※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐちゃん
ココロ・悩み

祖母が赤ちゃんを勝手に別の部屋に連れて行った時の対処法について相談です。義母も同様のことが心配で、どう対処すればいいか不安です。

今日私の祖父母の家に、息子を見せに実父と行ってました。
初めて会ったのが出産して1ヶ月後で今回で2回目、祖母は相当可愛いのかずっと息子に構ってました。可愛がってくれるのは本当に嬉しかったのですがモヤモヤしたことが…

ミルクあげてもオムツ替えても息子がグズグズで「どうしたんかなー?」と話しかけながら抱っこゆらゆらしてたら、祖母が「貸してみ」と私から息子を取って私と同じように話しかけながら何故か他の部屋に行ってしまいました。
私は祖母が部屋を出て行くと思っていなかったのでボー然…「え、勝手にどっか行く?てか離れてるとこで何されるか分からないじゃん!!」と思いましたが何と言えば良かったのか分からず…💦
まだ完全に首が据わっていないので勢いよく抱っこすると顔と顔がすごい近い距離になり下手すればキスしそうな感じだったのですがずっと良くしてくれていたので「顔近づけないで!!」とは言えず…。
昔の人は虫歯菌など知らないし、そんなの昔は言わなかった!!と言うので祖母に何と言えば良かったのか分かりません…。
父や母には言えるんですけど(笑)

話は変わりますが来週は義実家に初めて息子を見せに行きます。
義母も祖母と同じぐらいの年齢ですが虫歯菌のことは理解していますが、もしかしたら私がいない他の部屋に連れて行かれるかもしれない…
滅多に息子と会えないので出来るだけ息子を側にいさせてあげたいと思っていますが、目の届かないところに息子が行くのがとても不安で💦
だからって行くとこ行くとこ全部に私がついて行くとストーカーっぽいですよね?😭

もし義母が他の部屋に連れて行こうとしたり息子が連れて行かれたら何と言えば角が立たずに済むでしょうか?💦
また行くことがあると思うので今度祖母にもその言葉を使いたいと思っています。
義母との関係は普通だと思います(>_<)

長くなってしまいましたがアドバイスお願いします✨

コメント

とりあえず、「どこ行くんですか?」ですかね。「ちょっと外行ってみよ〜」なんて言われたら「私も行きます〜」でいいのでは?

子供を守れるのはあなただけですからね(^^)がんばってください☆

ゆみしゃん

旦那に言うしかないですね😦
私も直接は言えないです😦

りん

私は付いていきます。ストーカーと思われても構いません。大事な子供ですから。

『どこに行くんですか?』と言いながら、付いていけばいいと思います!多分どこ行くか聞いても、ハッキリと答えないと思うので。。お子さんに向かって『ちょっとあっちの部屋に行こ~』とか言いながら、別の部屋に行かれるのが関の山です。迷わず付いていきましょう。

Miiii!!!!

私なら「抱っこしてるところ写真撮りますね💡」
とか言ってひたすら付いて行きますね

私は旦那の実家に行った時、義母に同じ事をされました。
なかなか泣き止まないので義母が娘を抱いて部屋を出ていったので私はついていきました。

みーにゃ☆彡

私は主人に言ってます(笑)
義母や叔母が連れて行ったら「パパ、連れてきて」って。
外食してるところでも抱っこして席を立つのがホントに嫌です(笑)店員さんの動きの邪魔になってるし、うちの子がケガしたらどうするんだって思います。

ゆう

ウチも、主人の母がそうです。本当に勘弁です。恐らく、ママの目が届かないところで赤ちゃんとゆっくり触れ合いたいんですよねー(-_-)ママに見られてると自分の思うように出来ないし(-_-)

気持ちは分からなくもないですが、こっちからしたら気が気じゃないですよね。私も、息子がまだ3ヶ月ぐらいの頃、姑が息子を抱いたまま勝手に外に連れ出し、外から泣き声が聞こえたので慌てて追い掛けました。

本当に嫌ですよね。良く分かります。