※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉名チャン
ココロ・悩み

息子の成長が遅れているか心配です。他の同年齢の子供と比べて、行動が遅いようで不安です。

いつもお世話になっています。

今月で一歳になる男の子を育てています。

うちの息子は 成長が遅れてるんじゃないかと心配です。

同じく今月一歳になる女の子は、
痛い!て言うと頭を押さえたり
何歳?って聞くと 一歳と指をします…
うちの息子は 教えてもなかなかやらないし…
この前 健診でバイバイしてるお子さんもいました。

いつもやって見せてる バイバイもうちの息子はしません…

何だか不安です。

何か障害があるのかなぁ(>_<)

コメント

deleted user

男の子と女の子は比べたらダメですよ★
女の子は成長早いですからね😭😭
男の子の中でものんびりな子が多いです!
うちの子は2歳過ぎるまで
喋りませんでしたよ!!
今はもうペラペラですが笑
心配いらないです!大丈夫です!

  • 葉名チャン

    葉名チャン


    コメントありがとうございます。

    やっぱり女の子、男の子の違いってあるんですね~(>_<)
    ついつい不安になってしまいます…
    気にしないように。
    その子、その子のペースがあるから…と理解はしてるつもりなんですが。
    ついつい…(汗)

    やっぱり気にしない方がいいですよね!

    • 5月4日
ぴーちゃん

男女差もありますし、成長差もありますよ☆
何歳?で意味がわかって答えれるのは2歳くらいからで、あとは何度も練習して音で覚えてるだけなのでできなくても気にしなくて大丈夫です🙆
パチパチとかバイバイ、うちの子は一歳過ぎた頃からやり出しました😄

  • 葉名チャン

    葉名チャン

    コメントありがとうございます。
    男女差あるってよく聞きます!
    ついつい心配になってしまって(^_^;)

    気にしないようにしようと思います。

    • 5月4日
mamama92

うちもそんな感じですよ〜!
家ではバイバイしますけど、外ではしません。
意味のある言葉も喋らないし、お返事もしたりしなかったり。

ひとりひとり成長のスピードは違いますから、ゆっくり見守ってあげましょう😊

  • 葉名チャン

    葉名チャン

    コメントありがとうございます。

    そんなもんなんですね~(>_<)
    ついつい心配になってしまって…

    ありがとうございます!

    • 5月4日
りの☺︎もなmama

1歳の時はバイバイなどはしましたが
年齢を教えてくれたり痛い場所を教えてくれませんでした!

うちの子がそのような事をやり出したのは2歳になってからですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  • 葉名チャン

    葉名チャン


    コメントありがとうございます。

    あまり焦らずに 見守ろうと思います。

    ありがとうございます~(>_<)

    • 5月4日
☆豆腐メンタル☆

うちも今月で一歳になります。
うちなんてバイバイできるか微妙な感じです。でも遅れててもいいと思います。みんな同じスピードで成長したら怖いじゃないですか。その子のスピードがあるから見守りましょう。

  • 葉名チャン

    葉名チャン

    コメントありがとうございます。
    今月誕生日 同じですね(*^^*)
    確かにそうですね~。
    でもまわりができるとついつい不安になってしまって…
    成長は その子の個性だったり、その子のスピードがあるってわかってるつもりなんですがね(>_<)!

    時々どうしようもなく不安になるときがあって…

    ありがとうございます!

    • 5月4日
ひかる

息子は1歳2ヶ月になりましたが、発語はママだけですし、指差しを真似するようになったのも最近でパチパチと手を叩くようになったのも1歳になってからです😌

バイバイなんてまだ出来ません☺
まだ1人で立つ事すらしません(^_^;)

私も心配になり色々調べたりしていましたが、成長には個人差もあるから大丈夫と医師にも言われたので気にしなくて平気ですよ😌

あや

保育士です❣❣
いやでした❣❣

子供の成長は
個人差があります❣❣

なので全然問題ないですよ❣❣

確かに、男女差もあるし
月齢もあるので差はあります❣❣

ゆっくりとおこさんと
関わってあげてください(*^^*)

もし不安であれば
小児科医や相談機関など
気軽に相談してみてください❣❣

お母さんも負担にもなるし
少しでも気持ちが楽になりますよ❣❣

ゆっくりで大丈夫です❣❣ 
無理なさらないでくださいね❣❣

  • あや

    あや

    最初の文章ですが
    保育士で働いてましたが
    退職しました
    という意味ですm(_ _)m

    すみませんm(_ _)m

    • 5月5日
  • 葉名チャン

    葉名チャン

    コメントありがとうございます。

    ついつい気にしてしまいます(^_^;)

    その子、その子の成長過程が違うのはわかってはいるんですが…

    あまり気にしないようにしようと思います。

    ありがとうございました~(*^^*)

    • 5月5日
  • あや

    あや

    そうですよね❣❣
    がんばってくださいね(*^^*)

    • 5月5日