※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykitac
子育て・グッズ

夜間断乳の方法についてアドバイスをお願いします。主人の協力や寝かしつけ、寝る部屋について不安があります。皆さんはどうされましたか?

明日から夜間断乳予定ですが、アドバイスお願いします!
みなさんの夜間断乳の方法はどのような感じだったでしょうか?🙄

*旦那さんの協力で寝かしつけ、夜中起きた時全ておまかせ?
*ママは別室?
*いつも通り同じベッドで一緒寝て、夜中は添い乳、授乳をしない?
*夜中泣いた時は極力抱っこせずトントン?

主人の休みに合わせて明日からにしたものの、寝かしつけを一度もしたことない人なので役に立つのやら😂
ただでさえおっぱいがないのに、別室で寝ちゃうとママがいないことにも子供はストレス感じちゃうので?!と心配しています…

みなさんどうされましたか〜?😭

コメント

黄緑子

ただただおっぱい無しで、他はママです!
おっぱいでどうにかしないだけで、あとは落ち着く方法を編み出すしかないと思います!
うちが、旦那の休みに合わせてスタートして成功して3日目です!
とにかく初日が勝負♡♡

• ykitac

ykitac

コメントありがとうござます!
    3日目!ということはそろそろ成功目前ですね👏🏻✨おつかれさまです!!
    初日恐怖です〜😂旦那さんに何かしてもらったことありますか?

• 5月3日
  • 黄緑子

黄緑子

こういう時はパパの出る幕無しだと腹を括ったほうがいいと思っているので、日中寝不足だったら昼寝させて貰えるようにお願いしました。

断乳中、なるべくパパに……としても、結局普段やるのはママだと思うので、普段通りにしてました!

• 5月3日
  • ykitac

ykitac

ついつい大変さを旦那にも味わせてやろうなんて思っちゃいました笑
    いつも通りで子供と頑張ります!
    ちなみに寝かしつけの方法はどうされましたか?!

• 5月3日
  • 黄緑子

黄緑子

うちはもう2歳なので、ずっと言い聞かせてたせいか理解はしてて、「おっぱい飲むとお化けが来るぞ~」と、おっぱいにお化け書いてたんです(笑)
    見せて怯えさせ……(笑)
    触らせてみたり、トントンしてみたり、色々やって、耳かきに落ち着いて……
    1ヶ月くらいは必ずしてましたが、もう添い寝か、たまにおっぱい触って寝てます!

あ!
    日中→寝かしつけ→夜中の順で取ったので、昼寝と夜寝の寝かしつけを辞めてから二ヶ月経ってます!

• 5月3日
  • ykitac

ykitac

おっぱいおばけですね〜笑
    いつか日中の断乳のする時にやってみようかな笑
    でもやっぱりそれぞれ落ち着く方法があるんですね〜私も色々試しながらやってみます!
    ありがとうございました✨

• 5月3日
smile♪

初日は、寝ないし、1時間くらいうちは泣いて暴れて大変でした!
うちは、1ヶ月くらいかかってようやく普通に寝てくれるようになりましたが、今でもときどき夜泣きはしますが、すぐにまた寝てくれます!
その子によると思いますが、ほとんどの人が3日〜一週間みたいなので、わたしみたいなパターンもあるので、焦らず頑張ってください!

• ykitac

ykitac

1ヶ月は長いですね😱おつかれさまでした!
    やっぱり個性というか1人1人違うんですね〜焦りまくってたのですこし落ち着いて挑みたいと思います!!

• 5月3日
あーか

いつも通りでした!
環境を変えると良くないかなー、結局また一緒に寝るようになるんだし!と思って、一緒に寝たし、旦那の協力もなく、いつも通りでただおっぱいはあげないだけって感じでした!

• ykitac

ykitac

確かに!!うちは平日母子家庭のようなもんなので、いつも通りやってみようと思います🙌🏻旦那の休みに合わせてしまったけど、そーなるとむしろ居ない方がよかった…笑

• 5月3日
はなちゃん

上の方と同じです!
添い乳なんて以ての外ですよー!
初日に心折れてしまうと子どもの方が可哀想なので、どんなに愚図られても頑張ってくださいね٩( ᐛ )و
何か飲みたがってたらおっぱいじゃなくて、お茶飲ませればいいんです!

• ykitac

ykitac

そうですよね!子供からしたら急におっぱいもらえないなんて意味不明ですもんね〜
    頑張ります!!ありがとうござます✨
    ちなみに寝かしつけは寝たフリとかでしょうか?!

• 5月3日
  • はなちゃん

はなちゃん

寝かしつけはトントンしてました!
    結局私も寝落ちするパターンが多く、どっちが先に寝たのか?ですが笑

• 5月3日
  • ykitac

ykitac

私は添い乳で一緒に寝落ちパターンです〜笑 もともとトントンで寝かしつけされてたんですか?🙄

• 5月3日
  • はなちゃん

はなちゃん

元々は抱っこでユラユラトントンで寝かせてました!笑
    10ヶ月で卒乳したんですが、卒乳後はトントンですね!
    やり方がよく分からず添い乳はしたことないんです( °_° )

• 5月3日
  • ykitac

ykitac

そうなんですね〜!トントンで寝てくれるのすごい憧れます😂
    うちの子は寝るまでに大号泣しそうですが、トントン目指して頑張ります〜!

• 5月3日
のん

ミルクはあげてないですか?(*бωб*) 

ほぼ母乳でやってたんですが1時間おきに起きる様になってたのと病院でもうおっぱいやめたら?っと言われたので
1歳になる1週間前に断おっぱいをしようと思って
寝る前に160mlミルクをあげて
寝かせて3時間後に起きてきたので
抱っこと背中さすさすで歩き回りました!
1日目は10分ぐらい泣き止まなかったのでミルクを120mlあげて寝ました☆
2日目は寝る前に160mlあげて3時間後にまた目が覚めたので抱っこして『おっぱいはもうないけど大好きだよー😘大丈夫だよー☆』とか話しかけながらちょっと歩いてたら寝ました!
3日目からは夜中目覚めても寝ながら背中さすさす〜で寝る様になりました☆

昼間はまだミルク飲んでます!

おっぱいなくなるのにママもおらんくなったら可哀想やなーと思って旦那には頼らずやってみました☆^o^

• ykitac

ykitac

コメントありがとうございます!
    すごい!順調に夜間断乳されたんですね〜✨おつかれさまでした〜👏🏻
    うちはミルクはあげてないんですが、声かけ真似させてもらいます!!私も旦那に頼らず頑張ってみます〜😋

• 5月3日
  • のん

のん

ありがとうございます😊
    めっちゃ泣かれるの覚悟してた分あっけなくてビックリでした☆
    1歳2ヶ月だと親の言ってる事わかるので
    言い聞かせて寝てくれるといいですね>_<

夜間断乳後の連続睡眠を励みに頑張って下さい♪成功しますように☆^o^

• 5月3日
☺k☺li

普段とまったく変わらず、変えたのは起きたらおっぱいをやめて、抱っこでトントンして寝かしつけました!
あとはお茶を用意しておいて飲ませましたよ。でも、最初はお茶を嫌がってこれじゃないと泣きましたが、今はおきたときに飲ませても、普通に飲んでます!
2日目だけ何しても泣きやまず、ミルク飲んで寝てもらいました。
その後はミルクもおっぱいもなしで夜間断乳してから1ヶ月たちました。夜1回は起きますけど、添い寝でまた寝てくれます!

• ykitac

ykitac

やっぱり皆さん普段通りなんですね〜!
    うちの子もお茶だとこれじゃない!って怒りそうな気がするので、その時はミルク試してみたいと思います!
    普段から寝かしつけは抱っこでトントンですか??

• 5月3日
  • ☺k☺li

☺k☺li

その頃は立って抱っこしてトントンでした。トントンというかユラユラが正しいです😁
    最近、重さにギブアップして添い寝に変えました。ただ、うまくいくとき半分、もう半分は、はいはいしだして寝ない、戻されて泣くです。
    そういうときはベッドに座って抱っこはしてあげて、寝そうになったら添い寝に変えてます笑

• 5月3日
  • ykitac

ykitac

うちももう重たくて抱っこ限界です〜!…の結果添い乳しちゃってたのが余計良くなかったみたいですごい夜中起きるんですよね笑
    添い寝目指して頑張ります✊🏻

• 5月3日
たむりん。

私は夜間断乳じゃなくて、1歳2ヶ月で完全に断乳しました。
主人は役に立たないので、おっぱいあげないだけでひたすら抱っこしたり、寝付いたら腕枕してみたり、起きたらお茶飲ませたりしてました( ˆ ˆ )
親の意志さえしっかりしてれば、なんとかなります、必ず!
寝ないからあげちゃう、のは意志が弱いだけで子どもが混乱してかわいそうですし、眠かったらおっぱいがなくても寝ますし、夜寝なくても昼寝でまかなえばいいと思ってます。

• たむりん。

たむりん。

ちなみにうちの子は断乳してからも2〜3回は夜中起きます( ˆ ˆ ;)

• 5月3日
  • ykitac

ykitac

そうですね!子供の方が頑張ってるのに親が折れちゃ余計にかわいそうですよね〜主人に期待せず、私がしっかり頑張ります💪🏻

• 5月3日

うちは最初の3日大変でした
真夏だったし、母乳なしだと水分補給が心配だったので、起きた時にストローでお茶を飲ませたら満足して寝てくれたりしました(^^)
パパは寝られないと仕事にさし障るので、協力なしでした
でも、泣き声でパパが起きちゃわないかヒヤヒヤでした(繊細な人なので)

• ykitac

ykitac

たぶんうちも大泣きする予感しかしないので、水分補給をしっかりさせたいと思います!
    マヌカハニーさん優しいですね〜私はむしろ旦那に、寝れずに少しは大変さを思いしれー!なんて思っちゃいます笑

• 5月3日