※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hisako
子育て・グッズ

2歳半の子供がトイレに行きたがらず、おもらしを続けることで叱ってしまうことに悩んでいます。叱るのが逆効果だとわかっているが、怒ってしまうことに自己嫌悪を感じています。

トイレトレ。叱ってしまう😣

2歳半ばの子がいます。
言葉がよくしゃべります。
誘ってタイミング合えばオシッコはトイレでします。

しかし、
朝寝起き、昼寝後、食後など絶対出るような時に限って、
絶対トイレに行きたくない。
トイレに行くより先に食べたい遊びたいので「 後でトイレ行く、今はオムツ履く」と言い結局漏らします。
どれだけ楽しそうに誘ってもイヤイヤが始まり誘えません。
(オシッコの時間間隔は90分〜3時間は空いてます)

私が何回も声かけしてると、(15分に1回位)
「まま、トイレ行く」と入れることもありおしっこが出ることもあります。
でも声かけ頻繁にしないと自分から言えません。

おもらしすると「パンツが濡れた、床拭いて」「また床でおしっこ出ちゃった。トイレでできないよ」と笑いながら言ってきます。こういうことが数ヶ月続いていて、思わず叱ってしまうことがあります😣

叱るのは逆効果と聞いているのですが
私自身、潔癖なので頭でわかっていても瞬間的に怒ってしまうことがあり自己嫌悪です😔

コメント

mama✩

床濡らしたことを教えるのではなく、パンツ濡れると気持ち悪いね、と一言だけ言って黙って掃除してました。
あまりしつこく声掛けも逆効果でした(^^;

放っておいてたくさん汚させないとダメでした。

• hisako

hisako

家が新築で、床や和室を汚されるのが悩ましいです😭旦那の趣味で買った革張りソファーに漏らされるのも困ってて😭
    賃貸の時は、クッションフロアだったからあの時なら漏らしても心の負担は低かったかもしれません😔

たくさん汚さないとダメなのですね…
    😱😱😱

• 5月4日
  • mama✩

mama✩"

我が家も新築です(^^;
    和室はマット敷いてフローリングは何も敷かず過ごしました。
    革張りソファーはありませんが、子供のことに趣味がどうこうは関係ないですよね( °_° )

トレパンだと言わないこともありましたが、思いきって普通のパンツにすると1ヶ月で取れました!失敗するとびっしょりですが、汚す方がすぐ取れますよヽ(*^^*)ノ

• 5月4日
  • hisako

hisako

娘は、
    トレーニングパンツだとすごく敏感にわかるみたいなので枚数を増やして買い足すことにしました😊

• 5月4日

私は漏らせれるの覚悟でトイレトレーニング開始日からトレパンはかせました。
昼間は、お出掛けの時以外はオムツって選択肢はあたえませんでした❗

はじめの一週間は漏らされ放題でしたが、漏れたら気持ち悪いからオマルってなっていって、1ヶ月くらいでおしっこはオマルで完全に出来るようになりました🎵

• hisako

hisako

おまるは普通のシンプルなものを買いましたか?
    おまるの方がリビングで使えるから気軽に行きやすいかもしれないのでちょっと検討してみます!

昨日トレパンマン買ってみました。
    おしっこした後私が手で触ってみたらやはり濡れた感じはあるので、
    1ヵ月ぐらいためしにやってみます😊

• 5月4日

退会ユーザー

オマルはアンパンマンの買いました。
    音が流れたりするものです🎵
    はじめはオマルで遊んでいましたが、楽しいからオマルに行くのは嫌がらなかったです🎵

友人からもらったので少しだけトレパンマン使ったことありますが、うちの子は、トレパンマンだとおしっこしても何ともなく過ごしてましたぁ😓
    たれたりしてこないから、そのまま遊んだりしてました😓

• 5月4日
  • hisako

hisako

トレーニングパンツのことですね!!
    それも家にあるので試してみようと思います。

補助便座がアンパンマンの音が流れるものなので何となくイメージが沸きます😊

多分トイレの中にいるよりもリビングでおまるのが行きやすい気がします😊

• 5月4日

退会ユーザー

そぉです🎵トレーニングパンツです☀

うちも下にマットとか敷いて、ダイニングに置いていました✨
    子どもだけでも行けるから良かったです🎵

• 5月4日
  • hisako

hisako

トレーニングパンツ早速使ってみたら
    子供の方からおしっこでたと言ってきてくれました(´▽`)これだとすぐ言ってくれそうだし床が濡れないしめちゃくちゃ良いです!!ありがとうございます☺️😃

• 5月4日
Rmama𓂄

無理に今やる必要はないのではないでしょうか?
私も2歳で始めてみましたが、綺麗好きで漏らされるのが嫌で本人もやる気なしだったのでお互いイライラしたくないし怒るのも可哀想ですぐやめました(^^;;

3歳のお誕生日の次の日の朝、いきなり3歳になったらオムツ履いたらダメなんやってと伝えいきなりパンツをはかせました!3日で取れましたよ♫

• hisako

hisako

おしっこの時間が長く空いている、
    トイレ出ると言える時がある、
    子供的には今のタイミングがベストだと思っています。

トイレトレは半年前2歳の時、
    子供の方から、オムツにおしっこ&うんち出たと言ってきてきていたのに、2歳半の今まで先延ばしにしたため、
    オムツでおしっこやうんちに慣れ、オムツでしたときは言わないようになってしまいました😂

• 5月4日
  • hisako

hisako

年齢が3歳とか大きいとオムツ外れるの早いと聞きますね😊

うちの子は、いま、成功率が30〜40%なので今がんばってみますね😉

• 5月4日
ちゃーお

トイトレ難しいですよね。

体の機能は十分に育っていると思いますが気持ちがまだ追いついていないように感じました。
漏らすのは悪い事ではありませんがそこで叱ったりイライラしてしまうとお互いストレスになってしまって逆効果になってしまいそうですよね💦

うちの子もトイレで出来るのに嫌がったりしてたのですが、ある日を境に急にトイレでするようになりその日以降お漏らしもなくすんなり取れました。
不思議な事に夜間も溜められるようになり夜のオムツもすぐに卒業できました。

結局は本人のやる気次第なんだなぁと思いましたよ😊
お子さんの気持ちを大切にして焦らずやってみてはいかがでしょうか?

• hisako

hisako

私が褒めただけの日はやる気を持ってくれるのです。怒った日がダメみたいです😭

トレーニングパンツを使っていなかったのですが今日使ってみたら子供からおしっこ出たと言ってきてくれるるみたいです😊
    これだと床が濡れないので私もピリピリせずに過ごせそうです、 しばらくこれで様子見て頑張ってみますね♡
    ありがとうございます😃

• 5月4日