※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が、食べ物の好き嫌いで食べず、怒ってしまうことに悩んでいます。この癖は治るでしょうか?同じ経験の方いますか?

1歳4ヶ月の娘がいます。
最近食べ物の好き嫌いがでてきたのか、とにかく何を食べてもべェ~と吐き出します。
自分の食べられる物なのかどうなのか、確かめるように最初の一口は必ずといっていいほどべェ~ってします。
頻繁にべェ~ってするので、本当に腹が立ってしまって、幼い娘を怒ってしまいます。
この癖はいつか治るんでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

怒ったらだめなのは分かってるのですが、何を作っても食べてくれなくて悲しいです。。

コメント

ママリ

うちも出します!
一口の量を結構少なくすると出さなかったりします!

• あるな

あるな

何なんですかねぇ...
    一口を少なくしてもダメでした。。

• 5月4日
みくる

うちも卵が苦手で、卵焼きはもちろん、オムレツ、茶碗蒸し、キッシュ、色々作りましたがポイポイ捨てられる毎日でした(>_<)それでも食べてくれないであろう、というのが前提だったので、残念には思いましたが腹は立ちませんでした。
あるなさんのお子さんはどの食材を嫌がるのですか?

• あるな

あるな

全部です。。
    つい最近までは何でも食べてました。
    ですが、最近はとりあえず一口目は全て吐き出します。。

• 5月4日
  • みくる

みくる

一度出すのがくせになっているのでしょうね。一口食べるごとにオーバーに誉めてみたり、お気に入りのぬいぐるみを使って誉めてみたことはありますか?うちの子はこれで、パクパク進むこともあります(^o^)

• 5月4日
  • あるな

あるな

ありがとうございます!
    ためしてみます!

• 5月5日
ハムスター

うちの子もほとんど吐き出します😅
元から超偏食娘なので最近は確実に食べる物を少しずつあげてます💦
いつかなんでも食べてくれるようになるといいんですけどね😅

• あるな

あるな

同じですね😭
    ほんと何作っても吐き出すのでショックで泣きそうです...
    いつか治ってほしいです😩

• 5月4日
なぁ〜お

1歳頃卵焼き、スクランブルエッグが苦手でした。ゆで卵やスープの卵、茶碗蒸しなど焼いた物以外は食べてましたが、卵焼きやスクランブルエッグは口に入れるとベェーと出してました。軽く「お口から出しためんめよ」ぐらいは伝え、ご飯に隠したりしてました。苦手な物もたまに少量は出してました。最近は普通に食べれるようになりました。

何を作っても出されると悲しくなりますよね。口から出す物は味、食感など共通なものですか?

• あるな

あるな

とにかく最近は全部吐き出します。
    何をあげてもです。
    好きなものをあげてもとりあえず一口目はべェ~ってします。
    で、食べれそうなら続けて食べるんですが、ダメなら一切食べないです。

• 5月4日

うちの子も同じです!そして、ぽいぽい床に投げ捨てます…
頑張って作って食べてくれないと悲しいですよね。イライラしてもしょうがないのはわかってるのに、息子にイライラしてしまいます。そして、後々反省。。
アドバイスではなく共感してしまいました。失礼しました。

• あるな

あるな

そうです!
    まさにそうなんです!
    イライラしても何の解決にも至らないんですが、何を作ってもべェ~されるのでどうしてもイライラしちゃいます。。
    悲しいですよね😭

• 5月4日
jasminemama

うちの子も最近食べたり食べなかったりでムラが激しいです。ベーもします。(ㆀ˘・з・˘)

お弁当作って外で食べさせたり、支援センターのランチの時間に行って同じ世代の子たちと一緒に食べさせてみたり、子供OKの飲食店に行って一緒に食べられそうなもの取り分けしたりすると気分が変わって食べたりしますよ。(^^)

• あるな

あるな

ありがとうございます!
    言われてみれば外だと食べる気がします!
    保育園では食べてるみたいです(´×ω×`)

• 5月7日
さえちさ

うちの子もほぼすべて吐き出します!食べるのは、トマトと果物とヨーグルトぐらいです…市販のおやつも口から出して食べません!
どう工夫しても食べないものは食べないんですよね…。
私はあきらめて早くから取り分けをどんどんしています!余分に作るわけではないので、食べなくても腹立ちませんよ。
これなら食べる~!と思って張り切って作って、食べてもらえないと悲しいですよね。

• あるな

あるな

ありがとうございます!
    そうなんです(><)
    張り切って作ったものに限って食べてくれないので悲しくて( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    いろいろ取り分けしてみます!

• 5月7日