※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりえ
妊娠・出産

陣痛と内診の痛みの違いについて不安です。経験を教えてください。

内診グリグリの痛みと陣痛の痛みだと、比にならないくらい陣痛の方が痛いですか??

痛みの種類が全然違うのでしょうか??

来週からの検診でいつ、グリグリされるのか不安で。。
しかしそんなこと言ってたら陣痛なんて耐えられないよなと。急に不安になってきました(p_-)

覚悟を決めたいので、みなさんの経験をお聞かせ下さい!

コメント

さらい

断然陣痛です。時間長いし、、

• ゆりえ

ゆりえ

そうですよね。(p_-)
    グリグリくらい乗り越えられるように頑張ります!貴重なご意見ありがとうございます!

• 5月3日
きいろ

私はグリグリ全く痛くなかったです(o^^o)
陣痛は痛かったですが、必ず休憩時間があるのでなんとかなりますよ💓

• ゆりえ

ゆりえ

痛くないということもあるのですね!!
    そしてやはり陣痛は比じゃないですよね。。
    なんとかなる!そう思って挑みます!ありがとうございます!

• 5月3日
  • きいろ

きいろ

ママリでも結構痛くなかったという意見みかけましたよ(o^^o)
    個人差あるようですね😄
    みんな産んでますから、ゆりえさんに出来ないことはないです!!

私も一度産んでるのに陣痛がくるのが怖いので、不安な気持ちもとってもわかりますが、がんばりましょう\( ˆoˆ )/

• 5月3日
あお

普段の内診すら苦手なのですが
陣痛中にグリグリされて、陣痛が痛すぎて
グリグリの痛みは感じませんでした(^-^;
破水からだったので、陣痛前にもされましたが
グリグリは耐えれる痛み、陣痛は耐えれない痛みって感じでした😢

• ゆりえ

ゆりえ

私も普段の内診から苦手なので不安で。。
    陣痛中にグリグリもあるんですか!
    なんてハードな。。
    耐えられる痛みと耐えられない痛み。
    イメージしやすいです。しかしやはりこわいですね。笑

• 5月3日
みるく

内診グリグリと陣痛の痛みですが、痛みの感じ方が全然違いました😭
どっちも言い表せないくらい私は痛かったです…
内診グリグリ嫌ですよね(;o;)
でも乗り越えられるので、頑張って下さい😉💪

• ゆりえ

ゆりえ

やはり種類違うのですね。同じところが開くから似てるのかなと。笑
    どっちも痛かったですか。。子宮口の開き具合にもよるはずですもんね。運動心がけてはいこうと思います。(p_-)乗り越えた先に赤ちゃんですもんね!頑張ります!ありがとうございます!

• 5月3日

ほんとーーーーに比にならないくらい陣痛の方が痛かったです😭😭😭
痛みの種類は違うと思いますが、陣痛の痛みを何かに例えることもできません💦
陣痛の痛みは陣痛の痛みって感じです😅💦

母は強しです!!😄
出産頑張ってください❤️

• ゆりえ

ゆりえ

改めて陣痛の怖さですね。。
    無痛を選んだ方がいいのか迷います(p_-)
    ありがとうございます!
    頑張ります!!

• 5月3日
@aaa

私の場合、内診グリグリされた時は痛くて顔をしかめてました😂
でも陣痛に比べたら全く痛くないです笑
陣痛来始めてしばらくして、あぁこれから本格的な陣痛来るんだなって思ったくらいの痛さと同じくらいの痛さですかね( ̄∀ ̄)
陣痛のMAX痛いのが上の上だとしたら、中の下くらいの痛さでした笑

• ゆりえ

ゆりえ

上の上と中の下ですか!
    そのイメージでまずはグリグリを乗り越えてみます!
    陣痛のこわさ、改めて感じました。笑
    覚悟を決めます!!

• 5月3日
ゆっこ

初めまして☆

あたしも友人に内診ぐりぐり痛いよー!って聞いてドキドキしながら検診行ってました😭
どのタイミングでされるのかは分かりませんが,
38週の検診でもされず。。
次の検診かな?と思ったら38週3日で産まれたので免れました😂

予定日が近くなっても兆候がないときとかに
されるのかもですね😊
陣痛も痛いの嫌いなので不安でしたが,
なんとかなるものですよ😂
終わりのある痛みだからって助産師さんに言われました😂😂

元気な赤ちゃんが産まれますように💕

• ゆりえ

ゆりえ

初めまして(*^^*)

予定日より早ければ免れる可能性もありますよね!運動頑張りたいと思います!!

なんとかなりますよね。逃げ場もないですしね。。耐えるしかないと思って頑張りたいと思います。

ありがとうございます(p_-)

• 5月3日
ひでみ

グリグリは、赤ちゃんの下がり具合によりますよ。
あまり下がって来てないと、強めかと。

もちろん、陣痛のが痛いですよ。

• ゆりえ

ゆりえ

そうですよね。
    お腹を鏡でみても全然下がってない気がしてます。グリグリは免れないかと勝手に思ってます。。(p_-)
    陣痛って凄いですね。そしてそれを経験されている皆さん、尊敬します。^_^;

• 5月3日

グリグリも痛かったですが、陣痛の方が断然痛かったです😭
痛みの種類が全然違います!
グリグリは子宮口当たりだけですが、陣痛は痛みと共にお腹ガチガチになり赤ちゃんの頭が押されて子宮口もお尻も痛くて腰も砕けるかと思うくらい痛かったです(;_;)
初めは波があるので耐えられますが、後半はずーっと痛くて痛みのピークのときは無意識に唸り声出ます(笑)
出産時も色んなところ裂けるんじゃないかと思いました(笑)

でも陣痛は産んじゃえば終わりです✨
そこまで耐えるのが辛いですが、分娩台上がったらあとは力むだけですし必ず終わりがあるの大丈夫です🙆💓

昨日出産したばかりですが、わが子に会えた嬉しさの方が大きく陣痛の痛みほぼ忘れてます😆

• ゆりえ

ゆりえ

ご出産おめでとうございます!
    そしてお疲れのところ、貴重なご意見をありがとうございます!(*^^*)

痛む場所も違うのですね!
    というより、陣痛で痛いと感じる箇所が多いのですね。。腰が砕ける痛み。。出来れば避けて通りたい。笑まだ足掻こうとしてます。無理ですよね。笑

我が子を抱くために頑張ります!

• 5月3日

退会ユーザー

ありがとうございます☺️
    いえいえ!

グリグリは表面の痛みで陣痛は体の内部からものすごい力で押されてる感じです!
    赤ちゃんの体が通過するのに痛むんだと思います😭
    本当ずっしり重くなりお股にしろ腰にしろ分娩許可下りるまで押さえて貰わないとかなりきつかったです。

出産の痛みはよく鼻からスイカって聞きますが、私は穴よりはるかにでかいガッチガチに固まった大便を出してる感じでした😅笑

陣痛の痛みも出産の痛みも結局は人それぞれなので、怖がらなくて大丈夫ですよ💓
    出産頑張ってくださいね✨

• 5月3日
MIRO

わたしは予定日8日超過して出産でしたが、内診グリグリされなかったと思います!もしくは痛くなかったから気付かなかったのかな?笑
陣痛の痛みは正直とにかく痛かった!!とは覚えていますが、どんな痛さ?と言われてもはっきりとは覚えてないです😂
とりあえず堪えても堪えきれず「うう~」って声は漏れます😂
けど痛くない瞬間もありますし、赤ちゃんも一緒に頑張ってる!と思ったら耐えられます☺

あともう少しで赤ちゃんと会えますね♡♡楽しみですね~♡
お産、頑張ってくださいね😊✨

• ゆりえ

ゆりえ

今内診で2700gあるので、出来れば予定日より早めに出てきて欲しいです。。
    赤ちゃんも一緒に頑張るんですよね!
    そう思うと頑張れそうです!
    会えるのを楽しみに乗り越えられるように頑張ります!ありがとうございます(*^^*)

• 5月3日
あるとみぃ

内診時はとにかくリラックスしてなるべく力を抜くことですよ(^_^)
力入ってしまう時は、陣痛の時みたく「フゥー!」って息吐いてました(笑)
そしたらグリグリされたの?って思うくらい知らぬ間に終わりましたよ。
先生は予告してくれませんでした(^^;

私は怖がりですが、陣痛はどうってことなかったです。もはや2人目産みたいです♡
子宮口全開直前の「いきみ逃し」だけは本当に苦しい時間でしたが( ; ; )
イメージの問題かも。
しっかりイメトレしておくことをおすすめします♪息の使い方とか。
必ず終わりがくるものなので安心してください♡

• ゆりえ

ゆりえ

今日の内診ですでに少し痛かったので、次回は力を抜いて挑もうと思います!
    イメトレ大事なんですね!
    もう1度資料見直しておきます(*^^*)
    参考になります!
    貴重なご意見ありがとうございます(*^^*)

• 5月3日
  • あるとみぃ

あるとみぃ

資料って、お産の流れってやつですか?
    私の経験から、あれはあまりあてになりません!…というのも、陣痛間隔3分台になってから私は約24時間かかったので( ; ; )
    もしも陣痛微弱になると先は途方もなく長いです。。
    子宮口の開き具合と陣痛の間隔は比例しません💦

陣痛が痛い時が、赤ちゃんも苦しい時なので、酸素を送り届けるイメージで、エネルギーを下へ下へ、息を細く長く吐き出すイメージが大事です♡
    そうすると痛みの方に意識がいかなくていいです◎
    頑張ってくださいね(^_^)天使に会えるのももうすぐです♡

• 5月3日
  • ゆりえ

ゆりえ

ええ!(O_O)
    あれ、あてにならないんですか!!
    あれしか頼るものが思い浮かびませんでした!!感覚3分で24時間て。。命がけですね!!なるほど。痛い時が赤ちゃんが苦しい時。
    とにかく息をしっかり吐く。痛みをそらすんですね。メモしておきます_φ(・_・
    出産前に伺えてよかったです!
    ありがとうございます!!
    頑張ります!!

• 5月3日
  • あるとみぃ

あるとみぃ

ね…衝撃ですよね(笑)
    脅すようなこと言ってすみません💦
    そのくらいお産の始まり方、進み方は十人十色だということなんです。
    私も経験して分かりました( ゚д゚)

でも、ちゃんと助産師さんが導いてくれます♡
    ほんと尊い仕事だなぁと思いました。
    参考になって良かったです!

• 5月3日
桔梗

グリグリをされたことがないので想像になりますが、陣痛の方が痛いと思います。
グリグリは一瞬か少し長いだけだと思いますが、陣痛はずーっと痛いです。
しかも腹痛みたいな波もあるので初めは痛い→マシになってもだんだん間隔は短くなるので常に痛い状態が何時間か続きますね。
私も妊娠中はいつグリグリされるかなとは思ってたんですが、予定日間近でもされませんでした。
ただもうすぐ産まれるねという感じに先生が言ってたのが当たりました。

私の場合、予定日過ぎて2日後に出産しました。
予定日の時は何もなかったです。
おしるしはありました。
ちょっと夜にそれがあったのでドキドキして、病院に電話かけたりもしたんですけどね。
様子見で終わり、次の日は破水❓と思ってまた病院に電話して来なければ分からないということで1時間くらいかけて夜に病院に行きました。
そこでも破水してないということで帰りました。
多分尿もれだと思います💦
そこで帰ってきてからやっと陣痛らしきものがきて痛いけど、陣痛はこんなもんじゃないと思い寝て、いつの間にか寝て起きたら痛みがなくなってたので前駆陣痛だと思ってました。
その次の日に健診でまた車で1時間かけて病院に行きました。
少しだけ開いてるということでそのまま帰り、その日の夜はほんと辛かったです。
ずーっと痛いという感じで朝になるのを耐えてたって感じです。
朝になれば、また痛みが引くと思ってましたが、長いこと痛いので陣痛カウントしてみると10分間隔になってるので病院に連絡して、入院準備して朝方に行きました。
その時も健診で見てくれた感じのまま、同じくらいにしか開いてなく、入院するのも微妙かなと思ってたんですが、一応入院ってことになり、陣痛室で初めは旦那と喋ってたのが、また痛くなって、どんどん痛いのにまだ分娩室に行けないの❓という感じでした。
昼を過ぎてから陣痛が微弱になってるから促進剤を使うことになり、怖かったです。
痛いのが急にグーンと上がりましたね。
全開になるまでにこの痛みに耐えれないと思いました。
その間、喋るのも辛くて、いつになったら、促進剤やめて分娩室に行けるのか聞くのも辛かったです。
その間にお尻に違和感が出てきました。
その違和感が赤ちゃんだろうな〜と思いました。
よく出産した友達に聞くと大を出す感じと言ってたのが自分が経験して分かりましたね。
いきみ逃しは助産師さんは的確に押してくれますが、旦那は的確じゃないので、そこも辛かったですね。
「もう少し下」というのも言えないままで、言う元気もなく💧
やっと、全開になった頃には自分で歩くのもある無理になって、車椅子で移動して出産しました。
分娩室に入ってから約2時間くらいで出産できたのでよかったです。
今では促進剤使ってなかったら、あとどれくらい陣痛に耐えてたんだろうと思いましたね。
長くなってすいません💦

• ゆりえ

ゆりえ

壮絶な陣痛経験、ありがとうございます!
    促進剤入れると痛みが強くなるらしいですが、本当なんですね。。
    お尻に違和感がないうちはまだまだだと思っておきます。旦那も頼れるといいんですが、痛くならないとどこを抑えてもらうかイメトレも出来ないですね(p_-)

分娩室うつってから。すみません。それから2時間もあったのかと思うと私耐えられるか不安になりました。笑
    促進剤痛いかもですが、ずっと耐えるよりは勝負は早そうですね(p_-)
    でも、やはりこわいですー(p_-)

アドバイスありがとうございます!

• 5月3日
  • 桔梗

桔梗

ほんと痛みが強いですね💧
    できれば、無痛で産みたかったんですが、産む病院では限られた人しか無痛ができないみたいなので諦めました💦
    もし次の時には無痛にしたいです。
    もう促進剤使っての出産はいいですね(^◇^;)
    旦那さんは頼れなくてもいてくれるだけでも違うと思いますよ。
    ほんとは立ち会いするつもりはなかったんですが、陣痛室での大変な姿を見て、立ち会いしてくれましたが、まだ産まれてないのに旦那が先に泣いてたりしてましたからね(笑)
    また私が体がかたくて足を開くのもしんどいので私が痛い痛い言ってると旦那が「どっちが痛いの❓」と聞いてきたので、「両方(足もお腹も)」と言ってたらこっちは真剣やのに、その場にいた人たちは笑ってましたからね。
    なんかそれでその場の空気も和みましたね。
    やっぱり、命がけってゆうのもあって、ピリピリしてるのはありましたからね。
    確かに2時間は長いですよね。
    私も妊娠中に職場の先輩で分娩時間を聞いたら8時間と答えてたので、えー長いって思ってました(^◇^;)
    実際に私がかかった時間は13時間くらいでした💦
    それでも安産になるみたいです。
    妊娠中はほんと2時間くらいでポーンと産まれてきてって思いましたね。

• 5月3日
  • ゆりえ

ゆりえ

やはり13時間くらいが平均なんですね(p_-)今からでも産院で無痛出来るのか聞いてみようかな。。痛みに弱いのであれば事前に対応しておくべきなのかなとも思い始めました!何より痛いのを避けたい自分がいるんですがσ^_^;旦那さんは立会い希望で張り切ってますが、確かにいてくれた方が安心しそうですよね。
    2時間くらいが本当理想です!σ^_^;

• 5月3日
みぃ

どっちも痛いけど陣痛の痛さははんぱじゃなかったです(笑)
陣痛中にぐりぐりのWパンチされた時はお医者さんを蹴りそうでした(笑)

• ゆりえ

ゆりえ

陣痛中のグリグリ。ハードそうですよね。
    私も先生に、なにしやがる!くらいの感情を抱いてしまいそうです。笑

• 5月3日
ふねグレープ

1人目は促進剤を使ってのお産でした。
促進剤は超絶痛かったです。
グリグリ<陣痛

2人目、自然に陣痛が来てお産でした。
促進剤に比べれば全然楽でした。
グリグリ>陣痛

私はグリグリの方が苦手です_| ̄|○

私は胎盤が丈夫で?しっかりくっついていて、産後のグリグリされました。これが1番痛かったです..,

産後グリグリ<<<陣痛

• ふねグレープ

ふねグレープ

間違いです

産後グリグリ>>>陣痛

あと、前の方も書かれていますが陣痛中のグリグリもヤバイです(@_@)

• 5月3日
  • ゆりえ

ゆりえ

グリグリは先生にもよりそうですね💦
    胎盤を剥がすためにお腹を押されることがあると聞きましたが、それですか?
    私もしっかりしていると言われたのでもしかしたらそれもされるかもしれません(p_-) もし会陰切開の縫合中とかに同時にされたら。。もう抜け殻になりそうです。笑
    産後グリグリも覚悟しておきます。(O_O)

• 5月5日
るん

陣痛よりわたしはグリグリのが恐怖でした←
確かに陣痛のが唸る痛みですが
数秒ですし、波があるのでMAX痛い時でも
数秒後は、ふぅ〜もう大丈夫❤と
わたしは全然耐えれました!
いきみ逃しのが痛みより100倍辛かった派です。。

• ゆりえ

ゆりえ

グリグリも恐怖です。。 でも陣痛が耐えられるなんて!!すごいですね!
    いきみたくなるものなんですね?
    まだまだやはり経験してみないと分からないところばかりです(p_-)

• 5月3日

体験したことのない痛みですよ😭

• ゆりえ

ゆりえ

体験した事のない、言い表せない痛みのようですね。。骨盤がくだけるとはどんな痛みなのか。。想像するだけで恐怖です(ー ー;)💦

• 5月5日
さくら🌸

私は陣痛より不意にされた内診グリグリの方が痛かったです😥でも陣痛中にされた内診グリグリはこの世のものとは思えない痛さでした(笑)

• ゆりえ

ゆりえ

不意にはしないでほしいですね!!
    先生!声かけして!!といいたくなります。促進剤+陣痛+内診グリグリ+会陰切開+産後グリグリ。これがおそらくフルコースのようですね(O_O)どれか1つでも免れたいと思ってしまう自分がいます。。(*^^*)💦

• 5月5日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

陣痛中のグリグリが今まで生きた中で1番痛かったです😭
気が狂うかと思うほどで、グリグリ中ずっと震えと悲鳴が止まりませんでした😭

• ゆりえ

ゆりえ

痛すぎて吐く人も居るようですね。。
    私にどこまで耐えられるものなのか。。
    気絶しそうです(O_O)

• 5月5日
  • ゆりえ

ゆりえ

痛すぎて吐く人も居るようですね。。
    果たして私にどこまで耐えられるものなのか(O_O)気絶しそうです(p_-)

• 5月5日
M

内申グリグリ、みなさんが痛いよと言うのでめちゃビビってましたが、私は全く痛くなかったです。笑

陣痛の方が何倍も痛かったです😂

• ゆりえ

ゆりえ

全くですか!
    羨ましいです!子宮口が柔らかくなってくれてるといいのですが。。
    陣痛怖すぎです。経験されてる皆様、尊敬します(´・_・`)

• 5月5日
りーたん✿*:・゚

グリグリも痛かったですが、比べ物にならない位陣痛が痛かったです( ̄▽ ̄;)

私は5分間隔の陣痛が16時間続き、痛さで一睡もできませんでした😢

• ゆりえ

ゆりえ

比べものになりませんか。。
    やはりグリグリ程度で痛がっている場合ではないのですね!5分で16時間も!!
    体力の限界が来そうですね(O_O)

• 5月5日