキオババ

そうなんです。寝ないでバタバタされるの本当にストレスで…😢
    そして今度はイライラしてる自分にまたイライラして、自己嫌悪です💦
    眠たそうにしたら寝室に連れて行くのも手ですね!やってみます!

• 5月5日