※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃんまん
子育て・グッズ

子供が抱っこを求めて泣き止まず、抱っこしないと一人で遊ばず、寝かしつけも抱っこで困っています。ネントレはいつから始めるべきか相談したいです。

うちの子は日頃、基本泣いてばかりいます。。
そばを離れるとほぼすぐ泣かれます。。
なので、家事をするときは泣かせてしていますが、それ以外に時間が空いてるときは、泣かれたら抱っこします。
おむつをみても、授乳しても一人になると泣いてしまい、一人遊びもあまりしません。

抱っこしないとほぼ泣きやみません。
抱きぐせがついてしまったのかなと思い、泣いても抱っこするのを我慢して様子をみてましたが、40分泣き止まず。。

それでもだっこするのを耐えて、泣き止むのを待って一人でも遊べるように泣かせておくべきなのでしょうか?

あと、日頃だっこばかりなのもあって、昼寝も夜も基本寝かしつけは抱っこです。
このまま抱っこじゃないと寝なくなってしまうのではと不安です。。

ネントレしたほうがいいのでしょうか??
ネントレはいつごからはじめるものなのですか??

質問が多くてすいません。
困ってしまっているので、是非先輩ママさんにアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします!

コメント

みみちゃん

うちも泣き虫でほぼ泣いてます(笑)外出先でも泣いてます(笑)
私は眠いんだろうなあと思ってます!特に最近は昼寝がへたくそでなかなか寝てくれないので1日中寝グズでほぼ抱っこです!おろしたら泣きます!

離れると泣いちゃうのはママがいないのが寂しいんですかねー!ママ大好きなんですね♡ありがたいですねー♡
良く泣くなんて自己主張がしっかりできる元気な子なんですよ♡

ちなみに抱きぐせってのは付かないと聞いた事があります!赤ちゃんって泣くか抱っこされるか1人で転がったりして遊ぶかですからね!抱きぐせが付くならみんな付いてます!抱っこが多いか少ないかの違いです!

泣かせとくのも悪い事では無いですかね!ママのしたいようにしましょう!みーんな日々試行錯誤ですよね!!

うちはほぼおっぱい飲んで寝たところをころんと寝かせて寝かせつけてますが、それはそれで卒乳しずらいとか色々言われます!
そんなの気にせず赤ちゃんが眠りに入りやすいやり方で寝かせましょう!

先輩ママじゃないのに出しゃばりすいません。
私も同じなのでついコメントしてしまいました。
偉そうに言いましたが私も毎日アップアップで試行錯誤しています。
お互い頑張りましょう!
うちもほーんとに泣き虫です!憂鬱になるくらいです!

moca1206

まだ4ヶ月なんですよね?泣いてて当たり前ですよ~!一人遊びなんてまだまだ先じゃないですか?うちは1歳半ですがやっと1人で遊ぶのが楽しくなってきたみたいです。4ヶ月なら寝かしつけも抱っこでした。ガラガラとかカサカサ音がするおもちゃを渡せばしばらくは珍しがって遊ぶかもしれませんね。今でもうちは抱っこ大好きで重いし疲れますが今だけと思ってます。2ヶ月位から抱っこし過ぎて腱鞘炎になったくらいです。あと少し、1歳も過ぎて歩くようになれば抱っこしたくても歩くのが楽しくて抱っこしなくなりまよ(^^)今だけ!と思って頑張ってください。うちは10ヶ月から寝る前の儀式?流れを作りました。今はその流れの通りに部屋を暗くするだけで寝るようになりました。

はむ嫁

赤ちゃんは抱き癖がついても抱っこしたほうがいいという人と、抱き癖がつくと大変だからしばらく泣かせておいた方がいい、という人がいますが、どちらをとるかはお母さん次第です😄
うちは長女に抱き癖がつき、始終抱っこしてないとダメになってしまって、実母の提案でしばらく泣かせておきました。時間はよく覚えていませんが、生後数週間のときで、相当な時間泣かせっ放しでした😅疲れると赤ちゃんは寝ます(笑)
おしゃぶりなんかも手段の1つだと思います。
長女はおしゃぶりしてるとよく寝ました。
次女はタオルが手と首に触れているとよく寝ました。
きっと子供なりに安心できる何かがあると思いますので、それを見つけられれば一人でもよく寝ます󾭠

聡美

うちの子はとても大きくずっと抱っこが辛くなったので、おもちゃとかであやして泣き止ませてます!笑
今はタオルを使っていないいないばぁをすると泣いててもニコニコです‼

はなはな

こんにちは
月齢も同じでまさにうちも泣き虫ちゃんなので、コメントしちゃいました!!

プレイマット等も買いましたが
1人で遊んでるのは数分位で、、、
ハイローチェアもダメでギャン泣きです!

抱き癖は無いのでいっぱい抱っこして下さいと産院で言われました^o^
抱っこしないで泣いても諦めてくれれば良いのですが、引きつけを起こすのでは?と心配な位ギャン泣きするので抱っこです^_^;

寝かしつけも抱っこです。
が最近夜は授乳後ちょっと抱っこして寝付く前にベッドへ寝かせる。
で1人で寝れる様に慣らさせてます^_^;
なので夜は抱っこでなくても寝てくれます!
泣いたら少し抱っこしてまた寝かせるを繰り返してます^o^

ちー★☆

全く同じです‼︎笑
ほんと、目がよく見えるよーになってきて、ここ最近はちょっと離れたら泣き始めるʕº̫͡ºʔ薄目開けてチラ見しながら泣いてます笑
私も、抱き癖がついてるなぁ、、ネントレしたほうがいいのかな、、とか散々悩みましたʕ*̫͡*ʔ今でも悩んだりします。。
でも、今しか抱っこできないし、抱っこで泣き止んでくれるなら、、笑顔を見せてくれるなら、、と抱っこしまくってます笑
家事できませんょね、、トイレだって、連れて行きます笑
家事はオンブして、トイレは歩行器やバウンサーに乗せたまま連れて行きます(^∀^)
昼夜問わず、寝る時はねぐずりがすごく、抱っこで寝ても寝入るまで1時間くらいベッド背もたれにして、抱っこしたままですねーʕ•̀ω•́ʔ
暑いし、多少大変ですが、、完ミといぅこともあり、スキンシップになれば♪とポジティブに考えるよーになってきました♡
ほんと大変ですが、、私は抱っこしていてもいいと思います♡
無理のない程度に頑張りましょう♡

そーちゃんまん

うちの子も、昼寝は寝てもすぐ起きるので下手くそです。。

泣き虫で本当に憂鬱になります。。
抱きぐせないって言われてますよね!
でもあまりに抱っこマンなので心配になってしまって。。
アドバイスありがとうございます!

そーちゃんまん

もうすぐ5ヶ月なんですが、まだ抱っこマンでも大丈夫な時期なんですかね??
初めての育児でわからないことばかりで。。
寝る前の儀式の流れってどのようなことをされてるんですか??
教えて欲しいです(´×ω×`)

そーちゃんまん

だっこだっこでかわいいし、今だけの特権だと思うのですが。。
ふと、このまま抱っこじゃないと寝なくなってしまう子になってしまったらどうしようと心配になってしまって。。
おしゃぶりはうちの子は受け付けないんです。。
なので、他に手段が思いつかなくて。。
抱きぐせ改善の為に、もうちょっと泣いているのを放置してもいいのですかね。

そーちゃんまん

うちの子はおもちゃすぐ飽きちゃうみたいですぐ泣きます。。
基本泣いてても、そばによってもあやしてもだめで、だっこしないと泣き止まないんです(◞‸◟ㆀ)

そーちゃんまん

わかります!ひきつけ起こすんぢゃないかって不安になります!
しかもうちの子は泣く声も人一倍大きくて近所も気になります。。

夜だっこなしで寝れるの羨ましいです。。
うちも眠そうな時にベットにおいてトントンしたり、腕枕したりしましたが。。
抱っこで寝かしつけを要求されギャン泣きされます。
泣いてても頑張ってトントンで寝かせようとしても泣き止まないので結局抱っこになっちゃいます。。
コツかなにかあったら教えてほしいです(◞‸◟ㆀ)

そーちゃんまん

薄目あけてチラ見しながら泣くのわかります!
ネントレ悩みますよね。。
確かに笑顔になってほしいと思うとついつい抱っこしちゃいます。。
まだ抱っこマンでも大丈夫な月齢なんでしょうか。。
最近重くもなってきたのもあって、抱っこの寝かしつけ大変で。。かかる時は2時間かかる時もあるんです(´×ω×`)
だっこできるのは今だけと割り切ったほうがいいですかね?

みみちゃん

わかりますよー!心配になりますよねー。でも、あまえんぼなんだなーかわいーなあ泣き虫さんだなーって思ったら可愛いですよ!!

お互い頑張りましょうね(^^)

はなはな

こんにちは、
うちも人一倍声が大きいです笑
なのでちょっとぐずりも大きく、ギャン泣きも凄い声で!
産まれた時に、実母が声の大きさにうちの子??って驚いてました^o^

抱っこなしはたまたま偶然でした!

授乳後寝かしつけようと抱っこしてたのですが、周りをキョロキョロ、、、寝る気配ないのかな^_^;
って腕も疲れたので一度休憩ー!!って
泣かれる覚悟で
ブランケットの上に寝かせて家事をしてたから、、、一度わぁっと泣いたと思ったら、、、静か?!

寝てたのです^o^

薄めのブランケットなのですが、
四つ折りなので寝かせると真ん中が少し窪んでちょっと包まれる感じが落ち着くのかな??
それともこの柔らかさが良いのか^_^
分かりませんがこんな感じです!

ネントレ色々試しましたが、トントンでは寝ませんでした^_^;
やっぱり合う合わないはあるのかなーって。

90%以上?寝るとうたっているネムリラ《ハイローチェア》で寝なかった子ですから^o^笑

まだ日中は抱っこで寝かしつけですし、この方法もまだまだ確実じゃないので色々試行錯誤中^_^;

お互い良い方法見つけられるといいですね!!!

ちー★☆

ほんと悩みますよねʕ*̫͡*ʔ
抱っこマンでもいいと個人的には思いますが、、やっぱり抱っこなしで寝ている子供を見ると羨ましく感じますよね★
2時間ですか、、(꒪ȏ꒪;)
それは大変ですょね、、
私も寝かしつけ大変で、どんだけ抱っこしても寝付かず、、グズグズ言ったり、急に起きたり、、
そんなときは、本当に眠たくなるまで、遊んであげたり、マッサージしたりして、疲れさせます笑
それでも元気すぎるときは、ベッドに寝かして、ギャン泣き手前までほっておきます笑ま、すぐに泣くので、また抱っこですが、、ʕ*̫͡*ʔ
その後寝るまで10分くらい抱っこしたら、寝てくれ、そのままの体制で、30分〜1時間ベッドを背もたれに座って、抱っこしたまま深く寝入るまで待ってます(´◡`๑) 
そぅしたら、実質立って抱っこしている時間は少ないので、体への負担は少ないです☆密着しているので暑いですが、、笑
やっているかもしれませんが、よかったら試してみて下さい♡

moca1206

5ヶ月ならまだ抱っこマンですよ(^^)エルゴが手放せない時期でした。
うちの寝る前の儀式は4ヶ月位から始めましたよ。一連の流れを作ります。20時までにお風呂ミルクを終わらせて(うちは完ミでした)まずは暗くした寝室に連れて行きます。真っ暗より豆電球位が良いかと。そのままベッドに寝せてポンポンしながら歌を歌ってました。それでも泣く時は抱っこ。またベッドに置いての繰り返しです。そのうち寝ますので。これを毎日同じ時間に行いました。暗い部屋に行けば寝るものだと思い、今ではねんね~と言って私かパパの手を引き部屋に行って寝ます。一連の流れも人それぞれのやり方があると思うので色々試してみてくださいね。これだ!と思ったらとにかく毎日続けてみてください。