※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
ココロ・悩み

旦那の給料が低くてお金のことで悩んでいます。家計を抑えたいけど旦那に言えず、ポジティブになりたいです。

ポジティブになる方法(特にお金関係)

お金のことで悩むの疲れました…。

旦那のお給料が、結婚する前に聞かされていた額より低いです。
そして旦那の金銭感覚が甘いです。
手取り月20〜22万で、私としては子供も出来るしもしものために備えておきたい気持ちがとても強いです。
(自分が貧乏だったこともあり)
今までは私も働いてましたが、子供も産まれるのでしばらくは働けなくなります。

でも旦那の感覚としては充分稼いでると思っているようで、
遊びに行こう、イベントごとは惜しまず使いたい、みたいな感じです。

気持ちは分かるけど、今遊ぶ必要なくないか。
今イベント(友達の誕生日とか)参加する必要なくないか。

と思ってしまいます。

引っ越ししたばかりで支払いもまだ何かしらあるし、
赤ちゃんのものもまだ全部揃ったわけじゃないのに。

でも旦那に給料低いから出費抑えたいなんて言えないです。

考えても仕方ないのでポジティブになりたいのですが、
家計簿とにらめっこして気持ちが重い自分がいます。

ポジティブに考える方法教えてください( ; ; )

コメント

さぁママ

お金に関しての悩み…本当にストレス溜まりますよね😰

旦那さんは支出内容がわかってないんだと思います。
うちの旦那も私に任せきりでわかってないので…。

何にどれだけかかっていくら残るのか紙に書いて見せましたょ。旦那が思っていたよりも残らなくてビックリしてました(笑)。
私は何も言ってないですけど…うちの旦那はもう少しお給料がもらえる会社に転職しました😄

• Toto

Toto

ストレスです〜💦
    旦那は一人暮らし経験がないのも不安要素なんですよね(・_・;
    やっぱり『家計簿見せる』作戦が有効そうですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月3日
まめきち

お気持ちすごいわかります!!
うちも手取りが同じくらいで私も働けないし毎月カツカツだし、どうしようと悩んでます😥まだ奨学金返済もあるし、子どものために貯金したいし、将来家も欲しいし、、考え出したら必要なものでもお金使うのがこわいと思うくらい悩み尽くしました😱💦

でも、お金の悩みって死ぬまで尽きないんじゃないかなって考えにたどり着いてからは、だったら一生不安かかえて買いたいものも我慢して過ごす人生って死んだ時後悔しそうだなって思ったんです。笑
今はうちも貯金全然できてませんが、私が働き出せばその分は貯金に回せるし!なんならダブルワークでもなんでもやって貯めてやる😤と開き直ってます。考えて考えて何回数えても収入は増えないし、なるようになる!と思えば少し楽になりますよ☺️

• Toto

Toto

必要なものでもお金使うのが怖い…ほんとにそれです💦
    確かにもしものことを考え始めるとキリがないですよね(><)
    働き始めたら少しは気持ちに余裕出ると思うので、それまでは月々少しでも置いとけるよう、成るように成る精神で頑張ります🎶

• 5月3日
  • まめきち

まめきち

グッドアンサーありがとうございます^ ^❤️
    お金の悩みは尽きないですが、お互いもうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕

• 5月3日
  • Toto

Toto

わかるぅぅぅって思ったのでベストアンサーにしました✨笑
    うねうね動きまくるお腹見ると元気出てくるんですよね😊
    あともう少し!頑張ります✊

• 5月4日
みるく

旦那さんに家計簿見せてみては😅?
ちょっと自覚が出るかもですよ✨

• Toto

Toto

家計簿見せる作戦が有効そうですね💡
    なんかぼんやりプレッシャーかけちゃうかな〜と思ったんですが、少しは考えてもらわないと困りますしね(・_・;笑

• 5月3日
  • みるく

みるく

うちは1ヶ月分のレシート全部一覧にして、月末にみせてますよー😄

• 5月3日
匿名希望

家計簿を見せて、収支を旦那様に確認してもらう以外解決しない気がします。
遊に行かないで欲しいとか制限したり、お給料が低い等マイナスな事は言わずに、収支と貯蓄を見せて旦那様がお金の大事さに気付いてくれるように誘導してはどうでしょうか?

• Toto

Toto

やっぱり家計簿見せた方が良さそうですね💡
    元々お金使い荒い人が節約しようとしてくれてる傾向があるので良いんですが、
    使うときが荒すぎるのでもー怖くて怖くてでした(・_・;

• 5月3日
SFC

住んでる場所によりますけど、悩みすぎて疲れるほどの低収入とは思わないですね。
貯金がほとんどない状態なのでしょうか?
1万でも2万でも毎月貯金できていれば、とりあえず大丈夫だと思いますよ。
妊娠中で体力的に不安なのに遊びに行かないでよ!なら分かるのですが、お金の問題として「今はやめてよ」だとすると、じゃあいつなら遊びに行っていいんですか?老後ですか?
むしろ産まれるまでの間しか、時間もお金も浪費できないと思うのですが……。

• Toto

Toto

毎月貯金はなんとか出来てますが、これから子供一人育てるのに三千万かかり、旦那と私の老後にいくらかかり、旦那はもう一人子供が欲しい…と考えると、旦那の使い方と金銭感覚に対して不安が多いんです。
    マタニティブルーなのか自分の性格もあるのか、考えても仕方ないことを考えてしまうので、ポジティブになる方法がないか質問してみました。

• 5月3日
ぽにょぽっぽ

んー。
まぁお金は不安になりますよ!笑
もう開き直るしかない!笑

うちの旦那は手取り29位かな?あるけど、車の維持やら無駄に高いもの多いので、毎月貯金できない日もあれば少しだけできるくらいですよ(´⌒`;)

旦那さんの給料だけで生活するには旦那さんが年上で稼いでるか、本当給料いい方のみで後の方はほとんど貯金できないか、貯金崩す形で生活だと思いますよ^ ^
しょうがないですよ!
ママの給料分がないんですし!

遊びに行くのもあまりにも行かない行かないにしたら面白くないですよ^ ^

行こうとしてくれるパパさん羨ましい笑
うちはもっぱら私が計画しないと友達や会社の人と遊んでばっかりなので(´⌒`;)

まぁしいていえるなら、給料低いからとか余計な一言は旦那さんも一生懸命働いているだろうし、傷つくと思うので言わない方がいいですね!
私も働けなくなってお金ギリギリの生活になるからとか言うのがベストだと思いますよ^_^

あとは児童手当をどう使うかですね^_^

• Toto

Toto

給料低いは口が裂けても言えないです💦
    先のための貯金のはずが、引っ越しやら何やらでそれを崩して戻しての繰り返しになってしまい不安だったのですが、私だけじゃないようで少し安心しました…ありがとうございます。
    一人だとどうもマイナス面に目がいって不安になりがちなんですが、遊んでくれようとしたり、良いところも分かってよかったです☺️

• 5月3日
ママリ

うちは低い時で
17万とかですよ(T-T)
でもなんとかやっていけてます😅✨

わたしは普通に
今月給料低いから〜みたいなこと言います😂

月5000円でも貯金できれば
良しとしてます😊✨

• Toto

Toto

言っちゃうんですね!笑
    言っても大丈夫そうな関係も羨ましいです🎶
    月いくらか貯金出来れば良しっていいですね!
    私もやるだけやったらあとは考えない、ってしたいです😊

• 5月3日
りぃ

わたしもいうの嫌だったので、寝る前に家計簿をぽんと置いといて先寝るね~~って寝て、案の定見たらしくて、今月余裕ないねって言われました。笑

• Toto

Toto

笑っちゃいました…笑
    でもナイスアイデアですね!笑
    旦那も家計簿のことちょっと気になってる様子あるし、やってみようかな…😆

• 5月3日
8M8

家計のやりくりは大変ですよね…
手取りで20万とかならいいほうですよ!笑
私なんて17ぐらいで私は産休中!家のローンもあるし毎月ヤバイです!でも赤ちゃんはお金無くても育ちますʕ•̫͡•ʔ♬✧ご飯は母乳、オムツは子供手当て学資保険も子供手当てで何とかって感じです!毎月17万でやりくりしてる自分が凄いって褒めてあげます!笑
ご褒美はドーナツ1個!余ったらヘソクリ(^^)100円の卵を買いにお散歩です!

• Toto

Toto

根がポジティブな方って言うのが伝わってきました…本当に素敵だと思います✨
    見習わなければ…!
    自分凄いって褒めるのは良いですね♡

• 5月3日
PK

出費抑えたいっていえないんですか??

ポジティブになるのは、事実を伝えたあとお二人でポジティブな方向を向くのが一番いいと思いますよ〜😊

実際分かってない事も多いと思いますし!

ここは伝えて、どうして行くか話し合いを!!

• Toto

Toto

出費抑えたいは言えるんですが、給料がいくらあって、どれくらい支出があるから『どれくらい』抑えたい、って話をすると遠回しに給料が足りませんって言ってるようで、旦那のプライド傷付けないかな…と考え過ぎてしまいました😓
    でも二人でやっていくためには、事実と話し合いは必要ですね💡

• 5月3日

うちの旦那も同じ感覚です。
しかも手取りは17.8万。
そしてお小遣い制拒否(笑)
さすがに私が産休などに入った時のことを考えて、今月からはお小遣い制にしました。
月3万で、文句言ってます(笑)
手取りの10%が妥当だとよく見かけるので、十分だと、それで間に合うように使えよと思うのですが、私も貴方の給料が少ないからだよとは言えず…
この間も友達の誕生日にヴィトンのネクタイをあげてました(旦那は質屋で働いているので定価では買っていないとは思いますが)。
Totoさんは家計簿つけてるだけ偉いです!
私は根っからの面倒くさがりでなにも続かず、家計簿も今までに百均などで何冊買ってチャレンジしたことか…(笑)
2.3ページで終わってるものばかりでした(笑)
なかなか金銭感覚を直してもらうのは難しいですよね。
Totoさんの旦那さんも、うちの旦那も、どれだけ家計にお金がかかってるかしっかり把握していないのかもしれないですね。

• Toto

Toto

厳しいですね……友達の誕生日に見栄張っちゃうところもおなじ(・_・;
    私もひとりのときは家計簿つけたりつけなかったりでしたよ!
    いざというとき旦那に示せるように始めました。笑

• 5月4日