※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな☺ここ
お金・保険

傷病手当金の申請期間は、3月21日から4月28日が正しいでしょうか?

傷病手当金について質問です。
考えてたらよく分からなくなってしまいました。。

・予定日 6月9日
・産休 4月29日~
の予定でしたが、切迫早産のため3月14日から休職しています。
会社と相談したところ、毎月20日が給料の締め日なんですが、
3月14日~20日は有休に
それ以降は傷病手当に、という事になりました。
そこで傷病手当を申請する期間なのですが、3月21日~4月28日で合っていますか??

コメント

いし

そうですね!合ってますよ!

有給は使わないといけない感じですか?

  • なな☺ここ

    なな☺ここ

    コメントありがとうございます!
    そうですね、20日までは有休を使うよう言われました。キリがいいからでしょうね😅

    • 5月3日
みかっち

私も同じような感じです!
ただ、なんで有給なんですかね?
確かに、会社側は傷病手当の計算が大変らしいので切りよくしたいのでしょうがそこで有給使うのはまた違う気が…😅

  • なな☺ここ

    なな☺ここ

    コメントありがとうございます!
    有休でもお金を頂けるなら・・・とその時は思いましたが、考えてたらよく分からなくなってしまいました。。
    言われてるように、ただキリ良くしたかったんだと思います^_^;
    みかっちさんも、産休より早くに休職されているのですか??

    • 5月3日
  • みかっち

    みかっち

    私は5月末が予定日で本当は4月19日から産休だったのですが幼稚園教諭ということもあり3月18日の卒園式が終わってから産休に入りました。なので一ヶ月間ぐらいは傷病手当でその後産休になっています。
    うちも傷病手当の手続きの際、しきりにこれは大変なのよって言ってましたが私にはもらう権利がある!と強く伝えました(笑)

    • 5月3日
  • なな☺ここ

    なな☺ここ

    なるほど!今回初めて、この制度を知ったので ただ言われるがままにハイハイって言ってました(ノД`)
    もっとちゃんと調べたら良かったです。。
    幼稚園の先生は大変ですよね💦
    ご自身の身体のためにも、キチッとされていて素晴らしいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )✨✨

    ちなみに・・・
    傷病手当の申請はもうされてますか??どれぐらいの期間で入ってくるのかなー?と思いまして(´∵`)
    私 今度8日が健診で、その時に医師に書いてもらってそのまま職場へ提出しに行こうと思ってます。
    今月は給料がないのでなかなか厳しくて・・笑
    早めに提出して、このソワソワ感から脱却したいです😅

    • 5月3日
  • みかっち

    みかっち

    傷病手当は傷病手当期間が終了したら申請ができます。なので産休に入ったら申請してそこから入ってくるのだと思いますよ!
    私もこういう手当など初めてなのですごい調べました(笑)

    • 5月3日
  • なな☺ここ

    なな☺ここ

    わかりました!
    さっそくGW明けに申請しようと思います。
    色々と教えていただき、ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    • 5月4日
りん

そうですね。期間は合ってます。
ただ、切迫早産で入院だと出産が早まる可能性が高いので、出産した後、傷病手当金を受け取る期間や本当の産休期間を引き直した方がいいと思います。

私も切迫早産入院、36週で出産だったので、本来の産休より1ヶ月早く産休という手続きにしてもらいました。その前の少しの期間は傷病手当金で埋めると。会社側が有給を使わずに処理してくれました。その方が確か税金が免除になる期間が早まるので負担が減るかと。
傷病手当金を出産後に申請となるので、少し手元に入る時期が遅れますが、税金の免除、有給消化なしを考えると、これでよかったなと思いました!