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なな
ココロ・悩み

自閉スペクトラムの5歳男児の療育について悩んでいます。保育園と療育を両立していますが、集団活動への参加拒否が多く、療育の効果が薄いと指摘されました。今後の選択肢として、保育園を辞めて療育に専念するか、現在の療育を増やすか迷っています。アドバイスをいただけますか。

自閉スペクトラム5歳の男の子、今後について悩んでいます。

現在は保育園+下記の療育に通っています。
平日は週5で7時間勤務のため、仕事との両立をすることが必須条件になっていました。

①大手の療育 週1 (土日) 基本は集団、隔週で個別指導抜き出しあり
訪問支援も利用中

②夫婦で経営している小さな施設
週1〜2 平日 保育園→療育→保育園への送迎あり

来年度もこのままの感じでいこうかなと思っていたのですが…
先日、保育園との面談がありました。

集団活動の参加拒否が多くて療育の効果が感じられないため(特に②)、療育の内容を見直したらどうか?
このままだと就学後にかなり厳しい状況になる等言われました。

確かに制作の時間以外は活動に参加したがらず、寝転がったり走ったりしてしまいます。
運動会も公開処刑状態でした。。

都内で支援級(情緒)がかなり少なく、引越ししない限りは通級の選択肢しかなさそうです。

仕事を減らすことは覚悟していますが、どうしたらいいかわからなくなっています。
2歳の下の子もおり、経済的にも保育園在園のためにも、ある程度は働きたいです。

・思い切って保育園はやめて療育一本にする
(ただし施設が近隣にあまりなし。民間の4時間の預かり型の施設と、区の支援センターの療育は気になってますが、空きがないかも)

・今利用している2つの事業所のまま、日数を増やす

増やせばいいというものでもないかもしれませんが…何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

増やせばいいってことでもない、けどなにか手を打たなければって気持ちすごい分かります😫💦

障がいの度合いはどうなんでしょうか❓

私なら保育園は辞めないです🤔

訪問支援の先生に相談してみます。

OTやSSTを取り入れてみるとか🤔

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます!

    障害の度合いは、軽度発達遅滞(軽度の自閉症)と診断されています。
    知能検査は受けたことないですが、診察の際に知的な遅れは無さそうとは言われました。

    保育園辞めるのはリスキーですよね💦お友達との関わりも極端に減りますし。。

    訪問支援の先生なら保育園での様子も分かっているので、相談先として良さそうですね。

    SSTは今の療育でも取り入れてるようですが、私自身もあまり詳しくないので調べてみます!

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも軽度の自閉症で知的の遅れないです😊
    一緒ですね😊
    今は1年生で情緒級です。

    養護学校にいかないのであれば保育園は辞めずがいいかと🤔

    就学まで1年以上ありますね🤔

    好きなことってあるんですか😊❓

    • 11月30日
  • なな

    なな

    そうなんですね、一緒ですね!

    情緒級なのですね。
    ご自宅の近くでしょうか?

    うちの周辺だと情緒級が徒歩15〜20分くらいのところにあるのですが、別の市町村なんですよね💦

    好きなことはお絵描きや制作系ですね☺️あとはバイクにハマってます🏍️

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎で情緒級はもともとありませんでしたが、娘のために情緒級できました😌

    引っ越せるなら引越しもありですよね🤔
    でもまずは早めに相談して学校がどんな対応してくれるにもよりますよね😊

    お絵描きや制作が好きなら、座って集中できるってことですよね🤔
    そこからちょっと算数を取り入れてみたりはどうですか☺️

    修学に向けてそろそろ少し離れたところからっていう園の考えもわかりますが、今困りごとがあるのに就学を意識しすぎて見守るって形にしたいってのもどうなんでしょうか🤔

    • 11月30日
  • なな

    なな

    娘さんのために情緒級が出来たとは素晴らしいですね✨
    就学前相談から話が進んでいった感じでしょうか?

    引越しは義父母同居していることもありなかなかハードル高いです💦

    就学相談は来年の6月くらいから始まるようなので、まだまだ遠く感じます。。

    制作のときは集中力が高く、座っていることができます。
    なるほど、そこから繋げていけばいいんですね!

    そうですね…
    加配の先生がどんな動きをされているのか、直接見れないのでよくわからず…(訪問支援の先生に聞いてみます)

    自閉症の診断が出る前から、早めに療育行った方がいいなど言われて結構急かされてきた印象です。
    そして昨年から療育行ってますが、あまり効果ないような事言われて凹んでます😩

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく手厚いです🤔

    うちは幼稚園から療育通っていて就学に向けて年長の7月に心理士さんの発達検査を受けました!
    IQは範囲内って感じで。
    普通級でもいけるかも!って思ってましたが10月の就学前検診で集団で健診できず😫💦
    そこから教育委員会の方と話して他の学区の情緒級を見学させてもらってそこから決めた感じです🤔
    なのでそんなに早くから教育委員会や学校と話したりはしてないですね😊

    引越しのハードル高いんですね💦

    うちは書取りは苦手ですが、算数は好きなようです☺️

    うちも就学に向けていろいろ不安になり、でも園の様子がいまいちわからなかったので訪問の先生に相談してました🤔

    就学前検診で散々でしたが、入学したら急成長して情緒級ですが普通級で授業うけてます😊

    • 11月30日
  • なな

    なな

    経緯を教えていただいてありがとうございます!
    10月の健診の後に情緒級の見学をされたんですね。
    特別早くから話してたわけではないとのことで、ちょっと安心しました。
    うちも健診では落ち着きなくて受けられるかどうか😓

    算数好きなんですね😊
    得意なことを伸ばせるといいですね✨

    普通級で授業受けてるんですね、すごい成長です!

    色々不安ですが、あまり焦りすぎないよう成長を見守りたいと思います。

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎で生徒数自体少ないのでこまめに対応してもらえた印象です🤔

    制作に集中できるし、これからの成長が楽しみですね🩷

    一喜一憂しがちですが、お互いがんばりましょー🫶

    • 12月1日
はーちゃん

障害の具合は?
うちの子は来年小学生で軽度知的障害、自閉症支援級に決まりました。

  • なな

    なな


    支援級に決まったのですね。

    こちらはかかりつけの児童精神科の方針もあり、今まで知能検査は受けたことがなく発達検査のみです。

    その結果、軽度の自閉スペクトラム症と診断されました。

    • 11月30日
はーちゃん

私なら保育園続けます。
加配はついてないんですか?
うちの子も自閉症ですが活動参加しない寝転ぶ走るありません。
うちの子は不安の方が大きいです。きっと出来るのに間違ってたらどうしようとなります。
自閉症でも色々タイプありますね。

  • なな

    なな


    やっぱり保育園は続けた方がいいですよね。
    加配はついています。
    就学に向けてそろそろ少し離れたところから見守りたいと言われましたが、今の子どもの様子では難しいようです。

    不安が大きいんですね。
    そうですね、特性も人それぞれなんですね。

    • 11月30日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    慣れてる保育園の方がいいと思いますよ。
    うちの子は加配ついてませんが行事がある時は横にいてくれたりします。
    今年中さんですか?

    • 11月30日
  • なな

    なな

    加配ついてなくても行事のとき横にいてくれるのは安心ですね。
    運動会のときはついていてくれました!
    ただ、来年はリレーなどついてあげるのが難しい種目があると言われました💦

    今は年中です。

    • 11月30日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    私も心配してましたが皆の動きをみて頑張ってました。
    年中ならまだ時間あるし出来ることが増えるかもしれませんよ。

    • 11月30日
  • なな

    なな


    頑張っている姿を見ると胸が熱くなりますね☺️

    子どもは1年で成長しますもんね。出来ることが増えるようサポートしていきたいと思います。

    • 12月1日
花☆

 保育園続けつつ、療育の内容を見直しても良いかと思います。
 ①は、そのまま続けて良い気がします。見直すとしたら、②かなと!②の内容は、どのようなものでしょうか?
 結局は、発達があり、動きが激しい子は、小集団や、視覚的アプローチで落ち着くことが多いです。今、支援級在籍ですが、小集団で、あきらかに成長がわかります。
 興味のあることから引きつけていく、療育で活用している視覚的支援を参考に、園でもできそうなものは、保育園に伝えて連携をはかる!ですかね😣
 

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます!

    ②は、5人前後(異年齢含む)で、サーキットトレーニングや制作、ゲームのようなことをしています。時々公園やプチ遠足みたいなこともしています。

    放デイもやっていて、もしかしたらお世話になるかもしれないので、続けようとは思います。ただ来年度は利用頻度を減らし、
    代わりに①を増やすかもしれません。

    お子さんが支援級在籍なのですね!成長がわかるとは素晴らしいです☺️

    視覚的支援、園や家でも取り入れられるよう動いていきたいです!

    • 12月4日
  • 花☆

    花☆

    ↓すみません、お返事書いたのですが、下に表示されてます。

    • 12月5日
花☆

放課後ディは、中々あきがでない+内容も良さそうなので、何らかの形で続けたほうが良さそうですね!!
①を増やすのは良いかもしれないです!

 たぶん、集団になると、環境的要素、刺激が多すぎるので気が散り、衝動的になりやすく、落ち着かなくなるのだと思います。療育のお部屋は整理されており、きになるものも少ないと思います。
 区の支援センターの療育は、利用するのにいつまでに申し込みをしないと入れない場所もあるかもしれないので、確認したほうが良さそうです!ただ、私のところは親も付き添いでした。その分、発達の勉強になるので、こどもの特性、対応方法は、学べました。
 加配がついているなら1日の流れを落ち着いている時に絵カードで示してもらう、活動の待ち時間は興味のあるものをカードにしたものを見たり、好きな図鑑があればそれを見ながら待つ、または、〇〇(活動)したら、大好きな製作ができるよ等、絵カードを用いて、見通しをもたせる
等が、有効でした。
ただ、子ども一人ひとりちがうため、有効な方法は、試してみて→有効 試したけど→難しい 等、色々やってみて、見つかるかなと思います。
 

  • なな

    なな

    返信ありがとうございます!

    放課後デイ探しも新規だとなかなか見つからなさそうですよね💦

    療育の効果が無くて保育園の活動に参加できないというより、保育園の環境が落ち着かないのかもしれないですね。

    加配の先生がどのように対応されているのか正直よくわからないので、今度聞いてみようと思います。

    色々考えた結果、支援センターの療育は利用しないかもしれませんが、利用の際は申込み期限など要確認ですね。
    親も付き添いは大変そうですが、一緒に学ぶことができるのは良いですね!

    • 12月5日