※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊娠・出産

32週で子宮頚管が3センチ短いと言われました。立ち仕事を続けても大丈夫でしょうか?負担を減らす方が良いか相談したいです。

はじめまして。今日32wに入り、検診を受けてきました。子宮頚管が3センチないねーって言われました。あんまりアクティブに動かないようにしてください。と言われました。産休に入るまであと10日程度あり、仕事時間の半分くらいは立って仕事しています。このまま仕事を続けていても大丈夫ですか?それとも、少し負担を減らしてもらったほうが良いのでしょうか?

コメント

y

立ち仕事です!家で安静にと言われたので、少し早めに産休に入りました!セーブ出来るならした方がいいと思います!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    医者からは安静とは言われなかったので、上司に説明会して、負担を減らしてもらえるようにしてもらいます。

    • 5月5日
deleted user

33wで2.7㎝でしたが何も言われませんでした…病院によるんですかね(^^;
仕事の負担を減らしてもらえるなら減らしてもらった方がいいですよ!せっかく産休に入ったのに切迫早産で入院になったら何もできなくなります😟💦

  • しーちゃん

    しーちゃん

    お腹がかなり張ってるって言っていたのでそれのせいかもしれないです(・・;)
    今から産休に入れそうもないので負担を減らしてもらえるよう伝えてみます。

    • 5月5日
Meeiiii

こんばんは( ´∀`)

仕事は悪阻が酷く初期でやめて
そこから自宅安静にいますが、
31wに入るまでは子宮頸管が3cmあったのに、
一週間経たないうちに2.2になりました。笑
特に激しく動いていたわけでもないのに
一週間もしないうちにここまで短くなっていてびっくりしました。
かかりつけの病院じゃ設備が整ってなかったので
大きい病院を紹介すると言われてNICUがある病院に転院しました。

通常であれば、子宮頸管が2.5きると入院と聞いていたので入院生活を覚悟していたのですが
転院先の病院では、子宮頸管が2.2になっていても
とりあえず張り止めを1日3回服用して様子を見てください。と言われて終わりました。
入院生活なんて絶対にごめんだ!と思っていたわたしからしたら入院しなくていいことに関しては安心しかなかったのですが、
逆にその後の生活は本当に怖かったです。
少し歩けばすぐにお腹が張る。
寝ていてもお腹は張る。座っていても張る。
薬を飲んでるのに張りの回数があまり変わってなくて次回の検診まで一週間ありますが
検診の日が待ち遠しいほどです。
仕事している人たちよりも安静にしているはずなのに張る回数が増えて毎日不安です。

先生に子宮頸管が短くなってるからあんまり動かないように。と言われているのであれば
10日ほどでも絶対に安静にしていた方がいいと思いますよ。
立っていることが一番お腹の張りに繋がりやすいと聞きました。
わたしは、そんなに無理してないし大丈夫だろうくらいの気持ちで一週間生活していたら子宮頸管がかなり短くなってしまったので
赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
正期産まであと少しですから、できれば赤ちゃんにはもう少し頑張ってお腹の中に居てもらいたいですね>_<

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶❤

長々と失礼しました。